• ベストアンサー

リストorキーボードによる入力判断

入力規制でリストを設定しているセルがあります。そのセルにキーボードで入力をした場合、「キーボードで入力した」と判断する事はできないのでしょうか? また、リストで入力した場合、判断する事はできないでしょうか? Excel2003を使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.1

詳細が無いので 一例です A1:A5 にリストに表示するデータ B1 に入力規則を設定したセル C1 でキーか選択か判断 =IF(ISNA(VLOOKUP(B1,A1:A5,1,0)),"キー入力","リスト選択") C1に上の式を設定する

Prytwen
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• onlyrom
回答No.2

できます。   入力規則セル: A1 リスト範囲_: E1~E5   とした場合、C1 に次の式を入れておく =IF(A1="","",IF(COUNTIF(E1:E5,A1),"リスト","キーボード")) これで、C1セルには   A1が未入力___: (何も表示されない)   A1がリストから入力: リスト   A1がキーボードから: キーボード と表示されます。 当然のことですが、キーボードからの入力を許可するために 入力規則ダイアログのエラーメッセージのチェックは外しておくこと もしかして判断をVBAでやりたいのでしょうか? なら、それも質問に書くこと。 以上です。

Prytwen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事解決できました。