【Excel】エクセル入力規則リストから所定の位置へジャンプする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでセルに入力規則リストで1~50の数字を選べるようにしています。入力規則リストで25が入力されたらそのページ(25ページ)にジャンプする方法はありませんでしょうか?マクロ等以外簡単な方法で設定するのは難しいでしょうか?ご教示ください。
  • Windows XP PRO Office Excel 2003を使用しています。複数人で使用するため、簡単な方法でエクセル入力規則リストから所定の位置へジャンプしたいです。マクロ以外で設定する方法を教えてください。
  • エクセルの入力規則リストで1~50の数字を選択できるセルを作成しています。25が入力されたら25ページにジャンプしたいのですが、簡単な方法はありますか?エクセルの知識が少ないため、マクロ以外の方法で教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル入力規則リストから所定の位置へジャンプさせたいです

エクセル入力規則リストから所定の位置へジャンプさせたいです OS:Windows XP PRO Office Excel 2003を使用しています。 エクセルでセルに入力規則リストで1~50の数字を選べるようにしています。同じシート内で 1~50ページに分かれていまして(下方へ)それぞれ1~50の番号がふってあります(番号がふってあるセルはページごと同じ位置のセルに入力されています)入力規則リストで25が入力されたらそのページ(25ページ)(下方へ)ジャンプする方法はありませんでしょうか? 複数人(エクセルスキルに差があります)で使用したいので簡単にしたいのですが・・・ マクロ等以外簡単な方法で設定するのは難しいでしょうか?(設定する私にもあまりエクセルの知識はあまりありません)ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

#あれっ,追加回答を投稿したのに反映されていないことに気がつきました。 たいへん失礼しました。 1の時にA18 2の時にA42 3の時にA66 として。 AQ12セルの数式を,たとえば =HYPERLINK("#A"&(AQ11*24-6)&":E"&(AQ11*24-6+20),"にジャンプ")

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

>番号がふってあるセルはページごと同じ位置のセルに入力されています それが具体的に何番地なのかご相談に書いてあれば,「正しい数式はこう書きます」とお話しも出来るのですが。 例えば 1の時にA10 2の時にA20 3の時にA30 として。 【ステップ1】 これもどこだか判りません,例えばA1セルに1,2,3の数字を入力規則で選ぶなどで入れる事にします。 隣のB1セルに =HYPERLINK("#A"&(A1*10),"を表示") と記入, A1セルで数字を選んで「を表示」をクリックすると,そのセルにジャンプします。 【ステップ2】 非常にしばしば次のご質問は,「ジャンプしたセルが画面の上の方にちゃんと上がって,続きの表も一目で見られるようにしたい」です。 B1セルの数式を,たとえば =HYPERLINK("#A"&(A1*10)&":E"&(A1*10+20),"にジャンプ") などのように変えてみます。 エクセル一般機能だけで出来るのは,ここまでです。 【ステップ3】 これ以上高度な仕上げが欲しくなった時は,マクロの出番になります。 サンプル:試験用としてだけの説明です A1に入力規則があったとして シート名タブを右クリック,コードの表示を選び,現れたシートに下記をコピー貼り付けます private sub worksheet_change(byVal Target as excel.range)  if target.address <> "$A$1" then exit sub  if target = "" then exit sub  on error resume next  application.goto range("A" & (target * 10)), true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻り,このマクロならA1セルに数字を記入します。

nene1206
質問者

お礼

早々ありがとうございます。 3種類もやり方をご教示いただいて本当にありがとうございます。 地番ですが実際 AQ11に入力規則リスト1~50が入っております。ページごとの数字は D18に1の数字 D42に2の数字 D66に3の数字・・・が入っております。 ご教示いただいたステップ2のやり方で「にジャンプ」をAQ12に入れたいと思っています。 数式の意味がわからず大変恐縮です。申し訳ないですが再度ご教示いただけると幸いです。