• ベストアンサー

iTunes内の曲を携帯で聴きたい

以前あるBGMをパソコンに取り込んだ際に、iTunes内に保存されました。 それをMicroSDにでも入れて携帯(ドコモF906)で聞きたいのですが、iTunesからMicroSDに出力できるのでしょうか? ちなみにその曲をファイル形式は確かmp3だったと思います。 全くやり方等わからない素人ですが、そもそも可能なのかどうか教えて頂ければ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ F906がSDカードの音楽再生機能が有れば可能です。(きっと有ると思います。マニュアルで確認してください)  私の場合はP901isから音楽を持ち歩いています。P903iもP01Aも。 携帯のメーカーや機種により対応が違いますので、メモリーッカードにファイルをパソコンからコピーしただけでは、ほとんどムリだと思います。 そもそも同じメモリーカードですが、携帯ではやや特殊な使い方をしているらしく、パソコンに接続してパソコンからファイル操作するのはマニュアルの注意に添った方法以外ですと、最悪の場合は携帯で使えないカードに成ってしまいます。  以上が 携帯側から見た観点です。 さて、パソコン側からの観点でも誤解されている部分があるようですので、少し説明いたします。 「BGMをパソコンに取り込んだ際に、iTunes内に保存されました。」 とありますが、iTunes内には保存されておりません。正しくはiTunesが指定したフォルダに保存されています。  そして実際の音楽ファイルはiTunes以外(メディアプレーヤー、QuickTime、リアルプレーヤー等)でも再生可能です。(著作権保護されていた場合等の特殊なファイルは別です) さて、携帯のメーカーが違うのでたぶん手法が違うと思いますが、私の経験を、、、、 SD-Audio対応なので、専用ソフトのジュークボックスをパソコンにインストールして、パソコン内の音楽ファイルをジュークボックスに登録して、携帯とパソコンをUSBケーブルで繋ぎ転送します。  ソフトはP901isにもP903iにもCDが付属してたのですが、P-01Aには付属せず、メーカーサイトから購入となってたみたいです。(私の場合はすでにPCにインストール済みなので、無関係ですね)  ところが、P-01Aの機能を徐々に理解して購入から一月程でパソコンの動画再生機能が有る事や、mp3の音楽でも3gp等の動画として変換すると指定フォルダに指定のファイル名でコピーすると再生出来る事がわかりました。 そんなこんなで、機種により指定先やファイル名のルールが違うと思いますので、大変でしょうけれどもマニュアルを見るしか解決手段は無さそうです。 また マニュアルを見ながら分からない点が有りましたら、私の理解出来る範囲でアドバイスいたしますので、回答欄等から追加質問オッケーですよ♪ ガンバってくださいね。

その他の回答 (1)

• ysriki
回答No.2

>TunesからMicroSDに出力できるのでしょうか? 無理です >ファイル形式は確かmp3だったと思います WMP10か11で転送します 同期(転送)画面にMP3をドロップすれば wmaに変換後転送されます (要ス・USBコード) http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/f_series/index4.html#p02 iTunesでの保存先わかり易いのは 曲を右クリック⇒windowsエクスプローラで表示 #1さんのSD-Audioは未対応です ついでに 動画のファイル名はマニュアルでは MOL001等の名前で携帯側での変更面倒なので ツール使用(編集⇒アルバム作成がPRL001に該当) FOMA Fシリーズ SDユーティリティ http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/ 若しくは(F以外では) ☆簡易SD管理ツール for FOMA (要ス・NET Framework2.0以降) http://hpcgi1.nifty.com/liberty-wing/ (MOL001等に改名必要なし)端末でそのまま表示