無線LANについての不安と対策

このQ&Aのポイント
  • 無線LANデビューしたけどセキュリティーが心配
  • 無線LANのポイントが多くて暗号がかかっていないものもあるけど使っていいの?
  • 無線LAN搭載パソコンに他の人が乗っ取る可能性はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて教えてください

先日遅ればせながら無線LANデビューをしたのですがパソコンがあまり詳しくない為セキュリティーでものすごい不安な点があります くだらない質問ですがよろしくお願いします ヴァッファローの製品を購入したのですが無線LAN搭載パソコンにソフトをインストールするだけで無線LANが使用できるようになりましたが、これは隣の家の人が同じ製品を購入していたら乗っ取られてしまわないのでしょうか? 私の家は街の中心地にある為(近くに喫茶店やファーストフード店がたくさんある)同じソフトをインストールしていれば乗っ取られないかと非常に心配です もうひとつ、逆に家から無線LANのポイントの検索をするとたくさんのポイントが見つかりますその内数箇所は暗号が掛かっていなくアクセスしネット接続ができてしまいます、この暗号が掛かっていないもののアクセスポイントについては無料の公衆無線LANと判断し勝手にアクセスし使用しても構わない物なのでしょうか? よろしくお願いします

noname#78050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora7075
回答No.3

バッファローの無線LANセキュリティに関するページ(参考URL)を見てください。 そこに書いてあるAny接続拒否を設定するか,AOSSを有効にしていれば,誰でも接続できることは不可能になりますので,安心してください。 >逆に家から無線LANのポイントの検索をするとたくさんのポイントが見つかりますその内数箇所は暗号が掛かっていなくアクセスしネット接続ができてしまいます、この暗号が掛かっていないもののアクセスポイントについては無料の公衆無線LANと判断し勝手にアクセスし使用しても構わない物なのでしょうか? 他人の家だったが,玄関に鍵もかけられておらず,空いていたから,勝ってに入ってもOK?と同じ質問だと思います。もちろんダメです。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました セキュリティーを無視している他人の家なのかアクセスを許可しているものなのかの違いが解りません どこで判断すればいいのでしょうか? 公衆無線LANなどの表記は何処にも書かれていません、確実に公衆無線LANのスポットへ行ってもそのポイントが表記名で解るくらいで公衆無線LANだとは表記がされていませんでした(マクドナルドにて) 私の家からアクセスできるポイントというのは私のSSIDというところの英数字の羅列と違って名前が入っています

質問者

補足

これから回答していただける方への補足です 後の質問は他人の無線LANへ乗っ取りたいとかそういった発想ではなく ネットブック初デビューのため無料の公衆無線LANというのを使った事が無く外出先でそれらの違いをどこで見分ければいいのかと疑問に思っています 他人の家の無線LANに勝手にアクセスして逮捕もしくは迷惑を掛けるなどという事を避けたいです よろしくお願いします

その他の回答 (3)

• saladajan
回答No.4

> 無料の公衆無線LANと判断し勝手にアクセスし > 使用しても構わない物なのでしょうか? もちろんダメに決まってる。何故聞く?

• saladajan
回答No.2

はじめまして。 ご質問については、どのような人間が、あなたの質問や回答を見てるか分かりませんので、 その手法と言うか、手口の詳細は差し控えたいと思います。 あなたも、よもやそれを知りたい訳では無いでしょう。 セキュリティ対策という事でしたら、 ネット検索で、「無線LAN 暗号化」などと、関連知識の言葉で参照されるのが良いでしょう。 同梱のCD内や説明書に記載されてる事もあります。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました すいません、初心者の純粋な質問なので裏を読まれなくても^^;

• J_Hiragi
回答No.1

>ヴァッファローの製品を購入したのですが無線LAN搭載パソコンにソフトをインストールするだけで無線LANが使用できるようになりましたが、これは隣の家の人が同じ製品を購入していたら乗っ取られてしまわないのでしょうか? →どんなプロテクトや暗号をかけようとも、破れないものはないです。  パスワードなどのロックぐらいはしておきましょう。  ですから普通の対策しておけばまずはそれ以上の心配はよしましょう。 >もうひとつ、逆に家から無線LANのポイントの検索をするとたくさんのポイントが見つかりますその内数箇所は暗号が掛かっていなくアクセスしネット接続ができてしまいます、この暗号が掛かっていないもののアクセスポイントについては無料の公衆無線LANと判断し勝手にアクセスし使用しても構わない物なのでしょうか? →公衆無線LANならそういった表記が出ます。  何も出ないのであれば、おそらく他人の家のものでしょうね。  くれぐれも同じ対応はよしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました >パスワードなどのロックぐらいはしておきましょう これはどういったことをすればいいのでしょうか? AOSSとかいうのが機能していれば大丈夫ということでしょうか? >公衆無線LANならそういった表記が出ます マクドナルドのBBポイント?に行き確認してみたのですが公衆無線LANなどの表記はされていませんでした(それには接続はできません) なので公衆なのか暗号が掛かっていない一般家庭なのかの見分けがつきませんですがそれらはSSIDの欄は私のものと違って英数字の羅列と違って名前が入っています