• 締切済み

単純に痩せたい

お腹周りと、下半身に脂肪が沢山ついてきました。 スポーツなどをする予定はないので単純にダイエットをしようと考えているのですが。とりあえず間食を断って、毎日腹筋とマラソンをしようと考えているのですが、質問があります。 まずマラソンなのですが、発汗量が多いほうが脂肪が燃焼していると言うことなのでしょうか?あとマラソンのような持続的な運動より、短距離走を繰り返すような激しい運動の方がダイエット効果はありますか? また、上記の内容以外でお勧めのダイエット食品、製品等ありましたら教えてください。メリット、デメリット等も添えていただくと幸いです よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.5

そもそもマラソンとは42.195kmの事です。 ド素人のあなたには無理です。 また、ジョギングにしてもまずは1か月続けてから相談してください。 まぁ、毎日30分を1か月続けられれば順調に瘠せて行きますよ。 腹筋はやるだけ無駄です。腹筋は筋肉を付ける運動であり、 脂肪を落とす運動ではありません。 断食すれば身体が動かないので運動は不可能です。 めまいで倒れてあの世行きでしょう。 それ以前に運動する気もおきないはず。 まぁ、間違いなく捕らぬ狸の皮算用で終わると思いますね。

回答No.4

同じような回答になり申し訳有ませんが、同意見に票を入れさせてください。 >まずマラソンなのですが、発汗量が多いほうが脂肪が燃焼していると言うことなのでしょうか? →No.2様と同意見です。そんなことありません。 >マラソンのような持続的な運動より、短距離走を繰り返すような激しい運動の方がダイエット効果はありますか? →No.3様と同意見です。脂肪燃焼ということであれば、短距離走のような無酸素系運動のほうが効果が高いと思います。(経験的にもそう実感してます) ただ、きつい運動になるので、やるのであれば体調的に問題ないことが前提です。また、坂道や階段ダッシュのほうが負荷がかけやすく、平地よりは足に優しいのでお勧めです。 >上記の内容以外でお勧めのダイエット食品、製品等ありましたら教えてください。 →つまんない回答かもしれませんが、糖質、脂質、タンパク質のバランスの取れた食事です。あとビタミン・ミネラルも。

• rodef
回答No.3

Q マラソンのような持続的な運動より、短距離走を繰り返すような激しい運動の方がダイエット効果はありますか? そのとおりです。 昔の理論では有酸素運動は脂肪を燃やすが無酸素運動は糖を燃やすだけで脂肪燃焼には効果なし、と言われていました。 しかし、運動後余剰酸素消費量を比較すると 有酸素→1~2時間は高いがその後通常レベルに戻る 無酸素→20時間以上効果が持続する となり、24時間のトータルで見ると脂肪燃焼に関して無酸素運動の優位は歴然としています。 筋肉が基礎代謝を増やすのではなく 筋トレ(無酸素運動)という「行為」が代謝を亢進させるのです。 したがって、このサイトでよくいう「2、3ヵ月後に効果」ではなく「次の日から」効果はでます。 あと、同体積の場合筋肉より脂肪のほうが重いから筋トレはよくない、 というのも良く聞く意見ですがこれも正確ではありません。 体重は「沢山食べるから」増えるのです。 「筋トレで筋肉が付く」というのは 消費カロリー以上に摂取している状態で 増える体重のうち筋肉の「割合を」増やすだけです。 当たり前ですよね。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

> 発汗量が多いほうが脂肪が燃焼していると言うことなのでしょうか? 発汗量と消費カロリーというのは、実はあまり関係ありません。 むしろ、変に汗をかこうとして、 たとえば暑い中で運動したりサウナスーツを着たりすると、 「熱中症」で倒れることになります。 むしろマラソンなどの有酸素運動と並行して、筋トレをした方がいいと思われます。 まずは腕立て、腹筋、背筋、スクワットの4種目ぐらいから。 http://www.know-dt.com/ 通販で宣伝してるようなダイエット食品・製品には手を出さない方が身のためです。

• mappy0213
回答No.1

今現在の体脂肪率が分からないのですが脂肪燃焼というのを考えるのであればダッシュのような無酸素運動ではなく有酸素運動をしてください あとはある程度の筋肉量があれば基礎代謝も増えますので 適度な筋トレも必要です。 体重計の数字を減らすというだけであれば筋トレは厳禁です 同体積の場合筋肉より脂肪のほうが重いので見た目スレンダーでも 体重計の数字は大きくなります。 あと今まで運動をしてなかったかたが急にマラソン等をすると膝や腰 に負担がかかりますのでまずは歩くことから始めてください。 一番いいのはプールで歩くってのがいいんですけどね ジムに行けば効果的にプログラムを組んでくれますのでより効果的です。 ダイエット食品に関してですが半分は嘘だと思ってください。 あくまであれば栄養補助食品です。 日常バランスの取れた食生活をしていればサプリ等は必要ありません。