• ベストアンサー

Windows98SEのインストールCD-ROMをディスクに保存する方法

ネットワークの設定を煩雑に変更するのですが、その都度Windows98SEのインストールCD-ROMの要求がきます。インストールCD-ROMをディスクに保存して、そのCD-ROMの要求をディスクに変更する方法を、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.3

こんにちは。 すでに回答があるようにWindows98CD-ROM内のWin98フォルダを HDDにコピーします。 ですが、ただコピーしただけでは毎回ファイルの場所を指定する必要 があります。 あらかじめ、コピーしたWin98フォルダの場所を登録しておくと 後々便利になります。 下記サイトを参考にレジストリを編集して下さい。 ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#148 (構成変更するたびに Windows CD-ROM を要求されないようにしたい) レジストリを編集するのが面倒ならば「窓の手」にて登録可能です。 窓の手 ↓ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ (「窓の手」公式サイト) この「窓の手」のシステム→Windowsインストールパス にて登録できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#148,http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
mpochid
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。今後、設定変更やインストールの都度にCD-ROMを探す手間が省けます。

その他の回答 (3)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

CD-ROMのイメージをHDDに入れておくと、何かと便利ではありますが... 一度インストールしているにもかかわらず、設定変更のたびにCD-ROMを要求 してきますが、一度インストールした事のあるモジュールの場合は、 インストール元を、「C:\Windows」とか「C:\Windows\System」にしてやれば いいと思います。一度お試しください。

mpochid
質問者

お礼

是非、試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • osie9
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.2

windows98SEのCDから[win98]というフォルダをコピーしてハードディスクに保存しておきましょう

mpochid
質問者

お礼

WIN98フォルダだけでよかったんですね。回答ありがとうございました。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

だったらKemaNetが便利ですよ。 いちいちCD-ROMを要求されなくなります。

参考URL:
http://www24.big.or.jp/~kyu-bi/bb/faq/kema.html
mpochid
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。便利なツールが有るのですね。早速利用させていただきます。

関連するQ&A

  • windows98をクリーンインストールための起動ディスクの作成

    windows98をインストールしようとしています。 起動ディスクを2枚用意し、パーティションを切り、フォーマットをし、 インストールしょうとしましたが、CD-ROMが認識できませんでした。 ある人から聞いたのですが、起動ディスクのファイルにCD-ROMを読むように書き込んでおかなくてはいけないとか。 起動ディスクには、CD-ROMを読むように設定できるものと、そうでないものがあり、パソコンから起動ディスクを作成する場合、CD-ROMを読むように設定してない起動ディスクが多いそうですが。。 CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクを作成、もしくは手にいれたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 そうゆう起動ディスクの作り方、もしくはそうゆう起動ディスクをダウンロードできるサイトをご存知であれば、教えてください。 私がインストールしようとしている機種はACER ALTOS 900 です。 DOSV機だと思います。 友人から頂いたもので、windows2000 が入っていました。のちのちドライバがなければ、98から2000にアップデートしようと思っています。 PC-9800 用パソコンにインストールする場合ための、CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクはもっていて、それを使ってインストールしたことがあります。 でも、DOSVの場合はそうゆう設定は必要ないものだと思っていたのですが。。

  • Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまいます。

    Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまい、インストールがうまくいきません。 私はリムーバルのハードディスクにしており、Windows2000のセットアップ用のCD-ROMを使ってパーティションを分け、そのうち1つを2GBに設定し、そこにWindows2000をインストールしました。最初はファイルシステムでNTFSにしてインストールしたのですがうまくいかず、FATに変更してもうまくいきません。 また、その前にWIN98SEの起動ディスクを利用して、パーティションを分けフォーマットを行っているのですが、このことは関係あるんでしょうか?

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000の再インストール

    ディスクのパーテーションの変更を行いたいので、データのセーブを取り、ディスク初期化から始めるために、Windows2000のインストールCD-ROMを入れてから、電源を ONにしましたが、CD-ROMが無視されてディクスに入っているWindows2000が立ち上がってしまいます。 Windows20000が動いている状態で、CD-ROMを入れれば動きますが、ディスクの初期化ができません。 機種は、NEC VALUESTAR NX VS23Dです。(4,5年前に購入)インストール用のFDが必要なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • Windows98からWindows98SEに全部設定しなおしたい!

    友人からパソコンをもらってきたのですが、もともとリカバリCDでインストールされているものがWindows98なので、Windows98SEに全部入れ替えたいと思います。 Windows98SEのCD-ROMはアップグレードではないフルインストールできるバージョンがあるのですが、パッケージがなくなっていてCD-ROMしかありません。 起動ディスクを作り、CD-ROMsupportとかいうのを探してインストールしようとしていますが、うまくいきません。 使っているパソコンの機種は、富士通のFMV-BIBLO NE/33です。ハードディスクの内容については、全部削除してもいいと考えていますバックアップは一切とる予定はありません。インストールの方法・手順について大変お手数おかけしますが教えてください。よろしくお願い致します。

  • Windows98SEの再インストールについて。

    IBM ThinkPad A21e(2628)にWindows98SEを再インストールしたいと思っているのですが、その時に必要な起動ディスクがありません。以下より入手した起動ディスクを作成するためのプログラムを使用してやってみましたが、メニューが全て英語だったりしてうまくいきませんでた・・・ http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/98-jp.html この他に起動ディスクを作成する方法などがありましたらお願いします。   ちなみに現在はこの他にWindowsXP HomeEditionがインストールされているデスクトップを所有しています。

  • Windows98SE再インストールしたい

    HDDをフォーマットしてWindows98SE再インストールしたいのですが操作方法を忘れてしまいました。 以前使用していたPCで再インストールした際、OSを起動させCDを挿入し,フロッピーも使用せずに再インストール出来たと思うんですが,今使用しているPCを同じように操作してみると、途中でフロッピーディスク1と2をいれ起動ディスクを作ってくださいとでます。そのまま作動を続け再起動後立ち上がるのですが、HDDがフォーマットされず、初期状態になっていません。操作が間違っているものと思います. Windows98SEの再インストールの方法が載っているページがありましたら教えて頂きたいのですが。最初の起動の所から分かりませんので.このカテで再インストールの方法を探したのですが98SEのは見つからなかったもので。

  • Windows10インストール

    「Windows 10 を入手する」サイトで作ったインストールディスクを使用した場合、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 インストール時点の最新版のWindows10がインストールされるのか?それとも、ディスクを作った時点の版のWindows10がインストールされるのか? どちらでしょうか? 前者なら、メジャーアップデートの都度インストールディスクを作り直さなくても済みますし、後者の場合は都度ディスクを作り直すか、インストール後WindowsUpdateでメジャーアップデートを適用することになります。(今までのWindowsと同じ方法)

  • Win98SEのインストール

    ThinkPad Model 1124 で外付けFDDは純正FD-05P、外付けCD-ROMはUSB接続CD-210PU です。 現状Win2000がインストールされていますが、動作がおもすぎるためWin98をインストールしようと思います 。 Win98SEのCDはありますが起動ディスクはありません。 別にWinXPのデスクトップを持っています。 そこでお教えいただきたいのは 1 起動ディスクの作成方法 2 その起動ディスクにCD-ROMのドライバを組み込む方法 の2点です。よろしくお願いいたします。

  • windows2000をインストールしたいのですが、CD-ROMを読みません。

    win2000をインストールしているPCのパスワードがわからなくなったので、再インストールしたいのですが、CD-ROMを読んでくれません。 VIOSの設定でCD-ROMドライブからブートするようにしています。 CD-ROMドライブのアクセスランプは点きます。 今度は別PCで起動ディスクを作成しまして試して見ましたが、1枚目のFDでエラーが発生いたします。 パソコンは digital VENTURIS FX 5100です。(古いPCですが・・・) ※このパソコンはPC/AT互換機ですか? 対処法をご存知の方がおられましたら教えてください。