• ベストアンサー

学生から社会人の方へのお礼のメールの仕方。

本日、就活のイベントにて卒業生の方とお話する機会があり、お話した卒業生の方に「今度、飲みに行きましょうよ」と言うと、その方の名刺を頂きました。 そこで、メールでお礼をしつつ、次に繋げたいのですが、社会人の方に送る書式が分かりません。 どういったものが相応しいのでしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

こんにちは、先日はとても参考になるお話しを聞かせていただき有難うございました。 会社情報と貴重な体験談を伺い、不安な面が少し和らいだと思います。 また、不明な点がありましたら質問させていただきますよう宜しく お願い致します。 こんな書き方で大丈夫です。 ただ、飲みに行くとなると先輩は自分が負担することになるので前向きにはなれないのではないですか。 割り勘にするのも気がひけます。まさか後輩におごってもらうわけにもいきません。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 大学生 名刺もらったら メールすべき?

    就活中の大学生です。 あるイベントで、社会人の人事部の方と知り合い名刺を頂きました。 私は名刺を持っていないので、名前だけお伝えして別れました。 私はその企業を志望しているわけではないですが、メールを送った方がいいでしょうか? 改めてお礼のメールを送った方がいいと思うのですが、 全く興味のない会社の採用担当の方にメールするのは普通ですか?

  • 【内容】公的なメールアドレスに私的なお礼のメールを

    【内容】公的なメールアドレスに私的なお礼のメールを送るのは失礼でしょうか? 【詳細】バーでお会いした方にお酒を奢っていただきました。 最後に名刺をいただいて、会社のアドレスがわかります。 経営者の方らしいのですが、 お礼のメールを送るのが一般的でしょうか?喜ばれるでしょうか? それともお仕事用にメールが入ってしまうので、失礼にあたる気もします。 とても楽しい時間だったので、お近づきにはなりたいと考えています。 もし今度お会いする機会があれば、お礼を伝えるのが普通でしょうか? ビジネスマナーに疎くて申し訳ないのですが、詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • 就活 御礼の手紙?メール?

    こんにちは。 現在就活中の3年生です。 詳しい説明はこういう場なので書くことはできませんが 会社説明会にて社員の方の対応に非常に感動しました。 頂いた名刺のアドレスにメールを送ろうかと考えたのですが メールという形式よりも手紙という形で感謝の気持ちを伝えたいのですがどう思われますか? 人としてその方の対応に大変感銘を受けたのでその御礼を是非したいです。 すぐ届くメールがよいのか それとも手紙がよいのか 社会人の目線からだとどう思われますか? 忙しい中このような御礼の気持ちを伝えるのは迷惑でしょうか・・・? 学生の身分で分からないことが多いので教えていただきたいです。 お願いします。 ポイントアップということは全く考えておりませんしこのご時世御礼の手紙だけでどうにかなるなどということは全く考えていません。

  • 学生→社会人の方に送るお礼メール【添削お願いします

    こんにちは。 急ぎめなのですぐにお返事頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 現在大学3年就職活動中です。 先日自分の大学で、OBOGに集まっていただいて 面接対策セミナーを行ないました。 そこでグループ内で履歴書も添削していただいたのですが、 時間がなかったため、後日返却ということになりました。 セミナーの最後に私のグループのOBに名刺をいただいたので お礼のメールを私なりに打ってみたのですが、 自信がないので送信する前にどなたか添削していただけないでしょうか? こちらです。 件名:履歴書ご返送のお礼 株式会社○○ ○○ ○○様 先日面接対策セミナーに参加させて頂きました ○○大学○○部○○学科のの○○です。 お忙しい中、履歴書の添削、そして郵送ありがとうございました。 添削をしていただきまして、自分では気付かなかった強みやアピールの仕方を 学ぶことができ、大変勉強になりました。 今後、○○様からいただいたアドバイスをふまえて、さらに企業研究や 自己分析を進めて参りたいと考えております。 また新たにご質問させていただくこともあるかと存じますが、 その折はよろしくご指導をお願いいたします。 就職活動が終了しましたら、改めて結果をご報告させていただければと 思っております。 丁寧にご対応くださいましたこと、重ねて御礼申し上げます。 =========================================== ○○大学 ○学部 ○○学科 ○○○○ 住所:〒 電話: E-mail: =========================================== いかがでしょうか? お願いいたします。

  • 飲み会のお礼の仕方

    新社会人です。 歓迎会として会社の方との飲み会を開いていただき無事終了したのですが、 事前に会費徴収の話を聞いていたにも関わらず、 終わってから全くお金を出していないことを思い出しました。 お礼も最後にありがとうございましたと言っただけなのであまり伝わってないように思えます。 結果的にご馳走になったので月曜日までには口頭やメールでお礼を伝えようとは思うのですが、 その仕方に悩んでいます。 会費徴収の話があったということは元々は完全におごっていただくような会では無かったと思います。 なので「ご馳走様でした」と言ってしまうと 会費払わなかったクセに・・・何勘違いしてんだ  と思われてしまうような気もしますし、かといって言わないとまずいですし。 (おそらくですが、新人はまだ給料ももらってないし今回は会費免除してやるか・・・              という流れになったのではないかと思っています。未確認) 今から会費を払おうにも10数名いたのでひとりひとりに分割して払っていくのも変な気がして 却って失礼にあたるように思えます。 さらに土日を挟むので二日間会社の方と会う機会もないので お礼を伝えるまでに時間がかかってしまい何かと不安です。 【少しだけ話は変わりますが】 お礼のメールについてなのですが、前日に女性の上司の方からケータイのメールで 別件で少し教えてもらったことがあるのですが、まだその返信をしていません。(翌日口頭でお礼はしましたが。) 今回の飲み会のこともあわせてお礼のメールをしようと思ったのですが プライベートメールなのか仕事のメールなのかがよくわからず、絵文字をつかっていいのか、 どのような文面のメールをするべきなのか、 もしくはメールなどいらないのか。 月曜日まで時間があるので、この上司♀だけでなく全員にメールだけ先にしたほうがいいのか 恥ずかしながら色々とわかりません。 このようなケースではどうやってお礼をするのがスマートなのでしょうか?

  • 面接終了後の御礼メール

    現在就活中の者です。 本日最終面接を受けてきたのですが、面接に対する御礼メールは送った方が良いのでしょうか?良いならばどのような文面か教えて下さい。 結果は一週間以内に郵送されるそうです。

  • ちょっとしたきっかけでも人脈を広げた方がいい?

    こんばんは。よろしければアドバイスをお願いします。 私は今大学3年生なのですが、この1年は新しい出会いの機会がかなりあるのではないかと思っています。 例をあげると短期のインターンシップ(3日間)、セミナー(1日)や、くつかの大学合同のゼミの発表会(中間報告など含めトータルで5日程度)などです。(それぞれのイベントでその後に懇親会・飲み会などあります) ただ、これらのきっかけは期間も短いですし、イベントの参加人数も多いと思うので、あまり濃い交流はできないのではないかと思います。 (たとえば所属大学や希望業界、出身などのあたりさわりのない会話等) なので、自分から何か動かなければ何のつながりも生まれずに終わってしまいます。 よく社会人になったらいろいろな人脈を広げることが大事、との話を聞きますが、このようなささいなきっかけでも自分で意識して人脈を広げておいた方が良いのでしょうか?? (「携帯のメモリーに登録されているけど、ほとんど連絡を取らない友達」が増えるだけかな?という気持ちもあります。) また学校の生協で「就活に向けて名刺を作ろう」みたいなポップがあったのですが、実際に就活中に名刺を配ったりする機会はあるのでしょうか。 同じ就活生同士で交換するのでしょうか、それとも企業の方とお会いした時に渡すのでしょうか。 この件に関してもわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 目上の方へお礼メールの書き方について教えてください

    わからず困っています。教えてください。 お世話になった先生から、お会いしたときに撮ってもらった写真と、一緒に手紙が送られてきました。 次に会うのは、多分来年になる為、メールでお礼を言いたいと思っているのですが、アドレスは随分と前に教えていただいてましたがその先生には初めてメールしますし、目上の方にメールする機会がないため、なんと書いて、送ったらよいか悩んでいます。 なんと書いたら失礼にあたらないでしょうか。 写真の方、届きました。ありがとうございました。○月○日も、ありがとうございました。的な文でいいのでしょうか。また、その時にご馳走になっているので、そのことも、ご馳走様でしたと書いた方がいいのでしょうか。 このとき、件名も何か書いた方がいいのですか?

  • 就活ですが、お礼メールは必要ですか?

    こんにちは早速質問させていただきます。 私は現在大学4年生でまだ就活中なのですが、この間会社説明会に参加した後、 企業の方から一次面接に参加の可否を尋ねるメールが来ました。 それには説明会のお礼も兼ねた、参加のお願いするメールを送ったら 本日企業の方から参加へのお礼と日時の確認、当日は楽しくやりましょうというメールが来ました。 更にメールを送るとなると流石にクドい気がするのですが、 またお礼を兼ねて当日はよろしくお願いしますといった内容などで送り返したほうが良いでしょうか?

  • 面接後のお礼メールの書き終わり方

    いつもお世話になっております。 今日、面接をしてきました。 雰囲気もとても良い会社で、ぜひ働きたいと思っています。 面接官の方に名刺を頂き、「面接で伝えられなかったことや疑問点などがあれば電話なりメールなりしてください」と言われました。 なので、今日の面接のお礼と感想(?)をメールしようと思うのですが、その文章の締めくくり方がどうも決まらないのです。 内容としては「本日はお忙しい中~・・・ますます御社で働きたいという思いが強くなりました」といったところなんですが、最後の一文をどう締めくくればいいかわかりません。 手書きのお礼状とは違うのであまり堅苦しい感じにもしたくないのですが、何か良い締めくくり方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう