• ベストアンサー

前の携帯で聴いていた音楽は新しい携帯でも聴けるの?

携帯をF-01AからF-05Dに機種変更しました。 F-01Aのときに、拡張子がmp4の音楽ファイルを150曲ほどmicroSDにいれていました。 このmicroSDにいれた曲は新しい携帯(F-05D)でも聴けるのでしょうか? 聴けなければかなりへこみます・・・・・。 どうか回答」おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>…わざわざパソコンと携帯を繋げてmicroSDにファイルを移動するという面倒な作業をしています。どうにかならないでしょうか? →スマートフォンで移動させようとすると、一々、セキュリティがmicroSDを  チェックすると思いますのであまりお勧め出来ません。  最初から、microSDへダウンロードできない様であれば、PCで移した  方が結果的に早いと思います。  ※ファイルが1~2件であればスマートフォンのアプリでコピーすると   良いかもしれません。   (ファイルマネージャあたりで探せば色々なアプリが見つかりますよ)  もしくは、ダウンロード先を指定できるブラウザに変えるという事も視野に  入れても良いかもしれませんね。  (Sleipnirはダウンロード先を指定出来る様です。) 余談 Xperia acroだと、ダウンロード時はmicroSDのdownloadと言うフォルダに 入りますけどね…^^; 更に余談 拡張子がSB2であれば、再生は無理ですね。 これは仕方ないです。

MARUdeTAKO
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 ファイルマネージャ使ってみたらとても便利だったので今後とも活用していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

>拡張子を変更するにはなにかソフトを使ったほうがいいのでしょうか? →PCでファイル名変更ソフトを使用して、一気に変更する方が良いで  しょう。  例えば、   参考:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/ext/  から探すなりすれば、簡単に変更できるでしょう。  F-05Dで拡張子の変更しようとすると、一々ファイルスキャンが走る  様ですから150ファイルも有るのであれば時間がかかってしょうが  ないです。 >後、質問にはないのですが、ダウンロードしたファイルをSDに移動するにはどうすればいいのでしょうか? →F-01A・F-05D どちら?  まあ、どちらにしても、ダウンロード時のHTMLの書き方でmicroSD  へのコピーの可・不可が決まりますから、ダウンロード後ではどう  しようも有りませんけどね。  F-01Aであれば、フォルダを開いてファイルにフォーカスが当たって  いる時にサブメニューを開き、そこに「microSDへコピー」等の  処理が無ければ無理でしょう。  F-05Dであれば、ファイルマネージャアプリをダウンロードして、  本体内からコピーすれば…と思いましたがroot取らないと駄目  かもしれませんね。 余談 mp4のファイルが既にmicroSDにある…と言う風に質問は読めるの ですが、microSD上には無いのでしょうか? それとも、microSDにある筈がどこにあるのかわからない…とか?

MARUdeTAKO
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 拡張子の変更の件なのですが解決しました。実はmicroSDに入っている音楽ファイルがSB2ファイルだったのでF-05Dで聴くことは叶いそうにありません。また、地道に新しい音楽をダウンロードしていこうと思います。 (F-05Dの話です)サイトからダウンロードした音楽や画像ファイルをmicroSDへ直接保存できればいいのですが・・・・。今はダウンロードしたファイルは携帯に直接保存されて、それをわざわざパソコンと携帯を繋げてmicroSDにファイルを移動するという面倒な作業をしています。どうにかならないでしょうか?

• SWM5903
回答No.1

>このmicroSDにいれた曲は新しい携帯(F-05D)でも聴けるのでしょうか? →前の回答にも書いたけど、音声コーデックがAACであれば  拡張子を「.3gp」に変更すれば再生出来ると思いますよ。  取扱い説明書にも   「音楽はAAC・mp3・MIDI・WMA9が再生出来る」  と書いてありますし。  拡張子を変えても再生出来ない場合は、入れる場所を考えた  方が良いかもしれませんね。  ※音楽は「music」フォルダに入れると思うけどそこに入ってる?   (この場合、USB接続でF-05D側を「USBストレージ」にすれば    PCから見る事が出来るかと。)

MARUdeTAKO
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 拡張子を変更するにはなにかソフトを使ったほうがいいのでしょうか? 後、質問にはないのですが、ダウンロードしたファイルをSDに移動するにはどうすればいいのでしょうか?