• ベストアンサー

このような本を探しています。

一人称の小説で、 女性視点で書かれている 小説、または、ライトノベルを 探しています。 ジャンルは幅広く探しているので、 おすすめの本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.5

コバルト文庫、氷室冴子さんの『なんて素敵にジャパネスク』が 一人称で展開されていたと思います。

その他の回答 (4)

noname#87407
noname#87407
回答No.4

●【プラナリア】・・・山本文緒・著→五編からなる短編集。 ●【鱗姫(うろこひめ)】・・・嶽本野ばら(おぎもと のばら)・著→お嬢様視点で書かれた、切ない禁断愛の一風変わったラブストーリー。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

ライトノベルの少女向けレーベルではたくさんありますが、とりあえず、男子向けレーベルで。 「主人公が女の子で一人称のライトノベル」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2472268.html​ あとは、「神様が用意してくれた場所」(矢崎在美・ソフトバンククリエイティブGA文庫)もそうでした。

  • hi22
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

角田光代さんの作品は20~30代の女性の視点で書かれていることが多いです。 長編、短編といろいろと出ていますので、まずは短編集から読まれてはどうでしょうか?

  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

田口ランディさんのコンセントという作品はどうですか? 癖が強いので万人受けする作品ではないですが。

関連するQ&A

  • さらっ(あっさり)と読める本

    高村薫氏の本などが好きなのですが、濃厚なので、たまにはあっさりと読める本を読みたいと思いました。 2.3時間くらいで、何も考えずに、さらっと読める本がありましたら、教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、ライトノベルやネット小説はご遠慮下さい。(たまたま読んだライトノベルがご都合主義だったので・・・) 宜しくお願いします。

  • 小説の一人称、三人称

    全くの無名ですが、小説を書いています。 さて質問ですが、一人称が有利な小説のジャンルは何ですか? 同じように三人称が有利なのは何ですか? お願いします。 ※今言う「ジャンル」は恋愛、純文学、ライトノベルなどのことです。 わかりづらくてすみません。

  • 女性向けのライトノベル

    女性向けのライトノベルで 主人公が女性で、 主人公の視点で書かれている小説を 読んでみたいのですが、 おすすめの小説を教えていただけたら嬉しいです。

  • おすすめの本

    女子中学生です。皆さんのおすすめの本を教えてください。 最近、感動する小説の本を読みたいなぁと思って探しています。 児童文学、ライトノベルでもOKです。 でも携帯小説は苦手ですっっ

  • さくっと読める本

    勉強の息抜きに本が読みたいなぁと思ってます。 さくっと読めて楽しめる本があったら教えてください。 ジャンルは問いません。 できれば文庫本になってるのが良いです。ライトノベルでももちろん良いです。 よろしくお願いします。

  • 本を読むということについて

    趣味が読書という方が、この質問ページを開いていただけたら光栄です。 都内の学校に通っている僕なのですが、周りから「本を読め」と、よく言われています。 本と一口に言っても、ジャンルはさまざまです。例えば推理小説やミステリー、ライトノベルなどが挙げられます。 「本を読め」と言う人に話を伺うと、自分の糧となる本を読むんだ、と返答してきます。 自分の糧というと、僕の中では、一冊1500円ほどのハードカバーで、いわゆる「ビジネス書」や著名人が著した「伝記」が思い浮かびます。 値段もさることながら、お堅い本には手を出しにくいのです。 何故かというと、「読まされている」感が否めないのです。勉強の本として見てしまうのです。 ならばいっそのこと、自分の読みたい本を読んでみようということになったのですが、ライトノベルばかり読んでいては、穿った考え方をするようになってしまいそうです。 父の影響もあり、ライトノベルよりは「推理小説」を進んで読みたいのですが、何を読んで良いのか、皆目見当がつきません。 なるべくなら、「殺人事件のようなきな臭くないもの」、「カフェでコーヒーでも飲みながら読める、ライトなもの」を読んでみたい。 そこで質問、というかアンケートなのですが、この質問をご覧の方の「オススメの本」を紹介してください。 上に記したのは、あくまで僕の好きな傾向にあるものですが、これを機に、自分の視野を広げてみたいとも考えています。 なお、現在、僕が読んでいる本なのですが、「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」という一冊です。僕の好きな要素をありったけ詰め込んでいる作品です。

  • こんな本を教えてください

    こんな本を教えてください  以下のような漫画、ライトノベルまたは小説を探しています。  思い当たった本のタイトルを教えていただけませんか? ・雰囲気がゆるくて、シリアスでない。 ・登場人物が女性ばかり、あるいは男性ばかり。 ・ストーリーが希薄。(4コマ漫画みたいに気楽に読めるもの) ・恋愛がない。    どうかよろしくお願いします。

  • ライトノベルを読んだことが無い

    ライトノベルを読んだことが無い 今まで読んだことがありません。 今までいろんなジャンルの本を読んできたのですが、ライトノベルだけありません。 そこでライトノベルとはどういう本なのだろうか?と思いまして、本屋に行ったのですが沢山あり、どれが良い作品か正直わかりません。 初めて読むのにはどういう本がよろしいでしょうか? 結構何でもいけますよ!なのでいろんなジャンルの本のお勧めお待ちしております。 ※ただし、ミステリー系は駄目です。

  • 読みたい本があるのですが・・・

    昨日の夜やっていた「それでも、生きてゆく」というドラマを見てとても心を打たれました。 被害者の遺族と加害者家族の心情がリアルに描かれていて引き込まれてしまいました。 私がよく読む小説はライトなものが多く主に女性視点の日常ものが好きなのですが、今回のドラマのような人間性がよく出ている小説を読んでみたいと思い始めました。 じっくりと本屋さんで本を探したいのですが、子供が小さいため中々長居もできず・・・ もしご存じある方、おすすめは何かありますでしょうか? 希望としては現代で人間性が出ているような小説がいいかなと思います。 よろしくお願いします。

  • 次のような本を探しています

    次のような本を探しています。 ・ライトノベル ・女性の作者 ・主人公が女の子(高校生か大学生、OLでもいいです) ・主人公の目線というか視点で物語が書かれている ・感動できる、または、泣ける、または、表現が優れている 教えていただけると嬉しいです。