• ベストアンサー

携帯で音楽を聴くために

自分なりに調べてみたのですが、 結局よく分からなかたので質問させていただきます。 今、ソフトバンクの911SHの携帯を使っていますが、 パソコン上に入っている音楽を携帯で聴きたいと思い、 microSDに取り込んだのですが、携帯に入れても再生しませんでした。 これはファイルの形式が携帯に合わないから再生できないということなのでしょうか。。 (携帯の説明書を読んでみたら、MP3のファイルだと再生できないので、MP4に変換しないといけないと書いてはあったのですが…) このようにファイルの変換をするためには「カードリーダーライター」というものが必要なのでしょうか。。 もし、これを購入しなくても、音楽が聴けるような方法があれば教えていただきたいです。 初歩的な質問ですがよろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

まず、携帯電話のマニュアルを、じっくりと読み直してみましょう。 必ず何らかの記述は載っています。 基本的に、携帯電話で音楽を聴くには、 単純に音楽ファイルをパソコンから MicroSD にコピーしただけでは再生できません。 それぞれにパソコンから携帯電話へ楽曲を転送する方法が決まっています。 911SH は SD-Audio に対応しているようですので、 SD-Jukebox(Moocs)というソフトを使って楽曲を取り込んだ後、 改めて、それら楽曲を携帯電話へ転送して下さい。 http://www.sharp.co.jp/products/sb911sh/text/music.html SD-Jukebox(Moocs)は、下記サイトより無償でダウンロードできます。 ただし、ユーザー登録が別途必要です。 下記は、910SH での手順ですが、基本的に変わりませんので、ご参考にどうぞ。 また、SD-Jukebox(Moocs)は、既に HDD 上にある MP3 ファイルを取り込みできます。 ただし、一般的ではないビットレートで作られていたり、 著作権保護が掛かっているファイルは、取り込みができません。 http://moocs.com/gears/carrier03/910sh/ そして、パソコンと携帯電話は、携帯電話に付属の USB ケーブルを使って結びますので、 別途、カードリーダーライターは必要としません。 上記を見ても試しても、それでもよく分からなかったなら、 率直に SoftBank のサポートへご相談なさってみて下さい。 その方が早くて確実だと思いますよ。

churasumi
質問者

お礼

丁寧な説明の上、URLまで貼って頂いてありがとうございました☆ 全然理解できていなかったのですが、やっと仕組みがわかりました! 何も分かっていないのに、カードリーダーライダーを買ってしまうところでした。。。 再度やってみて息詰まったらサポートに問い合わせてみます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • yue_1995
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.1

カードリーダーライターは、確かパソコンとMicroSDなどの記憶メディアを繋ぐ物なので違うと思います。 ファイル形式の変換には、変換専用ソフトのダウンロードが必要です。

churasumi
質問者

お礼

そうだったんですね! 全然理解できてなかったんですが、ようやくカードリーダーライターの役割がわかりました!!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 携帯で音楽を聴きたいのに・・

    ソフトバンク3Gの910SHを使っています。 PC内にある音楽を携帯でも聴きたいと思い、 説明書を見るとiTunesでAAC形式に変換すると再生できるようなことが書いてあったので、 PC内のmp3形式の音楽をitunesでAACに変換し、その変換したファイルをカードリーダーモードで コピペで指定のフォルダにメモリーカードに移したのですが、 いざ再生しようとすると「未対応トラックのため再生できません」とでてしまいます。 何か手順がまちがっているのか、よくわかりません。 普通の着うたフルでDLした曲は拡張子が.mp4なんですが、 PCから移したほうは.m4aになっています。これもなにか関係が・・・? 何か知っている方教えてくださると幸いです。

  • 携帯で音楽を聞きたいです

    N905iミューを購入しました。 今まで携帯で音楽を聞いたことがないのでよくわからないので教えてください。 microSDカードを購入し(東芝製)市販の安いカードリーダーライターを使って音楽ファイルを転送しています。 説明書を見たらAACファイル形式じゃないと携帯では認識できないみたいなので、ituneでMP3からaac形式に変換しました。(変換後の拡張子はm4a。同じなの?)変換後、マイクロSDにコピーしましたが携帯では聞けません。どうしてでしょうか? ちなみに、パソコンでは問題なく聞けます。 私が持っているポータブルプレーヤーはMP3しか聞けないので確認していません。 このサイトでも検索したのですが、著作権保護対応のカードリーダーを購入するしか方法がないのでしょうか?無料で何とかする方法はないでしょうか?

  • 携帯で音楽を聴きたいのですが

    手持ちのCDから楽曲をパソコンに取り込んで、microSDに保存すれば携帯で音楽を聴けるはずですが、このときのファイル形式がMP4形式でないとダメなようです。 今はメディアプレーヤーで取り込んでいますが、それをMP4形式に変換するにはどうすれば良いのでしょう。 ちなみに携帯はDoCoMoのSH703iです。 当方携帯にはあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • PCから携帯へ音楽を取り込む(microSD)

    Kabos→i-tune→microSDへという感じで、音楽ファイルをmicroSDカード取り込んだんですが、携帯で再生できません。 i-tune内での音楽ファイルはMP3だったので、AAC(MP4)に変換した後にSDカードに取り込みました。 しかし、携帯から再生しようとすると、再生画面までは動くのですが、再生ボタンを押すと、 「再生できません」というメッセージが表示され再生できません。 携帯(816SH)の説明書を読んだところ、MP3→MP4(AAC)へ変換し、SD内の 「music」フォルダに入れれば良いと書かれてありました。 それ通りに処理したのですが、なぜ再生されないのでしょうか?? どなたか、分かりますか? もしくは、その他に良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 携帯電話での音楽について

    私はSH703iを使用し、PCのMP3形式の音楽ファイルを携帯電話にいれてウォークマン代わりに使用しようと考えております。 そこでネックになってくるのがファイル形式です。 SDジュークボックスがないので、AAC形式に変換してMicroSDカードに貼り付けをし、携帯でSDの更新を行えば、携帯でも音楽が視聴できるようになるんですか?

  • 携帯 音楽の拡張子変換

    [音楽ファイル]をMP3から、MP4にしたいんです。 携帯機種はソフトバンクの(911SH)という機種です。 MP3をいれてみたんですが、再生できず・・・。 疑問があるんです。 ムービーの拡張子をみたら、3GPだったから、3GPに変換して入れてみたら、視聴できず・・・。 で、MP4に変換して、ムービーにいれたら、視聴できました・ なんという。トリック! 僕がしたいのは、音楽ファイルをMP4に変換したいだけなんです!! おねがいします。

  • 携帯にMP3形式の音楽データを入れるには・・

    携帯にPCに入っているMP3形式の音楽データをmicroSDを使って入れたいのですがどうしたらよいのでしょうか。 形式を変換するにしても、その仕方がわかりません。 機種は、SH903iTVです。

  • PC保存音楽を携帯にダウンロードして聴くには???

    PCに保存してある音楽をmicroSDにダウンロードすることは 出来たのですが、携帯電話で再生することが出来ず困っています。 もちろん音楽をAACデータに変換もしました。 (携帯は“ソフトバンク912SH”です。) 音楽を携帯で聴きたくてmicroSDを購入したのに、 聴くことが出来ず困っています。。。 コンピューターなどに機械に弱いもので、 一から詳しく分かりやすく教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • SH904iにUSBケーブルなしで音楽を取り込む方法

    説明書やサイトを色々見たのですが、USBケーブルなしで音楽を 携帯に取り込む方法が見つかりません。 当方、 WindowsXP、microSDメディアリーダライタ、iTunes、WMP10 microSD(1GB)、SH904i を持っていますが上記製品だけでパソコン上のmp3ファイルを 何らかのフォーマット(おそらくWMAorAAC)に変換して SH904i上で聞くことはできるでしょうか。

  • 携帯923SHに音楽取り込むも表示されず

    初心者な質問で申し訳ないですが、教えて下さい。 携帯電話(Softbank 923SH)で音楽をコピーするも 取り込んだはずの音楽が表示されきません。 手順については以下の事をしました。 1)flv形式の音楽を、携帯動画変換君ソフトを使用し3gp形式に変換。 2)SDメモリーカード用USBリーダーライターをパソコンに接続しmicroSDカードを差し込む。 (http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCEP3) 3)microSDカードのmusicフォルダ直下に、取り入れたい音楽をコピー。 (※ローカル上で問題なく音楽再生できる事を確認済み) 4)携帯電話にmicroSDカードを入れるも、取り込んだはずの音楽が表示されず。・・・といった状況です。 今まではこのやり方で問題なく、音楽取り込み再生が出来ていた為大変困っております。 過去にも類似した質問があり、ひと通り読みましたが、解決に至っておりません。また携帯電話の取り扱い説明書も確認しましたが、手順に間違いはなさそうです。。。 すみませんが教えて下さい。宜しくお願いしますm(--;)m

専門家に質問してみよう