• ベストアンサー

PASMOとSuicaについて

今度、関東方面にしばらく滞在するので、 電車を多用することからもPASMOかSuicaを購入しようと思っております。 ただ、調べてみてもこの2つの違いがよくわからないので質問させて頂きました。 この2つ、何が違うのでしょうか?メリット・デメリットを教えて頂きたいのですが…。 また、この2つはどこで購入するのでしょうか。みどりの窓口なんでしょうか…購入にお金はかかりますか? 途中、神奈川方面にも行くのですが、私鉄には使用不可なのでしょうか。 質問多いですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka37777
回答No.1

PASMO、Suicaは定期券でも利用されるのでしょうか。 定期券で利用する場合、通勤経路にJRが含まれていればSuicaを購入出来ますが、私鉄のみの場合PASMOになります。 また大阪などJRで出張があるならば、Suicaは使えますが、PASMOは使えません。 もし滞在するだけであれば、PASMO/Suicaのどちらでもかまわないと思います。

qxqx96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期券としては利用しませんが、もしかしたら4月から環境が変わるため、定期としての機能もつけたいと思うかもしれません。 JR+私鉄の間の定期機能を付加する場合、SUICAがいいということでしょうか?