• ベストアンサー

スカパーe2のデジタルテレビ等について

デジタルテレビがあるので、スカパーe2に加入を考えているんですが、 一つ気になることがあります。 CS対応のデジタルテレビはあるのですが、地デジのアンテナを取り付けていないため地デジは見ることができません。 地デジが見れないCS対応デジタルテレビでもスカパーe2の視聴は可能なのでしょうか?? それとe2対応のアンテナはどこで購入できるのでしょうか?? (なるべく安価の方がいいです;;) 最後にもう一つ(質問が多くてすみません) マンションで結構密集しているので、アンテナを取り付けても受信できないかもしれないのですが、その時の加入料の返金と言うのは可能なのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

地デジと100度CSとは全く切り離して考えてもらってOKです。 110度CSと地デジ(ついでに言えばBSも)の受信は、理論上はそれぞれ別の受信アンテナが必要です。 ただし、BSと110度CSは衛星が非常に近い角度に存在するので、ひとつのパラボラアンテナで共用することが出来、市販のアンテナのほとんどがBS・110度CS共用になっています。 アンテナは家電量販店や町の電気屋などで扱っています。 アンテナのみなら7千~1万円程度からありますが、価格は径の大きさで異なります。 あなたのお住まいが日本列島の中央部に近ければ小さい径でも十分ですが、周辺部(北海道や九州など)であれば大きな径にしないと十分な受信レベルを維持できない可能性があります。 更に取り付け場所によって別に治具が必要ですし、取り付けを業者依頼するならその手数料も勘案してください。 >加入料の返金と言うのは可能なのでしょうか?? 無理でしょうね。 スカパー側の不備ならともかく、受信が出来ないのはあなたの側の問題なので。 アンテナの設置位置とその角度については公式サイトを参照されたし。 http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=110&lang=en&tid=11413&event=FE0006 実際にアンテナを設置すれば、短期間ながらいくつかのチャンネルが加入手続きなしで視聴出来ます。(ショップチャンネルとかフジテレビCSHDとか) それらがちゃんと見ることができるかを確認してから、契約されれば良いと思います。 契約に際してのチャンネル選定は16日間の無料体験サービスや月に一度の無料解放デーを利用しましょう。 このあたりはスカパー!e2の公式サイトをご覧ください。 http://www.e2sptv.jp/welcome/

参考URL:
http://www.e2sptv.jp/welcome/
ryu49-01
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安要素が消えました。 早速加入してみます!

その他の回答 (1)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

お持ちのTVがCS/BSチューナー内蔵であれば、あとはパラボラアンテナを取り付けるだけで視聴できます。 もしチューナーが内蔵されていなければ、下記のようなチューナーが必要になります。 http://www.sharp.co.jp/products/tuhd200/ アンテナはBS/CS110アンテナになります。下記が一例です。 http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/643557/643587/#642022 大きさは日本のほとんどの地区で45cmタイプで十分受信できます。 積雪が多い地区などではもう少し大きいタイプが良いかも知れません。 購入は家電店ですが、ホームセンターで購入するほうが安いと思います。楽天やオークションなどはもっと安いですが、送料が別途必要になるので、その辺も考慮してお決めください。 アンテナの方角は午後2時から午後3時の太陽の方向です。 この時間に太陽が見えなければ、残念ですが受信は無理だと思います。 この時に受信出来ないからと言った理由で、料金の返還は無理です。 まずアンテナを購入して取り付けて、無料で受信できるBS放送(NHK3局民放7局受信可能)が映るか確認してください。 それからe2スカパーと契約してください。

ryu49-01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに安いアンテナがあったんですね、 教えて頂きありがとうございます!!

関連するQ&A

  • e2スカパーの受信について

    詳しい方教えてください。 【現在の概要を御説明します。】 以前まで通常のスカパーに加入しており、自宅に自分でアンテナを立てチューナーで受信していたのですが、最近引越しをし、引っ越した先が方角的に受信が難しく、スカパー側に相談したところ、訪問設置などの案もお聞きはしたのですが、マンション自体がBS・CS対応との事でしたので、(←コレってCS110度って事ですよね?) e2スカパーに加入し直そうかと思っています。 スカパー光にはマンションが対応していませんでした。e2の方がチャンネル数が少ないのも承知なのですが、一応以前見ていたチャンネルとほぼ被ったモノが視聴出来そうなので。 =================================================== そこで質問なのですが、110度CSを受信する為には、チューナーを買い直さないといけないと思いますが、TZ-DCH500と言うPanasonicのチューナーって言うのは、e2スカパーの受信は可能ですよね? コチラであればBS放送と地デジも受信可能になりそうなのですが、あってますか? (ちなみに手持ちのTVは地デジ未対応の液晶TVです) 出来るだけ早く視聴を再開したいので、御返答宜しくお願い致します。

  • e2 by スカパー

    e2 by スカパー!に入りたいのですが HPを見ると「BS・110度CS共同アンテナを設置しているマンションなら、アンテナの購入・設置受信不要。デジタルテレビをお持ちならe2 by スカパー!が「とっても手軽」に見られます」と書いてあります。 BSデジタルは見れるのでCS110も見れますか? 契約するだけでスカパーが見れるようになるのでしょうか?個人でBS・110度CS対応アンテナは購入しなくて済みますか?よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーが内蔵されていないアナログテレビで、e2byスカパー

    デジタルチューナーが内蔵されていないアナログテレビで、e2byスカパーを視聴するためには? 現在使用しているテレビ(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/old/pd42mw3/index.html )は旧式なため、デジタルチューナーがありません。 しかし、どうしてもe2byスカパーに加入して視聴したい番組があります。 e2byスカパーのHP上には、デジタルテレビと対応アンテナがあれば導入できると記載されてありますが、アナログテレビにCSデジタルチューナーを購入して接続&CSデジタルアンテナを設置さえすれば、 e2byスカパーの視聴は可能でしょうか? また、できれば視聴だけではなく録画もしたいと考えておりますが、手持ちのレコーダー(http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-bdw900j/connect01.html)を録画機器として利用できるかどうかも教えていただけると幸いです。

  • スカパーe2&BSデジタル放送

    引越しに伴い 加入しようと思ってます。 そこでいくつか分からないことがあるので 教えてください。 (1)スカパーe2はCS対応アンテナが必要と聞きました。このアンテナでBSも受信可能なのでしょうか? (2)BSデジタル放送は無料なのでしょうか? (3)スカパーe2とBS両方加入する意味(メリット)はありますか? 以上です。 ちなみに テレビとレコーダー SHARPのアクオスなので チューナーは入ってるみたいです。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルアンテナでe2byスカパーを見られますか?

    BSデジタルのアンテナが設置されている我が家ですが、これを活用してCSのe2byスカパーに加入することは可能でしょうか? <現在の状況> ・ハイビジョン対応テレビにてBSデジタル受信中 ・テレビ&アンテナは2002年頃購入、東芝28D2500(CS110には非対応) ・録画はアナログVHSビデオのみでBSデジタル放送は録画できず <今後の希望> ・CS110度対応のHDD・DVDレコーダを購入予定 ・e2byスカパーに加入してハイビジョンでCS放送を受信希望 ※受信目的はフィギュアスケート番組観戦 <質問> ・現状のBSデジタルアンテナをe2byスカパー用に併用できるのか?それとも新たにアンテナを追加購入する必要があるのか? ・CS110度対応レコーダはテレビと同じ東芝で揃えた方がベターか? 以上できるだけ簡潔にまとめるよう努力しました。 詳しいかた、どうかご教授くださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • スカパー!e2かケーブルテレビか

     マンションに居住しています。昔は共同視聴のアンテナが設置されていましたが、しばらく前からケーブルテレビが導入され(アンテナの老朽化に対応する必要がなくなるという理由だったと記憶しています)、ケーブルテレビの非加入者もケーブルテレビを通した信号でテレビを視聴しています(非加入者には負担はありません)。  先日、2台目のHDD/DVDレコーダーを購入したところ、お試し期間だからかスカパー!e2が受信できています。ケーブルテレビ会社はパススルー方式で送信しているものと思われます。  スカパー!(e2でない)には以前加入していましたが、解約し、機材も廃棄してしまいました。視聴する時間がとれなくなったほか、アナログ時代から使っている1台目のHDD/DVDレコーダーのHDDの容量が限界に迫りがちだったこと、また、録画予約を番組ごとに毎回行わなければならなかったのが面倒だったことによります。  スカパー!e2ならレコーダーのチューナーで受信できますので、録画予約が簡単にできます。  そこで、よくわからないのですが、この場合、スカパー!e2を今後も視聴するためには、スカパー!と直接契約をすればいいのでしょうか? それとも、ケーブルテレビ会社を通す必要があるのでしょうか?  ケーブルテレビ会社のプランは多数のチャンネルをまとめて申し込むというもので、無駄が多く、チャンネル毎に契約できそうなスカパー!e2と直接契約したいと思っているのですが。  ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • スカパーHDとスカパーe2のアンテナ

    スカパーHDを契約中です。 スカパーHDのチューナーが故障し、修理代6000円以上・・・。 見るチャンネルはJリーグセットだけ。 この際以前より考えていたスカパーe2に変更を考えております。 しかし、ウチのマンションはBSのみ対応(CSは映らないのです) スカパーHDのアンテナケーブルをテレビに挿してスカパーe2は映りますか? もちろんスカパーe2対応のTVです。 アンテナ SP-AM200M ■現在■ 壁から分波器を使用しTVへ 地デジ・BSを視聴可(CSは「アンテナが...」との表示02) ベランダ(SP-AM200M)からスカパーHD専用チューナーでスカパーHDを視聴中 ■できれば■ 壁からTVの地デジのアンテナ入力へ ベランダからTVのCS・BSへ入力へ これでe2は視聴可能なんでしょうか? アンテナの調整等は必要ですか? 来週末にでも挑戦するのですが必要な物はありますか? (契約は必要と存じています) 質問がヘタですみません。 必要な情報があれば補足します。

  • e2byスカパーについて

    現在 TVは地デジチューナー付を使っております。e2byスカパーに加入しようと思いチャンネルをBS800chにあわせると映りますがCS160chにあわせると映りません これはBSアンテナがCS対応でないと言うことなのでしょうか?  後TVはデジタルチューナー付なのですがビデオはアナログです その際e2byスカパーに加入した際録画はできるのでしょうか?

  • スカパーe2視聴について

    テレビが居間と向への自分の部屋と2台あります。両方ともBSデジタルがみれます。 スカパーe2を契約したいのですが今のアンテナは古いBSアンテナで CS160チャンネルを受信できません。それで新しい110度cs対応bsアンテナ を取り付けようと思っています。その場合今までどおり2台のテレビで スカパーe2のCS放送が見れるんですか? それともどちらか1台のテレビでしか見れませんか もし1台のテレビでしか見れないのなら自分の部屋でCS放送が見れるようにしたいです。

  • スカパー、ケーブルテレビへの加入について

    ある専門チャンネルを視聴したくてCATV、スカパー、スカパー110の加入を考えています。 現在マンション住まいで共同受信でCATV(j:com)が引き込まれているようです。 使用しているテレビは110°cs/bsデジタル受信可能ですが110°CSは受信されません。 BSデジタル・地上デジタルに関して受信できています。 この環境で質問なのですが、一番良い選択は何でしょうか? CATVは一番チャンネル数が多いしアンテナを設置しなくてよいですが値段が高めです。 スカパーとスカパー110ではスカパーの方がチャンネル数も多いしPPVもできる。色々できる点からはスカパーの方が魅力的なのですが、110°CS内蔵のテレビもある事だし・・・。チューナーも購入&設置せずにすみます。 この先スカパーが縮小されスカパー110の比重が大きくなるようなら スカパー110でもと思うのですが。 いったい何が良い選択なのかアドバイスもらえると助かります。 お願いします。

専門家に質問してみよう