• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーe2のデジタルテレビ等について

デジタルテレビがあるので、スカパーe2に加入を考えているんですが、 一つ気になることがあります。 CS対応のデジタルテレビはあるのですが、地デジのアンテナを取り付けていないため地デジは見ることができません。 地デジが見れないCS対応デジタルテレビでもスカパーe2の視聴は可能なのでしょうか?? それとe2対応のアンテナはどこで購入できるのでしょうか?? (なるべく安価の方がいいです;;) 最後にもう一つ(質問が多くてすみません) マンションで結構密集しているので、アンテナを取り付けても受信できないかもしれないのですが、その時の加入料の返金と言うのは可能なのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • monchix

地デジと100度CSとは全く切り離して考えてもらってOKです。 110度CSと地デジ(ついでに言えばBSも)の受信は、理論上はそれぞれ別の受信アンテナが必要です。 ただし、BSと110度CSは衛星が非常に近い角度に存在するので、ひとつのパラボラアンテナで共用することが出来、市販のアンテナのほとんどがBS・110度CS共用になっています。 アンテナは家電量販店や町の電気屋などで扱っています。 アンテナのみなら7千~1万円程度からありますが、価格は径の大きさで異なります。 あなたのお住まいが日本列島の中央部に近ければ小さい径でも十分ですが、周辺部(北海道や九州など)であれば大きな径にしないと十分な受信レベルを維持できない可能性があります。 更に取り付け場所によって別に治具が必要ですし、取り付けを業者依頼するならその手数料も勘案してください。 >加入料の返金と言うのは可能なのでしょうか?? 無理でしょうね。 スカパー側の不備ならともかく、受信が出来ないのはあなたの側の問題なので。 アンテナの設置位置とその角度については公式サイトを参照されたし。 http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=110&lang=en&tid=11413&event=FE0006 実際にアンテナを設置すれば、短期間ながらいくつかのチャンネルが加入手続きなしで視聴出来ます。(ショップチャンネルとかフジテレビCSHDとか) それらがちゃんと見ることができるかを確認してから、契約されれば良いと思います。 契約に際してのチャンネル選定は16日間の無料体験サービスや月に一度の無料解放デーを利用しましょう。 このあたりはスカパー!e2の公式サイトをご覧ください。 http://www.e2sptv.jp/welcome/

参考URL:
http://www.e2sptv.jp/welcome/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不安要素が消えました。 早速加入してみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jugger

お持ちのTVがCS/BSチューナー内蔵であれば、あとはパラボラアンテナを取り付けるだけで視聴できます。 もしチューナーが内蔵されていなければ、下記のようなチューナーが必要になります。 http://www.sharp.co.jp/products/tuhd200/ アンテナはBS/CS110アンテナになります。下記が一例です。 http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/643557/643587/#642022 大きさは日本のほとんどの地区で45cmタイプで十分受信できます。 積雪が多い地区などではもう少し大きいタイプが良いかも知れません。 購入は家電店ですが、ホームセンターで購入するほうが安いと思います。楽天やオークションなどはもっと安いですが、送料が別途必要になるので、その辺も考慮してお決めください。 アンテナの方角は午後2時から午後3時の太陽の方向です。 この時間に太陽が見えなければ、残念ですが受信は無理だと思います。 この時に受信出来ないからと言った理由で、料金の返還は無理です。 まずアンテナを購入して取り付けて、無料で受信できるBS放送(NHK3局民放7局受信可能)が映るか確認してください。 それからe2スカパーと契約してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなに安いアンテナがあったんですね、 教えて頂きありがとうございます!!