• 締切済み
  • すぐに回答を!

これはお勧め! っと言う本はありますか?

実は、ボランティアで刑務所へ本を20冊前後贈ろうと思っているのです。 どのような内容のものが良いか、試行錯誤しており困惑しております。現状、皆目見当つきません。;;  こんな本おすすめ! っと言う小説でも何でもよいのですが、ありましたらご回答いただけると幸いですw。 出来れば真面目な本がありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

「ひろさちや」氏の本をお勧めします。 仏教学者ですがまったく宗教臭くなく、平易な言葉で日常のありようを緒市付けがましくなく書いています。 私自身、本や映画などにあまり共感しない方なのですが、この人の本だけは別でした。 「本当の親友とは友を諌める者ではなく、友の心を理解する者だ」 ひろさちや氏の本で、一番心に残っている言葉です。 こういったフトコロの深い話が多く語られています。 ぜひ刑期を送る人に読んで欲しいと思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。  悩んでいたところ たすかりました。 <(_ _)> ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• 回答No.4

・Itと呼ばれた子 ・吾輩は猫である

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。  悩んでいたところ たすかりました。感謝感謝です<(_ _)> 早速、閲覧購入してきたいと思います。 ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• 回答No.3
  • mocox2

こんばんは(^-^*)/ 刑務所にボランティアで送るそうですね。 私のお勧めは 福井晴敏 ・亡国のイージス ・終戦のローレライ 藤原伊織 ・テロリストのパラソル ・蚊トンボ白髭の冒険 ・遊戯 野沢尚 ・烈火の月 ・破線のマリス みんな真面目で少し寂しさや愛を感じるモノばかりです。どこかホッとする作品を挙げました。 あまりに硬い文学的な物になってしまってもただ暗くなるばかりでだと思います。折角送られるのですから読んで頂けた方が良いと思います。刑務所は罪を償い反省する場所ですがみんながみんな暗いわけではなく、それなりに楽しく(言葉に語弊があるかもしれませんが)生活していらっしゃるようです。 その他 大沢在昌 東野圭吾 の作品は受刑者の方に人気があるようです。関係者に聞きました。 どうか参考になさって下さい。 (^O^)/

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。  大変本にお詳しい方なんですね^^w  私一人では何も参考に上げられるような本が思い浮かばず悩んでいたところ たすかりました。感謝感謝です<(_ _)> 早速、閲覧購入してきたいと思います。 本当にありがとうございました。 また何かありましたら そのときはよろしくお願いいたします。

• 回答No.2
  • disease

夏目漱石の「こころ」(集英社) 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫) シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版) ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房) 村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫) 灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫)

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。教えていただいた本を早速、閲覧購入してきたいと思います。 不慣れなことなので 教えていただき大変たすかりました。 是非参考にさせていただきたいと思っております。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#100767
noname#100767

私は、藤沢周平さんの小説が好きです。 時代小説なので、男性の方が喜ぶかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%B2%A2%E5%91%A8%E5%B9%B3 どの作品も好きなのですが、私が特にお勧めしたいのは‘蝉しぐれ‘です。 映画にもなった作品ですが(映画は観ていませんが・・・^^;)、とても素晴らしい作品だと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/416719225X/ref=sib_rdr_dp

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 早速、本屋さんへ行ってまいり ますw 是非参考にさせていただきたいと思っております。 ありがとうございました。