• ベストアンサー

インターホン、ハンズフリー VS 受話器式?!

カメラつきインターホンは大変便利そうですね。 そのインターホンの「ハンズフリー」って何かメリットあるのでしょうか? スピーカーになっているわけですから、 誰が来たか周りに丸聞こえで、来客中などは逆に困りませんかね?! しかしハンズフリーが当たり前になっている現状からしますと、 やっぱりハンズフリー優勢と言う事なのでしょうね。 私は誰が来たのか丸聞こえが嫌なのですが、 実際どうなんですか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.2

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  最近のインターホンには色々便利な機能が付いた物が有ります、サンプルとしてパナソニックのVL-MV188にドアホンアダプター(VE-DA10-H)を取り付け、更にドアホン対応電話機(VE-GP51DL等)を接続すると電話(子機も使える)とインターホン、が同じ受話器式で使え、更に携帯電話でも話が出来ます、以下のURLを御参照下さい。  http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2006/sv188.pdf  基本はカラーモニター付きのハンズフリーのインターホーンですが、20ページのドアホンアダプター(VE-DA10-H)を取り付けます。  其の上で、ドアホン対応電話機(VE-GP51DL等)ファックス付きも有りますを取り付けます、以下のURLを御参照下さい。  http://panasonic.jp/door/connect/index.html  しかし此れだけ揃えるとかなり高価になりますが、便利な事は確かです。

その他の回答 (1)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

ハンズフリーですから、スピーカーから誰が来たのか周りに丸聞こえです。 私の場合は、客が来ていても丸聞こえは気になりませんので、重宝しています。

関連するQ&A

  • インターホンの異音

    今年で入居5年目の賃貸住宅のカメラ付インターホンなのですが (リフォーム物件で、内装は新築) 半年前から異音が出始めました 来客が来て子機のボタンを押すとチャイムが鳴り、徐々に子機、親機共に スピーカーからプーと鳴りだし徐々に大きくなり大音量になります 自動的にインターホンが切れるまで音が大きくなり続けます それがずっとではなく、たまになる感じでした 最近その頻度が激しくなってきました 音がマックスになると外に警報のように響き渡ります (雨風にさらされない、建物の中に玄関があります) 外の様子を見るためにカメラだけ起動しても 同じようになったりします ドアを開けると止まり、閉めると鳴るなどもあります(異音) ドア横に付いているので、ドアの開け閉めの振動は結構あると思います (トステム製の親子ドア) その影響もあるのか? 鳴らなくなったと思って安心すると 来客があると子機を押した途端に復活して 音が鳴り始めることも多々あります 管理会社に言いたいのですが いつもではなく、正常?な時もあります それも含めてお話しさせて貰えば対応して貰えるでしょうか? 不備があって連絡すると確認しに来られるのですが その時におかしくなかったら取り合ってもらえるのだろうか と思ってしまっています どの辺りに異常が出ているのでしょうか インターホンはアイホンJE-1M です

  • 賃貸マンションのカメラ付インターフォンについて

    賃貸マンションのカメラ付インターフォンについて教えてください。 (1)オートロック付賃貸マンションに住んでいます。 (2)最上階には大家さんが住んでいます。 (3)共有エントラスのオートロックの所(鍵を挿す所)にはカメラがありますが自室はモニター付イン ターフォンではありません。 (4)上記を管理会社に問い合わせたところ大家さん専用との事。 上記を踏まえ質問なのですが カメラ付のインターフォンを購入し、自室にモニター部分のみ増設した場合は エントランスに来客があった際に自室モニターに来客してきた人は写りますか? よろしくお願いします。

  • 録画機能付きインターホン、声も録音されますか?

    現在うちのインターホンは受話器のみのタイプで、カメラ(録画機能)付きのインターホンへの取替えを検討中です。 そこで、最近の録画機能付きインターホンについておうかがいさせてください。 チャイムが鳴ってこちらが応答しなくても相手がしゃべった場合、その声は勝手にスピーカーから聞こえてくるのでしょうか? また、その場合(こちらが応答しなかった場合)、映像は録画されて残るようですが、相手の「声」も録音されるのでしょうか? この機能があってなおかつ、音量の調節(特に小さい音)も自由が利くものがあればいいな、と思っています。 実際におすすめの商品(メーカー)などもありましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスインターフォンの設置場所

    当方、オートロックなし賃貸マンション住まいです。 築年数古いため、インターフォンはカメラなしのやつです。 室内の受話器で話すタイプのインターフォンです。 古いくせに何故か非常ボタン付きなので下手にいじると 元に戻せない気がします。 入居してから宗教勧誘、新聞屋、某放送局関係者が しつこく辟易しています。 出なきゃいいんですが、出ないとしつこくピンポン押されるし どいつがしてるか不明ですがピンポンと同時にドアを ノックしてきます。 部屋が狭いため、寝てる時にそのドアの音で起こされます。 インターフォンに「押すな」と貼り紙したいのですが 貼っても押す馬鹿はいるでしょう。 「故障中」と貼ったらドアをノックする馬鹿多発が予想できます。 インターフォンの音は大・中・小しかなく消すことが出来ません。 電源切りたいのですが、単独になってるかわからず ブレーカーを落とすことも出来ません (リビングにあるのでリビングを落とすわけにいかずで) ネットでワイヤレスの(パナソニック)モニター付き インターフォン見ました。 これなら!と思いましたが、疑問があります。 これって現在ついているインターフォンが外せない場合、 どこに取り付けるべきでしょうか?(外のドア横壁についてます)。 いくつか購入者のブログを拝見しましたが、壁に穴あけて付けたり、 持ち家などで、私のような賃貸で元についているのを外せない場合が なかったのでわかりません。 仮にワイヤレスを玄関扉に強力両面テープで貼り付けた場合、 こっちを押してくれるのでしょうか。 元にあるインターフォンを押されると現状の苦痛から解放されず 解決になりません。。。 ドアモニターなる物も発見しました。 これは音声なしでインターフォン押してる人の姿が 真上から見えるだけって事でしょうか? 相手にもモニターで見られてるのが分かるのでしょうか? 半分愚痴が入ってしまいましたが、 ワイヤレスのインターフォン設置した賃貸住まいの方、 お願いします。 元についてるカメラ無しインターフォンどうされてますか。 または、玄関モニターを使用してる方いらっしゃいましたら 率直な意見を聞かせて欲しいです。

  • 玄関の防犯カメラについて

     よろしくお願いいたします。  実家の高齢の両親の元に、最近訪問販売や怪しげな宗教勧誘などが時たま訪問してくるようになりました。  最初は応対していたのですが、いい加減インターフォンにも出たくないようで、最近は玄関先が見える窓のある部屋まで行って、相手が何者かを確認してから居留守にするか、返事をするかを決めているようです。  玄関扉にはドアスコープがあるのですが、そこから覗くと外からも在宅の気配が分かるので避けているようです。  また、インターフォンは音声だけのタイプなのです。  そこで、インターフォンをカメラ・モニター付きに変えようと思ったのですが、来客が押すインターフォンの設置位置が玄関扉から右手に大きく角度があり、インターフォンの機種を変更しても、カメラが来客者を写せない位置関係になりますので、断念しました。  インターネットで検索しますと 1)ドアスコープに無線カメラを取り付けてテレビに映像を送信する、シャープ「リビングドアスコープ」 2)ドアの扉の上部にカメラを取りつけ、画像を有線でテレビに送るタイプ「ゲートアイ」。無線で送るパトガード「e・留守っ娘」 3)無線カメラをポータブルモニターで受信するもの の3種類くらいかと思いますが、どんな長所や短所があるか、実際にお使いになられている方のご意見をお聞かせいただければ・・・。  また、不審な訪問者の対処方法などもアドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • iPhoneの音楽を車のスピーカーから流すには?

    iPhoneの音楽を車のスピーカーから流すには?どうしたらできますか?乗っているのは新型のプリウスです。車にブルートゥースはついてるのでハンズフリーはできましたが。。。車で音楽を聴くことが多いのでこれができれば便利です。 友達のドコモのFMなんとかって機能で車のFMから音楽を流す事ができましたが、私はiPhoneなので。。。。よろしくお願いします。

  • Bluetooth機能内蔵携帯と、カーナビ、ハンズフリーの同時使用は可能か?

    現在Bluetooth機能を使って、小さなイヤホンマイクと、携帯をワイヤレスで通話をしています。 携帯はドコモの「SH-06A」です。 車ではカロツッェリアのカーナビ(楽ナビ)「AVIC-HRV022」を使っていますが、最近このカーナビにもBluetooth機能がある事がわかりました。 携帯に電話がかかってくると、かけてきた人の名前や電話番号がカーナビの画面に表示されます。 そのまま「通話」を押せばハンズフリーで会話ができるのですが、モニターのスピーカーと音声操作用のマイクでの通話になるので、ハウリングしてしまい、実際に使用しているユーザーの間では不評のようです。 そこで、携帯に電話がかかってきた場合、そのかけて来た人の名前や番号がカーナビのモニターに表示されたあと、カーナビのマイクやスピーカーを使わず、今まで使用していた小さなイヤホンマイクを使って通話したいのですが、可能でしょうか? この場合だと、1台の携帯で、複数のBluetooth機器を同時に使用する事になるのですが、可能でしょうか? 携帯やカーナビの説明書を見てもあまり詳しく書かれていないのでわかりません。 どなたか同じような使い方をしている方はいらっしゃいませんか?

  • ゲートアイの配線とゲートアイ以外の来客確認方法

    賃貸アパートのインターホンがテレビ付ではないため、来客の顔を確認するための物を何か設置できないかと探しています。 それで「ゲートアイ」というカメラの存在を知りましたが…有線の配線は邪魔には感じないものでしょうか。 私のアパートは1階に玄関があり、すぐ階段(途中で右に折れています)で、2階が部屋になっています。 出来るだけ壁や床などに穴や傷をつけないように、刺すものや貼るものでの固定も最小限にしたいですし(出来たらしたくない)、玄関ドアから階段を経由してテレビまで、となると線が目障りになりはしないか、と考えてしまいます。 実際ご使用されている方などのご意見をお聞きできたら、と思います。 また、ゲートアイ以外で何か良い来客確認方法…玄関まで行かずにテレビモニタ等で来客の姿かたちを確認できる商品をご存知でしたら、教えてください。 宜しくおねがいします。

  • デジカメもやっぱりキャノン?

    こんばんわ。 1年ぐらい前にデジカメを購入して以来、ぶらぶらしながら写真をとっては楽しんでいます。 というわけでカメラ業界にはちっとも詳しくないのですが、最近、一眼レフデジカメに惹かれるところがあり色々調べてます。 私の今、持っているのはニコンのエントリーレベルのものなので、なんとなしにニコンの製品に目が行くのですが、過去ログを見たりしても本を見たりしてもキャノンの方が優勢なように見受けられます。 ある程度のレベルの機械であれば、あとは本人の好みしかないような気もするのですが、実際カメラ業界では両者の性能的な違いって明確にあるんですか? カメラなどについては勉強している段階なので、技術的なことには詳しくありません・・・。 こういっては何ですが、キャノンってコピー機のイメージばかりが強いのです。

  • Sleipnirを使うメリットって?

    IEではなくSleipnirを使うメリットとは、例えばどういうものが挙げられますか? マウスをクリックして右に動かすと進むとか、そういう機能は便利だと思うのですが、他にもこれはいい!という機能や、逆にデメリットがあれば教えてください。 また、Sleipnirについて書かれているサイトを見ると、中級者~上級者向けと書いてあるのですが、操作や設定が難しいのですか? 私の周りでは、Sleipnirを使っているのは、プログラマやSEの方ばかりす。