• ベストアンサー

2ちゃんねるの許せない文化

2ちゃんねるを見ていて理解できないことがあります それは、新スレがたった後の「1乙」 そしてスレが1000近くまで行くと始まる「埋め」 というレスです。 なぜこんな意味の無いレスでスレを消費してしまうのでしょうか? そしてなぜこの意味の無い書き込みについて誰も疑問を感じていないのでしょうか? 私が見る限りでは2つあわせて大体70レス前後無駄に消費しているように見えます。 本当に許せません ハッキリ言ってバカのやることじゃないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.5

2ちゃんねるはコミュニケーションサイトでもあります 有益な情報だけでびっしり埋めたいなら データベース的なサイトを利用するほうがいいと思います。 みんなで使っていたスレッドを、新しく立て直すためには 誰かが労力を割かなければなりません。 みんなで使うものの、次のものを誰かが準備してくれたのなら 感謝の意を表す。 人と人とのコミュニケーションでは当たり前のことではないですか? あなたがみんなで使うためのものを準備したとして 周囲の人から「ありがとう」「お疲れ様」というのを 「何を無駄なことを言って会話を消費しているんだ」 と思うのでしょうか。 埋めは、板の容量などの問題で 同じテーマなどでスレッドが複数だらだらと続いていれば迷惑です。 しかも、古いスレで始まった話題に新しいスレでレスがついていったりすると 併走してわかりにくいですし。 新しいものに変えたら、次に移る。ただそれだけのことです。 古いものが残っていると検索してそちらに書いてしまったりすることもありますし。 新しく立ったものは一定条件の書き込みがないとすぐに落ちてしまいます。 じゃあなぜ1000まで行って次を立てないのかというと 落ちてしまってから次を立てるとなると、誰が立てるかわからずに 重複してしまうことがあったり、その間路頭に迷ってしまうことがあったりもします。 逆に板やスレによっては、ある程度移動先への誘導が周知されるまで 埋めるのを待つ場合もあります。 複数の人が集まって、何年もかけて出来上がったルールやコミュニケーションには 意味があるからできあがって、続いているものもあるんですよ。

その他の回答 (4)

noname#56760
noname#56760
回答No.4

まずは「1乙」ですが、 一般人がスレを建てることができない板もあります。 この場合、「スレ建て依頼スレ」というのが有りまして そこで、スレを建てられる人(ニュース板なら 記者だったかな )にお願いをします。 このことから感謝の意をこめて1乙なわけです。 次に「埋め」ですが、950を過ぎると次スレが建てられ る場合があります。この場合、現行スレが1000に達して 終わるまで次スレが併走する形になります。検索などで来た 利用者は現行スレと次スレのどちらに書き込めばよいか迷います。 そこで、「埋め」 の書き込みを見れば、次スレに行けばよいことが分かります。また、現行スレと次スレで利用者が分断されるよりも、 1箇所に集めてしまった方が盛り上がります。残り50しかなくなると 書き込む意欲も失せてきますから(スレがもうすぐ潰れる)、次スレに移動した方が良いということです。

noname#83658
回答No.3

>なぜまだレスが付けられるのに落とす必要があるんでしょうか? 板はスレッドの数が限られているので、流れの速いスレなどで板が占拠されてしまいます。 1テーマ1スレッドが基本です。

acchan700
質問者

お礼

>板はスレッドの数が限られているので、流れの速いスレなどで板が占拠されてしまいます。 >1テーマ1スレッドが基本です。 へー、そうなんですか とても勉強になりました。

• tos-1974
回答No.2

そんなことで腹を立てるくらいならさっさと卒業された方が良いです。 許す許さないもあなたが勝手にスレに出入りして勝手に腹を立ててるだけの話ですから。 バカのやる事に腹を立てるくらいなら、あなた自身ででスレを立ててローカルルールをテンプレに入れれば良いじゃないですか。意にそぐわないものは淡々と削除依頼を出すかIDごとあぼーん。 まあ一見意味の無い事に見えても、そこには過去から導き出された知恵がある訳ですけどね。 どちらにしてもあなたは2ちゃん向けの性格をされてません。 近寄らない方が精神衛生上良いでしょうね。

acchan700
質問者

お礼

はい、わかりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

その程度で「本当に許せません」って、、、短気ですか? 「1乙」はスレを立てた1に対する礼儀じゃないんですかね。 日本的でいいと思いますけどね。 埋めは次スレが立ったら、早く落とすためにやった方がいいかと。。。 私はバカですか?

acchan700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答についてお返事させていただきます。 >その程度で「本当に許せません」って、、、短気ですか? はい、こんなちょっとしたことに怒る私は短気かもしれませんね・・・ ですけどそのちょっとしたイライラが積み重なって大きな怒りになってしまいました。 >「1乙」はスレを立てた1に対する礼儀じゃないんですかね。 >日本的でいいと思いますけどね。 でも私は1乙系統のレスが数十レス延々と書き込まれている様を見るとめまいがしてしまうんです・・・ほんの数レスならいいと思うんですが数十レス続く場合がほんどです >埋めは次スレが立ったら、早く落とすためにやった方がいいかと。。。 なぜまだレスが付けられるのに落とす必要があるんでしょうか? 毎回950以降埋めるなら残りの50レスの存在意義は? >私はバカですか? いいえ、バカではありません 回答ありがとうございました。