• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルテレビ アンテナ

  • 質問No.4697462
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (6/38)

世田谷区に住んでいます。                    デジタルテレビを購入しようとしたのですが、現状(MXテレビや神奈川テレビ等)が、きれいに映ってないと、受信は難しいといわれました。

アンテナ工事費も、5万円くらいかかるといわれ、躊躇しています。
何とか格安に済ませたいのですが、CSアンテナの方がいいのか、デジタルアンテナを取り付けてもらった方がいいのか、迷っています。
ちなみに、現在TVを4台所有しているのですが、交換したいのは1台だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (593/1338)

1戸建なら、世田谷区でしたら、屋根にUHFのアンテナを設置すればまず大丈夫でしょう。

そうでなくても、ご自身でベランダに簡易アンテナをつけても大丈夫だと思います。(ただ、確実ではありませんので、やはりやってみないとわからないです。)

あと工事費ですが、ただ単にUHFのアンテナを設置するだけなら、もう少し安く出来る業者もあると思いますので、何社か見積もりを出してもらったほうがいいかと思います。(ただ、それでも3万円以上はかかると思いますが。)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (129/411)

地上デジタルを見たいのであれば、地上デジタル用アンテナ(UHF)を付ける必要があります。

>現状(MXテレビや神奈川テレビ等)が、きれいに映ってないと・・・
これは、現在UHFアンテナがちゃんと立っているかどうかの確認だと思います。

現在UHFアンテナが立っていれば、工事なしで地上デジタルが見る事が出来る可能性があるからです。
ただ、私の家の場合、UHFアンテナを立てていたので、そのまま地デジテレビをつなぎましたが、見られないチャンネルもあります。

CSアンテナを付けても地上デジタルは見る事ができません。
CSアンテナは、スカパー等CS放送を見る為のアンテナです。

もし、アンテナ工事をするなら、今後の為に4台とも地デジの電波が届くようにしてもらった方が良いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (719/2386)

現状(MXテレビや神奈川テレビ等)が、きれいに映ってないと、
関東圏はVHFの放送ですが、地デジはUHFで放送されています。
ただ、MXとTVKはUHFです。それでそう言われたのでしょうね。
1戸建て、アパート等で異なりますが、ご自分でアンテナ付ければ7000円程度で出来ます。
通常、VHFとUHFを同時に視聴するには、VHFとUHFのアンテナ線をのき混合器で1本にしてテレビに入れてあげます。昔のテレビはテレビのところで分波器でUHFとVHFを分離させて、各々入れていましたが、最近のテレビはこの機能は内蔵しているみたいですね。
世田谷なら、東京タワー方面が窓から見通せば、室内アンテナでも大丈夫かも知れませんね。
ご参考に
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/