• ベストアンサー

2ちゃんねるへの自分の書込みは他人に特定されますか?

例えば、パソコンやネットに詳しいA氏という友達がいて そのA氏はHPを持っていて、そのHPへの訪問者のIPアドレス? っていうんでしょうか、そういう記録を取ってるらしいんです。HP訪問者の記録を。 私はA氏にHPを教えてもらってからすぐ見に行ったので、 私のIPアドレスが特定できたみたいで、その日以来、A氏のHPを訪問するたびに 「昨日僕のHP見に来たでしょ?」とか言われます。 そしてこんな事も言われました。 私が「2ちゃんねるの○○スレをよく見てる」とA氏に話すと A氏は「じゃあ君の書き込み探してみよう!」みたいな事を言います。 どれが私の書き込みか、A氏には簡単に探せるのでしょうか? 私のIPアドレスを知ってるから?? あと、私とA氏は共通の趣味?があるのですが その趣味に関係した2ちゃんねるのスレに私が書き込んだ時、 書き込み者が私であることをまるでわかってるかのようなレスがつきました。 すごくA氏のレスっぽいんです。 2ちゃんねるは匿名であるはずなのに、どれが私の書き込みなのかA氏はわかってるんでしょうか? そういう事ってありえるのでしょうか? A氏が普通の友達なら別にこういう不安はないのですが 昔A氏に告白されたという事もあり、A氏は結構今でも私に執着してる感じなのでこわいんです。 A氏は私の書き込みは全部調べているのでしょうか? 一般人がそんな事できるんでしょうか? それともA氏は2ちゃんねる関係者なのでしょうか?

• sarip
  • お礼率28% (11/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77102
noname#77102
回答No.1

私も一時不安になったことがありますが、 IPアドレスから個人を特定することはできません。 A氏が本当にあなたのIPアドレスを知っているのならば、そこから分かったという可能性の方が高いです。 それでも不安ならば、「2ch IPアドレス 個人特定」で検索してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

IPアドレスだけで普通の人は個人を特定出来ません。 (犯罪が関係して、警察から要望があれば、プロバイダは開示する事はあります。) 通常のプロバイダでのネット接続であれば、パソコンの電源を切って 入れる度にIPアドレスが変更になるので、個人の特定は無理なはずです。 ただし、ルーターを使っていてルーターの電源を時間入れっぱなしの場合は、IPアドレスが固定された状態と同じになります。 また、特殊な事情で固定アドレスを使っているなら、あなたのIPアドレスがたまたま分かって、それで判断されたのかもしれません。 ルーターを使っている場合は、ルーターの接続画面から再接続をして、 IPアドレスを変更するか、ルーターの電源をいったん切る(電源スイッチは無いと思いますので、コードを抜きます)か、 すれば、再接続されてIPアドレスが変わりますので、特定出来なくなると思います。 固定アドレスを使っているなら、プロバイダに相談してアドレスを変えてもらうか、プロバイダを変更するかすれば、相手には分からなくwなるはずです。