• 締切済み

ゲートアイの配線とゲートアイ以外の来客確認方法

賃貸アパートのインターホンがテレビ付ではないため、来客の顔を確認するための物を何か設置できないかと探しています。 それで「ゲートアイ」というカメラの存在を知りましたが…有線の配線は邪魔には感じないものでしょうか。 私のアパートは1階に玄関があり、すぐ階段(途中で右に折れています)で、2階が部屋になっています。 出来るだけ壁や床などに穴や傷をつけないように、刺すものや貼るものでの固定も最小限にしたいですし(出来たらしたくない)、玄関ドアから階段を経由してテレビまで、となると線が目障りになりはしないか、と考えてしまいます。 実際ご使用されている方などのご意見をお聞きできたら、と思います。 また、ゲートアイ以外で何か良い来客確認方法…玄関まで行かずにテレビモニタ等で来客の姿かたちを確認できる商品をご存知でしたら、教えてください。 宜しくおねがいします。

noname#35202
noname#35202

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

ドアビューアー(のぞき眼鏡)に設置し、リモコンで画像を飛ばす、場合によってはSDカードに記録するものがアキバなんかで売ってます。

noname#35202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアビューアーに取り付ける方が簡単そうではありますね。玄関先の来客を確認するのが主な目的ですので、モニタへの映りがさほど悪くなければそれでもいいかな、と思っています。もっと探してみます。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

http://www.tu-han.net/index.html http://www.arucom.ne.jp/ http://www.hybrid.co.jp/ 以上のHPに防犯カメラ関連の製品がたくさんあります。 無線式もありますので、一度目を通して見て下さい。 そして気になった製品を、またここで聞いてはいかがでしょうか?

noname#35202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答にいただいた各HPを見て、無線式も検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • インターホンの配線

    インターホンの配線について質問させてください。 親類が引越しをし、リフォーム済み中古住宅を購入したのですが、玄関の門柱にある玄関子機(屋外側)インターホンは取り付けられたままなのですが、家の中に取り付けられているはずの親機(受話器側)は取り外され、床に置かれていて、配線は壁にあけられた穴から無造作に出ている状態でした。 以前の家主が出て行かれるまで使っていたという事は確認済みなので、故障などの理由ではなく、ただ引っ越される際に取り外されただけで、接続すれば使えるとの事なので、自分達で取り付けようとインターホン親機から出ている配線2本を、壁から出ている配線に繋げようとすると、1本の配線が途中から6本に枝分かれしているのです。一応子機(屋外側)インターホンカバーも外してみたのですが、こちらは柱から出ている1本の配線の中から2本の配線が分かれ出ているだけでした。以前の家主にどのように接続されていたのか聞こうにも、海外に移住され連絡は取れないとの事なのです。これはどのように接続すればいいのでしょうか? National VL-467LK http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VL-467LK

  • テレビドアホンの配線について。

    現在二世帯住宅で一階、二階ともにテレビドアホンでアイホンを利用しています。 一階、二階共に玄関子機と室内親機のみで、室内通話もしています。 一階テレビドアホンが故障したので、パナソニックに替えようと思います。 室内通話が不可能になり、室内用配線2本の配線処理について教えてください。 一階、二階共に親機から抜いて、先端を切り落とし、絶縁テープで巻いて、壁に収納すれば、大丈夫ですか? 宜しくお願いいたします。

  • テレビドアホンの増設モニターの接続、パナ製

    現在、受話器型インターホンを使っています。 1階と2階にあり、玄関間と応答ができるようになっています。 室内通話はできません。 そこに、パナソニック製テレビドアホン(SV37KL)を取り付けたいと考えているのですが、2階のインターホンの場所に増設モニター(VLー631K)を設置したいのですが、既存の配線利用で接続可能でしょうか? 2階インターホン裏面は、1階インターホンと繋がるため(?)の4本の線がインターホンにネジで接続されている状態です。 この4本の線を増設モニターに繋ぎ替えればいいだけでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 配線不要のモニターインターホンなどを探してます。

    配線不要のモニターインターホンなどを探してます。 ・玄関ドアののぞき窓を利用した物 ・無線型 などがありましたら、 その商品のURLなどを教えてください。 (探したのですがひっかかりません。) なお、親機と子機は配線でつながっていて、 そこからリモコン的なものに画像が映るとか そういうものではありません。 つまり子機と親機がつながっていなくてもいいものか、 つなぎ取り付けが後付け的に楽なものを探しています。 オートロック物件の為、壁内配線は断念しています。 管理組合&規約的にはインターホン新設に問題ない事になりました。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの上の階からの嫌がらせ

    現在住んでいるアパートへ引っ越して約3ヶ月になります。 1階に住んでいるのですが、小さな音量で音楽をかけただけでも 2階の住人が棒で床を突くような音を断続的に出してきます。 木造なので多少音漏れはしているのかもしれませんが 逆にこちらには早朝からドンドンと走り回るような音やトイレの排水音などが 筒抜けの状態です。 私は二人暮らしをしておりますが、先程同居人だけが家にいた際に 2階から階段で下りてくる音が聞こえ直後にチャイムがなり インターホンをみると2階の住人が去っていく後ろ姿が見えたそうです。 確証がないですが玄関のドアの外にもいつからか凹み後が出来ていました。 こうゆう場合どうするのがベストですか?乗り込んでも問題ないですか?

  • 電気(照明)の配線について

    現在、狭小地に3階建ての新築の家を計画中です。 間取りはほぼ決まり、電気の配線を検討している段階です。 3階建てということで、1階~2階に行く階段と、2階~3階に行く階段があります。 2階にホールがあって、そこからそれぞれ1階・3階に行けるようになっています。 それぞれの階段とホールに照明をつける予定ですが、ホールの照明は必ずしも生活に必要なものではないので、単独のスイッチにしてしまうと、つけるのが面倒で、使わなくなってしまうと考え、階段の照明と連動してつくようにしたいと考えています。 そこで、ホールの照明について思いついたのが、 1~2階の階段の照明がついたときにつく 2~3階の階段の照明がついたときにもつく 両方の照明が消えているときにはつかない つまり、どちらかの階段の照明がついているときにはついて、 どちらの階段の照明も消えているときにはつかない。 両方の階段の電気がついているときにはつく。 というように、使用できたらいいと考えています。 今日、打ち合わせで建築士にできるかどうか尋ねたところ、今までやったことないし、多分できないとの回答でした。多分、ということなので、電気の担当の方に確認していただくように、お願いはしてあるのですが…。 実際、照明をつけるにあたって、上記のように作動するような配線は可能でしょうか。可能ということであれば、どのように配線すればよいのかということも教えていただけると幸いです。 電気関係の専門の方、実際にそのように作動する照明を利用されている方など、様々なかたからのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • テレビドアホンの配線で困っています。

    現在二世帯住宅でテレビドアホン(アイホン)を利用しています。室内通話も使ってます。 配線は現状、画像に添付しました以下の通りです。       2階親機(JB-MD-T) 電源 2階玄関1 1階玄関2 増設親機出力                2階増設機(JA-2SD) 入力         1階増設親機(JB-2H-T) 電源 出力 入力    1階玄関2と1階増設親機が故障で、パナソニックの親機ー子機(VL-SV25K)に替えようと思います。 もちろん室内通話はできないのは、納得しています。 1階は1階で、2階は2階で外部呼出しができれば良いのです。 2階親機の1階玄関2の配線を外しました。 1階増設親機と1階玄関2の本体をパナソニックに替えて、 壁に隠れていた赤・白配線を接続しました。 1階パナソニック親機モニターを押せば画像は見れて、音声通話できますが 1階外のパナソニック子機から室内の親機に呼び出し音が鳴りません。 何が原因で外からの呼び出しが鳴らないのでしょうか? 複雑で申し訳ありません、どなたか教えて下さい。

  • 1階の家の子

    2階建てのアパートに住んでいます。 1階の子供が(4歳位)インターホンを何度も押し、ドアを開けるまでドンドンと叩くんです。ドアを開けると「遊ぼう!」と言うのです。私も時間があるときは遊んであげるのですが・・・。 「ゴメンネ遊べない。危ないから一人で階段上ってこないでね」と言っても、10分位でまたインターホンが・・・。友達が遊びにきていたとき、鍵を閉めないで(私の不注意ですが)買い物に行ったら、その子がドアを開けていたこともあります。ベランダへ出たり、買い物帰りなど外で会えば必ず「遊ぼう」と言ってきます。先日は「待ってたのに遊んでくれなかったでしょう」と言われてしまいました。親御さんには状況を伝えてあります。何度も言いに行くはどうかなと思うし、うちには子供がいないので「こんなことで言いに来るなんて!」と思ってるのか。それとも子供には注意してないのか。子供のやることやので黙って我慢したほうがいいのかなぁ。何度か遊んであげた私が悪いのか・・・。困っています。

  • 夜勤明け、睡眠中の来客(業者)

    夜勤をしています。 マンションに住んでいます。 勤務は PM8:00~AM5:00 です。 うちの地区は訪問販売や勧誘、その他工事のお知らせなどで昼間に来る 業者が多いのです。 玄関で「○○の工事の件で来ました○○会社の者です」 などと大きな声で言ってたり、ドアをノックしたり・・・ 寝ている最中にインターホンが鳴ると、どうしても起きてしまいますし 起きて出て行くともう居なかったり・・・ 来る時間帯は昼間。 普通の人なら起きている時間帯でしょうが 夜勤者は昼間に寝ます。 できることならまとまった睡眠で疲れをとりたいですし、 昼間に来客(業者)が来ないような 何かいい方法はないでしょうか?

  • 賃貸アパートのインターホンの付け替えとその他

    築20年くらいの賃貸アパートを借りている母子家庭の母親です。 インターホンがついていますがどうにも古いタイプの物で音量の調節も出来ず 呼び出し音もピィィ~ポォォ~!(言葉で表現しにくい 汗)と かなり間抜けな音で耳障りです。 一度鳴らせば狭いアパートなのですぐわかるのに 何度も連打するセールスや不審客に限って 連打とドアまで叩いてきたりします。 2階の部屋で 外階段が隣接しており、誰かが階段を登ると大抵足音と振動が伝わってくるものなんですが、そういう「招かれざる客」「不審な客」に限って 外階段を登る足音もわざわざ消して玄関先までいつの間にか来て、上記のようにインターホンの連打&ドアを不必要に叩く行為をしてきます。 土日の午前中ゆっくり寝ていたい時や夜間にそれをいきなりされるとひどく驚いて「誰!?」とドキドキしてしまいます。 ドアを開けないと誰だかわからないですが腹立たしいので在宅でも居留守してしまいます。 そこで予算が貯まったらモニタ付インターホンを防犯上つけたいのですが、 賃貸だとやっぱり大家さんか管理会社に了解を得てからでないとまずいですか? それと、つけた場合 数年後出ていく時には やはり原状回復義務で元々つけてあった古い型のインターホンに戻す作業をしなければならないのでしょうか? 買うとしたらホームセンターなどで購入して、電気工事士の父につけてもらうつもりでいますが 父はもう高齢(仕事はまだ現役ですが)なので いつかこのアパートを出る時には 取り外し作業を父に頼めるかどうかはわからないのです。 長々申し訳ありませんが ご回答いただけたらと思います。