• ベストアンサー

前の携帯で聴いていた音楽は新しい携帯でも聴けるの?

携帯をF-01AからF-05Dに機種変更しました。 F-01Aのときに、拡張子がmp4の音楽ファイルを150曲ほどmicroSDにいれていました。 このmicroSDにいれた曲は新しい携帯(F-05D)でも聴けるのでしょうか? 聴けなければかなりへこみます・・・・・。 どうか回答」おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>…わざわざパソコンと携帯を繋げてmicroSDにファイルを移動するという面倒な作業をしています。どうにかならないでしょうか? →スマートフォンで移動させようとすると、一々、セキュリティがmicroSDを  チェックすると思いますのであまりお勧め出来ません。  最初から、microSDへダウンロードできない様であれば、PCで移した  方が結果的に早いと思います。  ※ファイルが1~2件であればスマートフォンのアプリでコピーすると   良いかもしれません。   (ファイルマネージャあたりで探せば色々なアプリが見つかりますよ)  もしくは、ダウンロード先を指定できるブラウザに変えるという事も視野に  入れても良いかもしれませんね。  (Sleipnirはダウンロード先を指定出来る様です。) 余談 Xperia acroだと、ダウンロード時はmicroSDのdownloadと言うフォルダに 入りますけどね…^^; 更に余談 拡張子がSB2であれば、再生は無理ですね。 これは仕方ないです。

MARUdeTAKO
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 ファイルマネージャ使ってみたらとても便利だったので今後とも活用していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>拡張子を変更するにはなにかソフトを使ったほうがいいのでしょうか? →PCでファイル名変更ソフトを使用して、一気に変更する方が良いで  しょう。  例えば、   参考:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/ext/  から探すなりすれば、簡単に変更できるでしょう。  F-05Dで拡張子の変更しようとすると、一々ファイルスキャンが走る  様ですから150ファイルも有るのであれば時間がかかってしょうが  ないです。 >後、質問にはないのですが、ダウンロードしたファイルをSDに移動するにはどうすればいいのでしょうか? →F-01A・F-05D どちら?  まあ、どちらにしても、ダウンロード時のHTMLの書き方でmicroSD  へのコピーの可・不可が決まりますから、ダウンロード後ではどう  しようも有りませんけどね。  F-01Aであれば、フォルダを開いてファイルにフォーカスが当たって  いる時にサブメニューを開き、そこに「microSDへコピー」等の  処理が無ければ無理でしょう。  F-05Dであれば、ファイルマネージャアプリをダウンロードして、  本体内からコピーすれば…と思いましたがroot取らないと駄目  かもしれませんね。 余談 mp4のファイルが既にmicroSDにある…と言う風に質問は読めるの ですが、microSD上には無いのでしょうか? それとも、microSDにある筈がどこにあるのかわからない…とか?

MARUdeTAKO
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 拡張子の変更の件なのですが解決しました。実はmicroSDに入っている音楽ファイルがSB2ファイルだったのでF-05Dで聴くことは叶いそうにありません。また、地道に新しい音楽をダウンロードしていこうと思います。 (F-05Dの話です)サイトからダウンロードした音楽や画像ファイルをmicroSDへ直接保存できればいいのですが・・・・。今はダウンロードしたファイルは携帯に直接保存されて、それをわざわざパソコンと携帯を繋げてmicroSDにファイルを移動するという面倒な作業をしています。どうにかならないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>このmicroSDにいれた曲は新しい携帯(F-05D)でも聴けるのでしょうか? →前の回答にも書いたけど、音声コーデックがAACであれば  拡張子を「.3gp」に変更すれば再生出来ると思いますよ。  取扱い説明書にも   「音楽はAAC・mp3・MIDI・WMA9が再生出来る」  と書いてありますし。  拡張子を変えても再生出来ない場合は、入れる場所を考えた  方が良いかもしれませんね。  ※音楽は「music」フォルダに入れると思うけどそこに入ってる?   (この場合、USB接続でF-05D側を「USBストレージ」にすれば    PCから見る事が出来るかと。)

MARUdeTAKO
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 拡張子を変更するにはなにかソフトを使ったほうがいいのでしょうか? 後、質問にはないのですが、ダウンロードしたファイルをSDに移動するにはどうすればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯(F-5D)で音楽(mp4)をききたいのですが

     前まで使っていた携帯(F-01A)からスマホのF-5Dに機種変更しました。 F-01Aでは音楽(mp4)を聴いていたのですが、F-5Dでは音楽(mp4)が聴けません。  具体的に説明すると、『サイトで音楽(mp4)をダウンロードする→メディアプレーヤーor動画で聴くか選択する→エラーがでて聴けない』です。3gpやmp3は聴けるのですがmp4が聴きたいので・・・。F-5Dはmp4に対応していないのでしょうか?スマホに機種変更したてでよくわからないのですが、何かアプリをダウンロードすればいいのでしょうか?教えてください。  あと、F-01Aで聴いていたSDに入っている音楽(mp4)も聴けるようにしたいのですが・・・・・。苦労して集めて150曲程あるのでぜひ聴けるようにしたいです、お願いしますm(_ _)m

  • 携帯のmicroSDにPCから音楽を入れる

    携帯の機種はF-02Dです。ほかの色々な記事を読んでみましたが、さっぱりわからず・・・。 PRIVATE/DOCOMO/MMFILEに入れるということはわかりましたが・・・。 microSDのどのファイルにどの形式の音楽を入れればいいのでしょうか? どなたか早くお教えいただけるととても有難いです。よろしくお願いします。

  • 携帯で音楽が聞きたい

    初歩的な質問ですみません。携帯で音楽が聞きたいと思い、microSDを購入。早速パソコンでダウンロードした曲をmicroSDに書き込み携帯へ。でも携帯で聞こうと思ったら、「カードが壊れています」と表示が出てしまい、何もできません。どうしたら聞けるようになるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。ちなみに携帯の機種はドコモD901isです。

  • mp3の音楽をmicroSD保存しFOMAで聞くには?

    ドコモのD903iTVに機種変更しました。が、これまで使っていたSH902はSDーJukeboxで簡単にminiSDカードに取り込めて携帯で楽しむ事ができたのですが、今度の機種では思うようにmicroSDに取り込めないんです。WMAファイルでないとダメなようです。しかし、HDDに保存してある音楽はほとんどmp3なんです。 なんとかしてこのお気に入りの曲をmicroSDに保存して携帯で聴きたいのですが簡単な方法がありましたら教えてください。できたらUSBケーブルを購入しなくてもできればいいなと思っております。宜しくお願い致します。

  • au携帯に音楽を入れたい

    au携帯に音楽を入れたいのですが microSDに音楽データを入れて 携帯に入れてmicroSDのフォルダを開いたのですが 携帯本体に入れられませんでした… それは拡張子を間違えているからですか? 教えてください 携帯の機種は『win』です

    • 締切済み
    • au
  • 携帯で使ってるmicroSD対応の音楽プレーヤー

    携帯に入れたmicroSDで音楽を聴いていて思ったのですが このmicroSDをそのまま差し込んで使える音楽プレーヤーは存在するのでしょうか? ファイル形式はFOMAのD905iを使っているのでmp4です。 当方、パソコンが壊れていて今使えない状況です。 回答宜しくお願いします。

  • 音楽ファイルを携帯に・・・

    パソコンに入っているMP4,MP3の音楽ファイルを携帯電話に送りたいのですが(microSDで) ・どの形式にすればいいか ・その形式にMP4,MP3から変更することは可能か ・どのソフトを使えば変更できるか 等がわかりません。 ちなみに携帯の種類は DoCoMo P903ix HIGH-SPEEDです。 わかる方居られましたら教えていただけないでしょうか お願いします。

  • 携帯に音楽を入れたい

    携帯に音楽をいれたいのですが、どうすればいいですか? 機種はauのCA003。 au付属のCDではなくmicroSDで入れようとおもうのですが、形式はmp3でいれるのですか?

  • 携帯 音楽

    携帯 音楽 機種→Softbank/930P   PCに入っている音楽を携帯に入れようと思って、 <3gp.fm(http://3gp.fm/)>というサイトを使って 今自分がもってる音楽ファイルを変換して、 変換後のファイルをmicroSDに保存しました。 そのSDカードを携帯にさして着うた・メロディのページで microSDというボタンを押して曲名までは開けたのですが、 音楽が再生されません… どこで間違ってしまったのか 教えていただけたら幸いです。 回答お願いいたします。

  • 携帯電話で音楽を聴きたいのですが・・・・

    最近、DoCoMoの最新の機種に変更しました。 (今まで使ってた携帯は相当古いもので、着うたすら対応してませんでした。。。。。。) そこで今回購入した機種はフル着にも対応してるとういうことなので、早速、着うたを某サイトから購入しようとしたところ「高っ!!」 1曲でこの値段は高すぎるでしょ!? でも、携帯で音楽(フル)聞いてる人多いですよね!? 皆さん1曲1曲サイトから高いお金出して買ってるんですか? 皆さんどのように音楽をダウンロードしてるのか教えて欲しいです。 ・・・私の知人だとmicroSD(携帯用)にCDからパソコンを介して音楽を転送してる(??)みたいなこと聞いたのですが、そんなことできるのですか? →もしできるとしたら、やり方等を知っている方詳しく教えてくださいm(_ _)m・・・あと携帯のメニュー項目に「ミュージックプレーヤー」や「ミュージック&ビデオチャネル」といったものがあるのですが、これが関係してるのですか? (TUTAYAは近くにあるので、CDはすぐに借りれますが・・・・) また、microSDって値段はいくらくらいするんですか? microSDを購入の際、接続するUSBも買わないといけないんですか? 私は、パソコンや携帯などメカに全く詳しくないので、どうか手取足取り教えて頂けたら幸いです。 ちなみに機種はSHー02Aです。