docomoの「池と沼の違いは?」は池沼にかけてるんですか?

このQ&Aのポイント
  • docomoのCMで「池と沼の違いは?」というフレーズがあるそうですね。
  • ほとんどの一般大衆は、字義どうりに受け取るでしょうが、2ちゃんねるの人たちは、「池沼」というよくわけのわかんない用語を使ってるので、こういうふうに、表向きには、平静を装って、裏でコマーシャル効果を特定の人には最大に高める手法ですよね。
  • 勘ぐりすぎ?とりあえず、質問者はネットの人からこの指摘を受けました。まあ、批判とかするところではないのでしないですが、こういう二重に意味あるCMありませんか?できれば、どこかで見れるCMのもの希望ですw
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoの「池と沼の違いは?」は池沼にかけてるんですか?

うちにテレビないので見たことないですが。 docomoのCMで「池と沼の違いは?」というフレーズがあるそうですね。 Q:池と沼の違いは? A:河童が居るかどうかよ …では「河童」はどこに居る? これが全文かな? ほとんどの一般大衆は、字義どうりに受け取るでしょうが、 2ちゃんねるの人たちは、「池沼」というよくわけのわかんない用語を使ってるので、 こういうふうに、表向きには、平静を装って、裏でコマーシャル効果を特定の人には最大に高める手法ですよね 勘ぐりすぎ? とりあえず、質問者はネットの人からこの指摘を受けました まあ、批判とかするところではないのでしないですが、 こういう二重に意味あるCMありませんか? と言っても、見れないんですよね><; できれば、どこかで見れるCMのもの希望ですw

noname#78504
noname#78504
  • CM
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5574)
回答No.1

>こういうふうに、表向きには、平静を装って、裏でコマーシャル効果を特定の人には最大に高める手法ですよね >勘ぐりすぎ? はい、勘ぐりすぎ。 「裏でコマーシャル効果を特定の人には最大に高める手法ですよね」=2chで話題になることですか? 池と沼が出れば、どのCMでも2chの人は、結びつけるでしょう。

noname#78504
質問者

お礼

ある程度は知ってたと思いますよ CMとして使うからには 知らないとしても、調査すべきことだと思います 格助詞「と」が入っているので 全く問題にならないと思いますが、 いやらしいですね そういうふうに受け取る質問者のような人も少数ながらいます

関連するQ&A

  • 河童ってどこに・・・

    最近CMで池と沼の違いは河童がいるかどうかって言ってますが、河童って川にいると思ってました。河童の川流れとか言うくらいだし。。。 川で馬などが水を飲んでるときに脚を引っ張って連れてくと聞きました。 どこにいるんでしょう??妖怪に詳しい方いませんか??

  • 「池」と「沼」、これって巨大ですか?

     三つ質問をさせて頂きます。 ★質問1  縦横ともに、1キロメートルの「池」があったとしたら、これは巨大な部類に入りますか?  また、こういった「池」は、実際に存在しますか? ★質問2  縦横ともに、1キロメートルの「沼」があったとしたら、これは巨大な部類に入りますか?  また、こういった「沼」は、実際に存在しますか? ★質問3  お寺の中にある「池」なんかは、だいたいどれぐらいの大きさなのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 20年くらい前のCM(水・山・夏・少年・河童…)

    20年くらい昔に流れていたCMに使われていた曲を探しています。 ・朝に多く流れていた ・ズームイン!の放送時によく流れていたかも ・当時岡山県に住んでいた(岡山限定ぽくはなかったが、関西ローカルの可能性あり) ・キレイな水と山の風景 ・澄んだ音色で音楽が流れていて男性が歌う ・歌詞は「○○○僕らのあの日~」というフレーズがある ・最近ビリーバンバンの歌を聞いたのですが、男性の声が似ている 物凄くあいまいな上に情報が少ないのですが、 ご存じの方よろしくお願いいたします。 下記はそのCMについて連想・イメージするものを羅列です。 かなり年月が経っているので別のものが混じっている可能性があります… 青、緑、流れる水、溜まる水、少年、初夏、夏、 麦藁帽子、誰かが走る、風に気が揺れる、河童、内緒話 とぽん!という音(池に石を投げたり、魚がはねたような音)

    • 締切済み
    • CM
  • 現在、東京マラソン放送でステマが行なわれています。

    ただ今、日テレで、東京マラソンが放送されていますが、走っている選手のすぐ後ろに怪しげなBMWの車が走っています。 先ほどは、コース沿いに建っているビルの壁一面に、バカでかいBMWの宣伝ポスターがかけられていました。 放送の合間のCMでは、当然、BMWのコマーシャルが流れます。 これはマラソン放送の形式を取った企業コマーシャルを延々と流しているのと同じです。 ステマに関する知識のない人がこのマラソン中継を見ていると無意識のうちに潜在意識にBMWの良いイメージが刷り込まれていきます。 日本メディアが韓流ブームを捏造した時と同じ手法です。 メディアがこんな事を日常的に行なっていますが、許される事なのでしょうか?

  • 池や沼に小高い丘が点在する風景

    趣味できりえをやっております。 その題材の景色として、平野部で、池や沼が点在し、200m~400mぐらいの小高い山、もしくは丘がいくつか聳えているような風景を追い求めております。 日本のどこかでそんな風景が広がるおススメな所はございますか。 沼地に蓑をまとった船頭さんが小高い丘をバックに舟を漕いでいる。 丘の周辺にはいくつか集落が点在する。 そんな風景を描きたいと思っております。 (昔ペヤングで、ふる里うどんという商品のCMがありましたが、そんな風景です。) 私は埼玉県の者なので、できれば日帰りで行ける関東地域であればいいのですが、 西日本でも構いません。 地図を見ると、香川県や愛知県、奈良県など池や沼が多いですね。 (丸亀市の飯野山辺りなど近いのかな?) ピッタリとまでは行かなくても構わないです。 おすすめのスポットがございましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 好きなことで嫌なことを乗り越えられる人について

    好きなことをして、嫌なことや仕事が辛い時に、それをバネにして頑張れる人、逆にのめり込みすぎて、現実逃避してしまう人の違いってなんだと思いますか? 自分はいわゆる後者で、嫌なことがあったり仕事で辛い時、好きなことをすると、のめり込んでしまい、ずっとやっていたいと思ってしまい、余計嫌なことに対する気力や頑張ろうという気持ちが削がれてしまうので、嫌なことがあった時は、辛くても向き合いたくなくても、そのことに徹底的に注視していた方が乗り越えられるタイプなのですが、よくCMで、明日仕事なんですけど、この映画見たら頑張ろうと思えたみたいなフレーズを聞くと、羨ましいと感じます。 向き合い方はそれぞれあるのでしょうが、そうでない人とそうである人の違いが気になって仕方がありません。 どなたか回答頂けると幸いです。

  • 「沼」と「湖」の違いは・・?

    何々湖 とか  何々沼・・とか言いますが・・ 何か・・決める基準て有るのですか?

  • 池沼の意味を教えて下さい

    ネットサーフィンしていると、よく【池沼】という言葉を目にします。 この【池沼】。文脈からして、池や沼の意として使用していないのは明らかです 文を読んでいても意味と読み方がわかりません この読み方と意味をご教示お願い申し上げます

  • 2チャンネルの池沼って・・・・

    2チャンで「池沼」ってよく出てくるけど何の事でしょうか・・?? 2チャンネラーに聞くと「あほ!」とか言われそうで怖いんでこちらで質問させていただきました。