• ベストアンサー

ファイル名を1かつ変換したい

あるファイルがあります。例えばabc.jpgという画像データです。この中身のファイルデータを同じファイルを名前を変えて複製したいです。やりたいことはExcelのA1からA100にファイル名が書かれています。このファイル名は全て違います。連番でもなんでもない異なったファイル名です。abc.jpgという中身は同じファイル名を違った名前でExcelに書かれている通りに作りたいです。どうしたら簡単にできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yien
回答No.2

既に貴方がExcelをお持ちで、かつOSがバッチファイルを実行出来るWindows等の環境だと仮定しての話です。 一旦、そのExcelファイルをカンマ区切りのCSV形式で保存して下さい。 仮に保存したのが Book1.csv と仮定します。 次にメモ帳等でバッチファイルを作成します。仮に rencopy.bat とします。 中身は次の一行だけです。 FOR /F "tokens=1 delims=," %%a in (Book1.csv) do copy abc.jpg %%a 後は、rencopy.batをabc.jpgとBook1.csvと同じフォルダに入れて実行するだけです。これで中身はabc.jpgでファイル名の違うファイルが生成出来ます。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.1

vbaができなければ、簡単になんかできない。手動でやるしかない。 vbaなら、下記とか。 Sub test2() Dim fs, f, fname As String filespec = "d:\uuu\xxx\abc.jpg" Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set f = fs.GetFile(filespec) For r = 1 To 100 fname = Cells(r, 1) f.Copy "d:\yyy\zzzz\" & fname & ".jpg" Next End Sub