• ベストアンサー

★MTBキッズ用★:コンポーネント改善について

9歳の娘にキッズ用MTB(24インチ)を与えています。 ONROAD(~25Km)/未舗装林道(~10Km)のFunLideができるのですが、若干難点ありストレスとなっています。 問題点(1):レボシフトが回しずらい  (特にFシフターが固いうえ、回すストロークが長い) 問題点(2):シフトフィール/レスポンスが悪い ※(1)/(2)共にディレィラ調整/注油、シフター清掃/注油により、新車時より改善したのですが、体も小さく非力も起因して、根本的に遭っていない様子子・・・。 そこで、 教えて(1):トリガシフトへの換装でお勧めは? 教えて(2):F/Rディレィラ換装でお勧めは? 教えて(3):その他改善策ありませんでしょうか? 因みに(4):8速SORA化も普通にできるんでしょうか? ※当然上を見れば限は無いと思われますが、改善したいなぁと考えています。また5歳の弟、2歳の従弟にも譲る予定(笑)ですので長く使います。 バイクは モデル名:CORRATEC TEEN 24 ('08モデル) ブレーキ:ZZYZX V-BLAKE ブレーキレバー:ZZYZX フロントディレーラー:SHIMANO TY-10 リアディレーラー:SHIMANO RD-TX50 TOURNEY シフター:SHIMANO SL-RS-31-7 REVO SHIFT スプロケット:SHIMANO MF-TZ07 7SPD 14-28T チェーン:KMC Z7A クランク:FSA RPM AL-8 170mm チェーンリング:FSA 42x34x24T ボトムブラケット:FSA リム:ALEX Z-1000 36H フロントハブ :36H リアハブ :S7H6059-02 36H <参考URL> http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/kids/ct24.html 実車もホントにかっこいいですし、せっかくのコミュニケツールなので飽きてほしくないなぁと思っています(再笑)。 些細なことでも結構です。アドバイス頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

MTBの方は詳しくないのですが、シマノの7速用トリガーシフトは、ブレーキレバー一体型ではST-EF35/50/60-7あたりのEFシリーズ、別体型ではSL-MC40というのが出ているようです。 ST-EF60-7 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/st-ef60l.html ST-EF50-7 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/st-ef50-7b.html http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/6st_ef50_page.htm ST-EF35-7 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/mtb/st_ef35_page.htm SL-MC40 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl-mc40.html http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/5sl_mc40_page.htm 一体型と別体型では、ワイヤーリリース側のレバーの配置が違うため、若干操作感が変わります。 また、巻き上げ側はそれなりにストロークあるので、子供の小さい手だとちょっと大変・・・かも? 残る選択肢はレバータイプのサムシフターですね。 こういうタイプです。 SL-TX50-7 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/sl_tx50_page.htm ある意味、一番力はかけやすいかもしれません。 ディレーラーの良し悪しは、MTBはちょっとわかりません。 でも、TOURNEYがACERAやALTUSになったところで、劇的な違いが出るとはあまり思えないのですが・・・ ただ、MTB用は、ロード用と違って、ダウンスイング/トップスイング、ローノーマル/トップノーマルなど、なんかいろいろ種類があり、それぞれの詳しい構造や特徴など、私はよくわからないので、それによっては軽くなったりするかもしれません。 8速は、MTBだとSORAではなく、ALIVIO、ALTUS、ACERAあたりですね。 ただ、シマノのリアハブは、6/7速と8/9速で互換性がなかったはずです。 なので、7速を8速にするには、リアホイールごと、もしくはリアハブを交換する必要があろうかと思われます。 8/9速用ハブを入れれば、下はACERA/ALTUSから上はXTRまで対応可能です。 なお、同じ8速又は9速同士であれば、スプロケはロード用を入れる事も可能です。 (MTBで使う気があれば、ですが) レボシフターは、私も以前乗っていたシティサイクルで使いましたが、正直、あんまり使いやすいとは思いませんでしたね。(笑) 信号で止まる時などに、一気にシフトダウンしようとすると、手首を思いきり返さなくてはならないし、もしくは握り替えて2回に分けてひねるようになって、けっこう面倒だった覚えがあります。 疲れて握力が落ちてる時だと、たまに滑ってシフトしそびれたりもすることも・・・ ましてや子供の小さい手ではきついでしょうね。

akaten_002
質問者

お礼

親切丁寧なアドバイス有難うございます! ブレーキレバー一体型は、かっこいいですね! が、おそらくブレーキが大人用サイズっぽいので、サムシフターが狙い目かもと思っています。操作性は軽いのかなぁ?シマノさんのHPでは廉価モデルの紹介も無いような・・・。 当方、地方のさらに田舎者で、近隣にバイクショップも無く現物が確認できないのが残念です。。。皮肉にもコースは山盛りです(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

9才で24インチですからもう1~2年(シーズン)も我慢すれば乗り馴れてくるのではないでしょうか? じつは当方も娘が8才の時にルイガノのREN4(ロード)を買い与えました。うちの娘も乗りこなすまでに3年くらいかかりました。今は中1ですが塾へ行くときに乗っていくようになりました。ロードとMTBのちがいはあれど、小学生くらいの子どもにとって操作系はやはりストレスです。ダブトラなどの林道ともなればかなりキツいとおもいます。ある程度は慣れてもらうと言うのが得策のようにおもいます。大人が乗るバイクでもある程度ギヤ比などは慣れるしかないようにです。 完成車はそれなりにメーカーの考え方もあって作られていますから、操作系ひとつの部分だけパーツを買い替えてもバランスが悪くなるだけだとおもいます。サイズ(ポジション)調整とは違うのでサドルはハンドル高さなどを根気よく調整することで操作もしやすくなるのではないかとおもいますが、本人の希望を聞いてショップに相談されるほうがいいですね。 余談になりますが、うちの娘も小学校までは親に付き合ってサイクリング大会などに参加してくれましたが、中学生になると自己主張、クラブ活動などが増えもはや親の後をついてくるようなことは無くなりました。寂しいかぎりです。

akaten_002
質問者

お礼

経験則から助言頂き有難うございます。 仰るとおり、"問題点(1)"については、大人が作動させるのであれば特にストレスを感じるレベルではありません。体格と力の問題だと思っています。(Fディレィラのばねレートに負けていると言う表現が一番適切かも・・・。) 実は、下りでFアウターへシフトする際、”サクッと決まらない&握りなおし”があり、ふらふらして危なっかしい状況があります。どちらかでも改善すれば、いくらか違うのかなぁと感じています。 ※お嬢さんの"REN4で塾”もかっこいいですねぇ!

noname#77442
noname#77442
回答No.1

キッズにコラテックなんて、羨ましい限りです。 キッズ用は門外漢ですので直接のご回答はできませんが、ワイヤーに関して一言申し上げます。 ワイヤーのアウターやインナーを良いものに変えると、ブレーキやシフト時の抵抗が減るらしいです。 参考URLはネットの自転車店のHPですが、このジャグワイヤーのアウターは抵抗が30%減るとのことです。 お子さん用にはこういうものがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/jag/cable/8rip_zhb101_page.htm
akaten_002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 本件の改善を目的に、以前ワイヤーをLube-Upしたのですが、効果があったと記憶しています。 ワイヤにもいいものがあるんですね。視野に入れたいと考えています。

関連するQ&A