• ベストアンサー
  • 困ってます

2ちゃんねるで「マルチ氏ね」とは?

  • 質問No.2484399
  • 閲覧数11264
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (72/86)

緊急でどうしても知りたいことが発生し、ネットで色々検索してみましたが、どうもわからない、という問題がありました。
2ちゃんねるというサイトは普段全然使わないのですが、ここはダメもとで質問を書き込んでみようと、思い立ちました。
2ちゃんねるというサイトが、その書き込み内容があまり信用ならないということも承知でしたが、ダメもとでしたので・・・。
ちなみに質問内容は非常にまじめなもので、そのスレッド(?)も、あまり荒れてはいなく、だいたいが親切に答えてくれる人が多いようでした。
が、私の質問に対し、「>○○、マルチ氏ね」と書かれていました。
この「マルチ氏ね」とはどういう意味でしょうか?
たぶんいい意味ではないでしょうが、意味がわからないだけにすっきりしません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

「氏ね」は「死ね」の意の暴言です。
「マルチ」は「マルチポスト」の事でしょう。同様の質問を別のスレッドでも
投稿しませんでしたか?あるいは2ちゃんねる以外の掲示板で。
同じ内容の投稿を複数の場所で行う事は「マルチポスト」と呼ばれる行為で
嫌われたり、マナー違反とされる事が多いです。

マルチポストとは
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E3839DE382B9E38388.html
補足コメント
pinklemonade

お礼率 83% (72/86)

ありがとうございます!
氏ね=死ねというのは、なんとなくわかっていました
なるほど、2ちゃんねるでは初めて書き込みしたのですが、こちら「教えて!goo」にて、同じような内容の質問をしていました
それを見た方が、2ちゃんねるも見て、そうおっしゃったわけですね
ちょっと急いでいた質問だったので、回答を待ちきれず、ここと2ちゃんねるで似たような質問をしてしまっていましたが、全く違う掲示板だとしても、マナー違反になってしまうのですね
勉強になりました
これからは、気をつけたいと思います
ありがとうございました!
投稿日時:2006/10/20 01:32

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (556/1455)

「マルチ」は複数
「氏ね」は発音通りの意味です
2ちゃんねるで、こういう書き込みは多いようですね
無視しておけばいいでしょう
(2ちゃんねるでは、この場合「虫」と書くのでしょうかね)
補足コメント
pinklemonade

お礼率 83% (72/86)

「マルチ氏ね」の意味がわかり、またマルチポストというマナー違反には気をつけなくてはいけないんだ、ということが勉強になり、大変良かったです
ありがとうございます
2ちゃんねる・・・普段見ることの無い掲示板ですが、やはりちょっと私には難しいようで・・・今後は利用しないようにしたいと思います
「虫」とか「氏ね」とか、覚えるのも大変そうなので・・・
投稿日時:2006/10/20 01:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (17/140)

マルチは同じ質問を2つ以上の板に書くことですね。
2chに書き込んでいる方々は過去ログも読まず、すぐ人に聞く人を嫌います。
”氏ね”はそのまま読んでの通りですね。

ちなみに教えてGooの人達は親切なのですぐに答えてくれます。
2ちゃんねるでこんな事質問したら叩かれてしまいますよ・・・。

ググレってね。
お礼コメント
pinklemonade

お礼率 83% (72/86)

過去ログは全て読み、また、2つ以上の板に書き込みもしていません
ただ、こちら教えて!gooに似たような書き込みは、確かにしていました
それも「マルチポスト」に当てはまり、マナー違反になってしまうのですね
今後気をつけたいと思います
ググったのですが、「マルチ氏ね」はたーーーっくさん出てきたのですが(笑)、じゃあ「マルチ氏ね」の意味は何かっていうのがわからなく、質問させていただいてしまいました・・・
本当にありがとうございました
投稿日時:2006/10/20 01:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (21/52)

氏ね=死ね

です

これらは2ちゃん用語といって悪気が無くともそういう言い方をするのが2ちゃんの風習になってます

中学生坊や=厨房
行け=逝け・池
奴=ヤシ

など
補足コメント
pinklemonade

お礼率 83% (72/86)

氏ね=死ねだというのは、なんとなくわかります
ただ、「マルチ」というのがわからないために、一体私が何をしてしまったというのか?と、パニクってしまった次第です
ありがとうございました
投稿日時:2006/10/20 01:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (9/39)

一つのスレッドだけにその質問をしましたか?

マルチとは多数の掲示板に同様の内容を書き込むことで、
誰でもいいから早く答えて!的な姿勢に対して使われる言葉です。
マルチ=複数から来ているものと思われます。
補足コメント
pinklemonade

お礼率 83% (72/86)

ありがとうございます
2ちゃんねるには、本当にその一回だけの質問で、複数のスレッド・あるいは一つのスレッドに何回も同じ質問はしていません
ただ、こちら「教えて!goo」に、似たような質問はしていましたので、それを見た方が書かれたのでしょうか・・・
今後気をつけたいと思います
ありがとうございました!
投稿日時:2006/10/20 01:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (21/52)

マルチ=同じ書き込みを他のスレでも書き込んでる人のことを言います
お礼コメント
pinklemonade

お礼率 83% (72/86)

そうなんですか!
ありがとうございます
でも・・・初めて書いたんですけどね・・・
同じ書き込みを他のスレでもなんて書いてないはずですが・・・誤解です(><)
悲しいですね・・・
意味がわかってすごくすっきりしました
ありがとうございます!
投稿日時:2006/10/20 01:31