• ベストアンサー

アッシャーマン症候群

先日子宮ガン検診を受けた際、子宮頸ガンの検査は出来たのですが アッシャーマン症候群の可能性があり、 子宮体ガンの検査が出来ないと言われました。 以前に中絶の経験があり、その後3年程たっていますが生理は毎月順調に来ていて 月経量も以前と特に変わった様子はありません。 (現在ピルを服用していますが、消退出血も異常ありません) このような場合もアッシャーマン症候群の可能性はありますか? すぐに妊娠を望んでいるわけではないのですが将来的には妊娠を希望しています。 すぐにでももっと詳しい検査を受けた方がよいのでしょうか。 また、治療法についても教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vyb76265
回答No.1

アッシャーマン症候群とは、子宮内腔の癒着によって無月経となる疾患で、子宮内掻爬術後に起こることがあります。月経があるというだけで、アッシャーマン症候群の可能性は否定されます。

eshmi3913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月経が異常なく来ているのに、突然言われて不安になってしまいました。 一度検査をしてみようか迷っています。