• ベストアンサー

ダッチ料理の質問。

ダッチ料理の質問。 キャンプ場でよく見かけるダッチ。買おうかどうしようか思案中なんだけど、一体何か便利なわけ? 買ってよかったと思う人からそのメリットを教えてほしい。 ※ググった知識蔵からの答えは不要。実際に使用した人たちの答えのみ希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

焼く、炊く、蒸す、揚げるなど何でも出来る上に特徴的なのは蓋の重さから圧力鍋効果があり、丸ごとの素材でも早く中まで柔らかくなります。 蓋の上にも炭などの火を置くことにより上下加熱でオーブン効果もあります。 鍋物からチキンのローストなど様々な料理が出来るのは勿論ですが、下から加熱だけの料理なら家庭用のコンロでも使用できますから、例えばカレーなどでも、なべ底で肉などを焼いた上に野菜を大きく切って入れてもも早く中まで煮えて普通の鍋とは違うアジに出来るなど、工夫次第で幾らでも利用できます。 重いことと、洗うのが少し大変なのと、使用後にオイルを塗っておく程度の手入れはひつようですが・・・

naniganandemo
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 話を聞いてさっそく我が家でも買ってみようかと思います。 今年のキャンプは楽しくなりそうです。カレーも研究してみます。 本当にありがとう。しかも写真まで掲載してくださって、とても感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#133076
noname#133076
回答No.3

良かった点は ・雰囲気が「キャンプしているな」と感じる。 ・料理のバリエーションが増える=ダッチオーブン料理の本を見ると、いろいろできる。でも、本当にアレだけ色々できるかというと、材料費がバカにならないこともあるし、その日は「料理の日」にするくらいの気合を入れないとならない気がする。まぁ、それも「キャンプ」だけれど。 ・家(キッチン)でも使える。=大きすぎたり足があって使い勝手はあまりよくないけれど、ガス台でも蓋に炭火を乗っければローストチキンができる。…まぁ、オーブンレンジの大きいのがあれば、あえて苦労してダッチでやる必要はないけど。 でも、面倒な点も少なくないです。 ・手入れが大変! ・重い…重い。車じゃないと持ち運べない。いろいろできるがダッチオーブンを同時に2個も3個も使うのは、NHKの趣味の教室!ぐらいだと思う。 ・調理台などの投資も必要=リフターやグリルなどもないと、メニューのレパートリーが減る。 ・料理に時間がかかる=蓄熱性が高いけど、逆に言えばしばらく暖めないと普通の焼肉をするのにさえ使えないし、お湯が沸くまでも普通の鍋より時間がかかる。 迷ったときは、買わなくてもいいですよ。万人に薦められるような調理具ではないです。 …やっぱり、一番のメリットは「雰囲気が楽しい」なんだと自分でも思う。同じ料理つくるのなら普通の鍋より手間がかかるのが現実だろうから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hid165
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

良かった点は 簡潔に言えばオーブン料理ができます。 私は最初コールマンのツーバーナーのオプション品で、オーブンの購入を検討しましたが高価な為あきらめました。 ダッチオーブンの方が安価でしたので・・・ 料理はパンやピザやナンを焼いてみました。 あと、定番ですがカレーも作りました。 ガスコンロで鍋で作ることと比べると、鍋自体が厚手なので焦がすこともなく、火の通りが早いので短時間でおいしくできました。 今度は、鳥の丸焼きを作るつもりです。 ちなみに悪い点は 重たい。 錆びるのでサラダ油などを塗って保管しなければならない。 初めて使用するときは、鍋全体にワックスが塗ってあるので、くず野菜をいれて空焼きをして、ワックスを落とさないといけない。これが意外とめんどくさかったです。 ご参考までに・・・

naniganandemo
質問者

お礼

ほうほう。ピザやナンまで作れるんですね。 カレーは普通の鍋でも作れそうですが、味が違うんですかね?もし違うのであればどのように違うのかも聞いてみたかったです。 鳥の丸焼きも普通に炭火でできそうな感じがしますが、ダッチを使用することでやわらかくなるんですかね。 いずれにしても勉強になりました。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人気のダッチオーブンは?

    家族3人でキャンプを予定しています。ダッチオーブンを使って色々な料理をトライ使用と思っていますが、ダッチオーブンってたくさんありますよね?安価~高価まで。安価なダッチオーブンは何らかの問題があるのかと思いますが、定評の高いダッチオーブンは何でしょうか? ちなみに3人ですと10インチもあれば充分ですか?(作る料理にもよると思いますが)

  • ダッヂオーブンを購入検討してます

    ☆こんにちわ。 キャンプ暦3年になります。 普段はハイオーブンや圧力鍋で調理をこなしています。 あのアバウトさが嫌で?ダッヂオーブンにだけは手を出さなかったのですが、これから秋から冬場にかけて、焚き火とダッヂも悪くないな。。。なんて興味を持ちました。 料理の用途や、人数により異なるとは思うのですが、 まず購入するのであれば、10インチと12インチ、どちらを購入すべきですか?。すでにお使いの方々はどちらを便利にお使いですか?。 また、ドライポットやダッヂ用のコンロ台はみなさん便利に使われているのですか?(購入したほうが良いですか?) メーカーにより価格もまちまちですが、高価なもののが良いのですか?(近くのスーパーで12インチが3500円で安価なんです。) ダッヂの中に敷く目皿は多用するものですか? 目皿は別売りであるのですか? よろしく教えてください。

  • キャンプで使うダッチオーブンの効率的で簡単な後片付け方法を教えてくださ

    キャンプで使うダッチオーブンの効率的で簡単な後片付け方法を教えてください。 キャンプで、ダッチオーブンを使います。しかし、後片付けが面倒くさく、「家で後片付けはすませよう」と思ってしまうのです。これでは連泊のとき2日連続ダッチ料理ということができません。残念ながら活用しきれていません。 片づけがチャチャとできればクリヤーできそうな気がするのですが、もう10年も「家に帰ってからやろう精神」が染み付いているため、キャンプ場での効率的な片付け方がわからないのです。 きっと工夫されている方がいると思い質問させていただきました。 使っているダッチオーブンはロッジ製コンボクッカーです。 よろしくお願いします。

  • お奨めのダッジオーブン

    皆さん こんばんは(こんにちは) 今回は,お奨めのダッジオーブンのブランドについて,お尋ねします。 先日家族で行きましたキャンプ場のイベントで,ダッジオーブン料理教室に参加しました。ダッジオーブン初体験の私たちでも,チキンの丸焼きがとてもおいしくでき,家族一同盛り上がりました。 このため,自分でダッジオーブンを購入しようと思いまして,近くのアウトドアショップにったところ,店員さんが「うちの店には,ロッ○と○ールマンなら置いてありますが,両方とも,フタのしまりが甘く本格的料理をやるのならば,ほかのブランドを探してください。」と言われまして,買わずに帰ってきました。 親切な(商売気のない?^^;)店員さんのおかげで,衝動買いは避けられたのですが,探せといわれましても,ブランドもまったく分かりません。 それに,「本格的料理」とはどういうものなのかも分かりません。 ダッジオーブンを購入しましたら,料理教室で覚えたチキンの丸焼きから始め,少しずつ料理は覚えていくツモリであります。 そこで質問いたします。 (1) ○ッジや○ールマンでは本格的料理にはむかない(フタのしまりが悪い)というのですが,本格的料理とは,例えば何をする場合なのですか。 (2) (1)の「本格的料理」を将来やるとして,お奨めの(フタのしまりがよい)ダッジオーブンのブランドは何でしょうか。いくらぐらいするものなのでしょか。 アウトドアに詳しい方,悩める初級キャンパーにお教えくださいペコリ(o_ _)o))

  • ダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

    キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。 ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、 アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、 Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。 ダッチオーブンの下火の熱源としては カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。 カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか? また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか? 炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。 また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • ダッチオーブンのメンテナンス

    ダッチオーブンを使用した後の処理としてペーパータオルを使って油を薄く塗っていると、ペーパータオルに黒い汚れ(正確にはこげ茶色っぽい感じ)がついてしまいます。ダッチオーブンの本体は内側も外側もけっこう黒光りしていい色になってきているのですが、本体を拭いたり、油を塗ったりする際に汚れがついてしまうのは、まだ本体に錆が発生しているということなのでしょうか?ダッチオーブンの使用は年に多くて3回くらいなので、頻繁に使っているというわけではありません。それでも使った後のメンテナンスは、決して中性洗剤を使わずに水のみ(こげついた時は重曹も)入れて煮沸し、その後空焼き。そして冷めたら油を薄く本体に塗っています。この内側の汚れは異常ですか、それともそんなものですか?まだまだ料理に使う頻度が足りないということでしょうか?

  • ダッチオーブン機能付きガスコンロについて

    新築に伴い、システムキッチン、ガスコンロなど選んでいる最中です。 ガスコンロはハーマン製のものを考えています。 便利で仕上がりもおいしそうなのでダッチオーブン機能があるものにしようかと思いますが、迷っています。 家族は大人2人と子供1人、ですが、鉄鍋の大きさが中途半端に思えるのと、実際は使いにくいのではないか、という不安があります。 どうせなら奮発して、コンロ+ガスオーブンの組み合わせで購入した方が使いやすいのでしょうか? 実際に使っている方がおられたら、使い勝手を教えていただきたいです。 小さい子供がいるので、安全で簡単においしい料理が作れたらうれしいのですが・・・。ちなみに子供のためにお菓子作りなどもこれからは挑戦したいなあと思っています。

  • お料理について質問です!

    お料理について質問です! 「アクアリゾートウエディング自由が丘」で挙式希望です☆ 写真を見る限りとても美味しそうなのですが実際どうでしたか? ゲストハウスだと料理の印象があまりないのですが・・ 試食会は、申し込みをする前でも参加できるものですか? ゲストの方にやっぱり美味しいものを食べてもらいたいと思っています。

  • ダッチオーブンでどちらを買おうか迷っています。

    ダッチオーブンを初めて買おうと思っていますが10インチにすか12インチにするかでサイズ選びを迷っています。 過去の質問を調べたら10インチがいいとありますが実際12インチはそんなに大きいものでしょうか? 最近うちの家族のバーベキューは2~3家族で集まってみんなでワイワイするバーベキューがほとんどです。 12インチは大きいし重たいし使いずらいとどこかのサイトで書いていましたが実際はどうなんでしょうか? 価格も10インチと12インチなら2000円程度しか違わないなら大きい方がいいかなと思いますが、どうでしょうか? 2~3家族でローストチキンや玉ネギやジャガイモの丸焼きなど行うのであればどちらの方がいいでしょうか? あと、12インチは家庭のガスコンロにかけて調理することは大きすぎるとか、重たすぎるとかの理由で台所での使用は危険でしょうか? よろしくお願いします。

  • 安いダッジオーブンでもシーズニング必要ですよね?

    この前スポーツ量販店で、初めてダッジオーブンを購入しました。 使用前にネットを活用して使用の仕方、手入れ、料理方法とかを知らべました。 まず使う前には、シーズニングという作業が必要と書いていましたが、私が購入したオーブンには何も記載されていませんでした。 質問は、私が購入したオーブンの材質(リッドリフター:スチール)は、シーズニング必要なのでしょうか? ちなみにWOOLRICHとかいう、3,500円くらいのものです。お願い致します。