• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows98SEのインストールCD-ROMをディスクに保存する方法

ネットワークの設定を煩雑に変更するのですが、その都度Windows98SEのインストールCD-ROMの要求がきます。インストールCD-ROMをディスクに保存して、そのCD-ROMの要求をディスクに変更する方法を、どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 すでに回答があるようにWindows98CD-ROM内のWin98フォルダを HDDにコピーします。 ですが、ただコピーしただけでは毎回ファイルの場所を指定する必要 があります。 あらかじめ、コピーしたWin98フォルダの場所を登録しておくと 後々便利になります。 下記サイトを参考にレジストリを編集して下さい。 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#148 (構成変更するたびに Windows CD-ROM を要求されないようにしたい) レジストリを編集するのが面倒ならば「窓の手」にて登録可能です。 窓の手 ↓ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ (「窓の手」公式サイト) この「窓の手」のシステム→Windowsインストールパス にて登録できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#148,http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。今後、設定変更やインストールの都度にCD-ROMを探す手間が省けます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

CD-ROMのイメージをHDDに入れておくと、何かと便利ではありますが... 一度インストールしているにもかかわらず、設定変更のたびにCD-ROMを要求 してきますが、一度インストールした事のあるモジュールの場合は、 インストール元を、「C:\Windows」とか「C:\Windows\System」にしてやれば いいと思います。一度お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

是非、試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • osie9
  • ベストアンサー率29% (17/58)

windows98SEのCDから[win98]というフォルダをコピーしてハードディスクに保存しておきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WIN98フォルダだけでよかったんですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)

だったらKemaNetが便利ですよ。 いちいちCD-ROMを要求されなくなります。

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~kyu-bi/bb/faq/kema.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。便利なツールが有るのですね。早速利用させていただきます。