• 締切済み

MSワードのショートカットと元の文書の違い。

MSワード文書のショートカットとショートカットでない元の文書ではどうちがうのですか。 例えば、PDFなどに変換する際に不都合があるとか? 編集とか普通にできると思うのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77449
回答No.4

ショートカットも一つのファイルです。 元のファイルを削除しても残ります。 もう少し勉強しましょう。基礎中の基礎ですので。 質問の前に試してみればわかりましたね。

cfkkajb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それで、試しに元の文書ファイルをusbメモリーにバックアップした上で、元のファイルを削除しました。 そうすると、「リンク先ドライブ(中略)ネットワーク接続(中略)ディスクがあるかまたはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから」という表示ガ出てきました。 考えてみれば、ショートカットは文書の置き場所を示しただけのファイルなので文書(内容)がなければ当然こうなるわけですが。 ショートカットのファイルが残るというのは地図のファイルだけはのこるということだったのですね。(これが分かっただけでもかなりの進歩です。)

• violet430
回答No.3

ショートカットで開いた先の文書は同じものです。 ですが、ショートカットファイルそのものは文書ではなく、文書の置き場所が記憶されているだけのファイルです。

cfkkajb
質問者

補足

つまり、デスクトップにショートカットがあるとすると、実際にはデスクトップ以外の場所に文書のファイルがある。 けれどこのファイルは元の文書のファイルとはまた別の文書ファイルである。 「ゆえに、ショートカットを編集しても、元の文書とは連動しない。」と、このように考えてよろしいでしょうか。

回答No.2

開いてみればわかります。 何も違いませんし、違っていたらそのパソコンがおかしいです。

• kaZho_em
回答No.1

> 元の文書 文書そのもの > 文書のショートカット その文書がどのドライブのどのフォルダに存在するのかを示しただけのファイル。 文書自体ではない。

cfkkajb
質問者

補足

ということは、 元の文書を削除したらショートカットも消えるのですか。 それとも、元の文書とは別なのでショートカットのほうは消えないのでしょうか。 あまりにも素朴すぎる疑問ですいません。