• ベストアンサー

プリントすると文字が二重にずれる

エプソンPM-4000PXを使用しています。 最近になって突然左右(印字方向)に大きく2重にずれるようになりました。 全体がではなく、部分的にです。 ギャップ調整しても全く効果がないように見えます。 もはやメーカー修理しかないでしょうか…? このような症状の解決法をご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.4

お風邪は大丈夫ですかお大事にして下さい。 さて、一応参考になったようで、うれしいです。 写真をさらにがんばって撮りましたので参考になれば良いですが この部分のリング状のスプリングはスケールを常にたるみなく張るための引っ張りの力を与えています。 スケールの端には2ミリ程度の丸穴があり、ここにリング状のスプリングの一端が刺さり、 さらにその内側には10x2ミリ程度の長穴があいていて、ここがスケールの上下を規制する出っ張り金具が刺さっています。でも伸び方向には長方形の穴のため左右にはスケールが動かせる構造です。 スプリングは回収出来たでしょうか。A3のノビサイズのプリンタですので大変でしょうが傾けるなりすれば取れると思います。 スプリングが写真と同一であればハードオフのようなお店があれば500円から1000円くらいでPM-930以降の機種を入手出来るかも知れません。 また、正攻法としてメーカーへ事情を話す事で、スプリングのみを入手出来るかもしれません。はずれること自体ある程度メーカー側に落ち度がなくはないですから交渉されてはいかがでしょうか。良心的な所なら大丈夫でしょう。 下手な文章の解説より写真が役に立てば良いのですが 他にご要望があれば言って下さい。

halttt
質問者

お礼

またまた写真を送っていただき、ありがとうございます。 形状は違いますが、同じような働きをするもののようです。 バネはまだとれずにいます。 もうすこしがんばってみてとれないようなら、 代わりのバネを探してみようと思います。 多分、これがはずれたせいで二重になっていたのでしょうか。 取り付けて試してないので、まだ何ともいえませんが。 またご報告いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuro804
回答No.3

NO1です。 質問者様のプリンターはエプソン究極のインクジェットプリンターなのですね! それで、少し力をいれて写真を貼付(自信はない)します。無論私は同じものを持っていないので手持ちのPM-930の写真ですが似ていれば少しは参考になるのではと思います。 基本的に2重になる一つの可能性はヘッドの位置が正常にコントロールされない場合が考えられます。このヘッドの位置は写真の「位置決め用スケール」で強靱な透明フィルムに目盛りが刻んでありこれをヘッドが読み取り位置を知ります。また、ヘッドの駆動は「駆動用ベルト」でこれでヘッドを動かします。この2つの何れかに固定が不良でガタが生じれば当然ヘッドの移動は正常には行われません。 よって、位置決め用スケールか駆動用ベルトの何れかに問題があるとすればまずは以下の2つが考えられます。 その1. 位置決め用スケールの汚れ ーーー>傷つけないように丁寧に拭き取る。 これはこのサイトでのプリンターの専門家様の回答例の拝借です。 その2 位置決め用スケール又は駆動用ベルトの「固定機構」部分にガタがある。 以上 あくまで参考に、また機種が異なりますので大幅に内容が異なれば残念ながら役には立ちません。でも健闘を祈ります。

halttt
質問者

お礼

最悪なことになってしまいました。 そのネジがはずれてそこの方に落ちてしまいました。 とれそうにない… 分解って難しいでしょうか…

halttt
質問者

補足

すみません。風邪で寝込んでしまっていて遅くなってしまいました。 写真まで載せていただき、感謝!ありがとうございます。 今空けてみたのですが、早速怪しい部分を発見! 位置決めスケールの一番左端におそらくはずれたであろうバネが ぶら下がっています。 どこにくっついていたものなのでしょうか。 再度、返信いただけたら幸いです。

• violet430
回答No.2

修理では駄目なのですか?

halttt
質問者

お礼

風邪でダウンしていました。 遅くなってすみません。 保証期限が切れているため、修理代がいたいです。 自分でできる対処法はないかと思っています。

• kuro804
回答No.1

プリンターの左右の基準を定める素子がぐらついている現象かも知れません。 古いタイプのプリンターならスイッチが付いています。 そうでないプリンタでも基本は同じで基準点、又はヘッド位置をセンスする物理的なものが付いているはずです。それらの固定がぐらついていると考えられます。センサーを用いたものの場合は汚れも考えられます。 あくまで推察ですので参考まで。

halttt
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 当方、あまり詳しいことが分からず、今ひとつ理解できずにいます。 中をのぞいてみたのですがヘッド位置をセンスするもの…??? すみません、もしよろしければ、もう少しだけ分かりやすく教えていただけたら幸いです。