• 締切済み

暑い日、寒い日、のヨガのやり方(服装や心持ちなど)

今、自宅でヨガ(初心者向けの簡単な普通のヨガです)をやっています。一日平均2時間半ほどです。 半年ほど続けているのですが、夏の暑い日、冬の寒い日、が、とてもしんどいです。 というのも、私の家は、わけあってエアコンやヒーターなどがほとんど使えない環境なのです。 いつも、部屋の気温が自由にできる時間帯に、集中してやっているのですが、せかされているような気持ちで急いでやっているので、やりたい時にリラックスしてやれないというのも、しんどい理由のひとつです。 制限時間というには大げさですが、ヨガができる時間も限られている時があるので、ストレスになる時もちょっとあります。 こんな環境のときは、どういうことを改善していけばよいのでしょうか? 思いつくのは、服装を工夫するとか、心持を変えるとか…なのですが、具体的にどうすればいいのか分かりません。 特に、暑い日、寒い日の工夫が一番の問題点です…。 皆さん、何かちょっとしたことでもアドバイスをいただけると、大変うれしいです。 毎日続ける秘訣は、やはり部屋の気温を保つことや、どんな時でもリラックスできる強固な意志が必要でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

!?ヨガはリラックスしてやるものではないですか? うぅ~ん…暑い日はホットヨガのようにとことん汗をかくのを目的にしてしまうとか…。(汗をかいても気にならない格好でするとか) 冬はレッグウォーマーとかあったかインナー、腹巻きとか…。 あんまりアドバイスになってなくてすみません。ただ、せかされてやるものではない気がします。。。そして毎日二時間半って凄いなぁ~と思ってしまいました。

sunchan3
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 う~ん、そうなんです。おっしゃるとおり、ヨガはリラックスが目的ですよね。 でも私の場合、リラクゼーション以外にも、シェイプアップなどの目標もあるので、いろいろやってると毎日2時間半くらいかかってしまうんです…。 レッグウォーマー、あったかインナー、腹巻きは、だいたいいつも身につけているのですが、ヨガは血流を良くするためのものでもあるので、あまり身体を締め付けるのは良くない気がして…、たくさん着込んで着ぶくれしても動きにくいし…と、思いながら、あったかインナー2枚重ねくらいにしています(上に安物のジャージを着ています。寒いです) 。 せかされてやるものではないので、もうこうなったら「気の持ちよう」をどうにかするしかないかな!?と思ってるのですが…そう簡単にいくものではないですよね…。 アドバイスありがとうございます。 他にもいろいろな方のコメントお待ちしております。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

強固な意志があれば大丈夫です。温度は関係ありません。

sunchan3
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 たしかにスポーツの持続力は、強固な意志が必要ですよね。 もう少し具体案が欲しいなぁと思います。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ヨガのやりすぎ。

    私は、体重70kg体脂肪率40%身長160cmの高校生の女です。 多くの目的が有り10月からホットヨガを習います。 一番の目的はヨガはスノーボードに良いと勧められた為です。 私は今冬からJSBA公認のスノーボードのチームに所属し大会に出ます。しかし、太った身体でバランスが悪く筋肉も無い私に良い成績が残せる訳が無く、難度の高い技をしても醜いです。 そこで、二つ目の目的はヨガを習うなら、普通のヨガよりダイエット効果の高いホットヨガにしました。 そして、三つ目の目的は、学校の無い日の暇つぶしとしてです。 私の通う高校は特殊で、週に月水金の3度しかありません。他の日はお菓子を食べながら朝~夜までTVを見て過ごしています。高校生になり5kgも太ってしまいました。 アルバイトも考えましたが、冬になると学校が休みの日は滑りに行くので、高校生の私を短期で受け入れてくれるバイト先が見つからないので諦めました。 朝~夜までTVばかり見てる私の事を両親は、見苦しいから続ける気があるならヨガを習いなさいと賛成してくれました。 学校の帰り道にヨガスタジオがあるので学校帰りにも行こうと思います。ヨガスタジオでは90分のコースを受けます。 毎日の目覚めと眠る前の30分間ストレッチにもヨガを取り入れたいと思っています。 そこで質問です。 学校が無い日の昼ヨガと夜ヨガ×4日(火木土日)=8回 学校帰りの夜ヨガ×3日(月水金)=3回 目覚めヨガと睡眠前ヨガ×7日=14回 週に約24時間もヨガをする事になります。 ホットヨガは高温の部屋で複雑な呼吸の仕方でストレッチをするので、やりすぎては身体のい負担をかけたり体調を崩さないか不安です。 私は元々、貧血症なので夏や朝に弱いです。 暑い部屋でヨガをする事で貧血症が治るのではないかと思い期待もしているのですが、このような私がホットヨガを週に約24時間もするのは問題ないでしょうか?

  • ヨガやルーシーダットン、毎日、どのくらいしていますか?

    ヨガやルーシーダットンをされている方へ質問なのですが、一日でどのくらいの時間を費やしてますか? 私はルーシーダットンを最近、始めたのですが、これから夜寝る前にDVDを見ながら40分くらいすることになると思います^_^ でも、40分という時間は、私にはちょっと長いかな~という気がするんです(もうちょっと続けてみると、はっきり分かると思うのですが…)。 というのも、昔、ヨガを一日で2時間以上やっていたのですが、「毎日やることが大切!」「毎日続けることが大切!」というものは、時間が長ければ長いほど、自分を追い込みプレッシャーとなったのです(>_<) しかも、「痩せたいし、集中力も高めたいし、ストレスも発散したいし…」と、必要だと思ったものを、いろいろ詰め込んでしまったので、呼吸をリラックスしてやればやるほど、時間がかかってしまい、次の日のヨガが憂鬱で仕方なかったのです…。 本来は、リラックスして気持ちよくなるためのスポーツなのに…^_^; かといって、ルーシーダットンの場合は、これは自分なりにヨガよりもずっと気に入ったスポーツなので、これからもやっていくつもりです!(^^)!(ヨガは、私にはポーズがきつかったので、やめてしまいました…(>_<) でも気になるのが、皆さんの一日の運動量(というか使われている時間)です。 ヨガ、ルーシーダットンをやっていらっしゃる方は、本当に「毎日」続けていらっしゃるのでしょうか…?(もちろん、体調不良の時は別として…) 「量より質」が大切なのはわかっているのですが、どうしても気になる運動量…_(._.)_ 皆さん、どうですか…?? アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 長期にわたってやり続けていらっしゃる方は、何に気をつけていますか? いろいろ、教えてくださると嬉しいです。 (ちなみに、私は家で自分ひとりでやっていく方向性です(*^_^*)

  • ヨガをやる方に質問です。

    自宅でヨガをやるようになって2ヶ月くらいが経ちますが、色々困ったことも生じてきました。 そこで、ヨガをやる方にお聞きしたいことがいくつかあります。よろしければお答え下さい。 質問1>ヨガをやるのは食後2時間、入浴後なら30分経ってからと本に書いてありましたが、皆さんはそういう時間に関する決まりのようなものを守ってやっていますか? ・・・・・・・・・・・私は、一応守るようにはしていますが、そうなるとタイミングを失ったままやらないということもあります。食後1時間したら出かけるといった時でも無理にやった方がいいのかどうか迷っているところです。 質問2>生理中でもヨガをやりますか?生理一日目や二日目などの、特にどんよりした時でもヨガをやった方がいいのでしょうか? 質問3>ヨガは鼻呼吸が基本ですが、風邪や花粉症などで鼻詰まりの時でもヨガをやっていますか?または、そういう時でもやった方が良いと思われますか? ・・・・・・・・・最近私は鼻が詰まって困っています(アレルギー性鼻炎のため一年を通して鼻の通りは悪いですが、この時期は特にひどいです)。片方の鼻の穴でしか息ができない時でもヨガをやるようにした方が良いのでしょうか? 以上、答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 8月の北海道での服装は??

    あさっての8月2日から二泊三日で、北海道に旅行に行きます。旭山動物園や、あと小樽、富良野などをまわるのですが、服装に迷っています。気温を見てみると、今日などは26度となっていましたが、エアコンの設定温度よりも低い(27度でも涼しくて寒いと感じるときも)んだなぁ、と思いました。ノースリーブやタンクトップではやはり寒いでしょうか?また、1歳の子供もいるのですが、そちらの小さなお子さんたちはどんな服装をしているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ヨガ ゴツくなる!?

    こんにちは。20代後半女です。 1ヶ月程前からヨガにハマっていて、現在は家で綿彰さんのパワーヨガをしています。 時間がないときは、パワーヨガでなく別の本を見て、1日数ポーズ行なっています。 ヨガはすごく行なっていて気持ちいいし、これからずっと続けていきたいのですが… なんだか体が大きくなってしまった気がします。 肩、お尻、腰骨が特に。 もともと肩幅ガッチリ、腰骨(骨盤!?)もガッチリで華奢な体型とは程遠いですが、パワーヨガを行なって、くびれははっきりしてきたんですが、全体的におっきくなっている気がしてます。 どうしてでしょうか…? 現在体型はポッチャリ、骨太です。 骨太はしょうがないとしても、つきすぎている脂肪をおとし、適度な筋肉をつけて、丸みもあるしなやかな女性らしい体になりたいです!(菅野美穂さんみたいな) ウォーキングも1日一時間、空腹時ヨガの前に行なっています。 ちょっと焦っちゃってます… どなたかアドバイスや経験談を聞かせて頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします!

  • フローリングの家ですが,寒くてたまりません

    よろしくお願いします。現在フローリングの部屋に住んでいます。ちなみに6畳のロフト付きで天井が吹き抜けのようになっています。 冬になって寒くてたまらないようになりました。 ヒーターをつけてもエアコンをつけても,まるで外にいるような感じです。今はもっぱらこたつにもぐりこんでいる状態です。 以前もフローリングに住んでいましたが,その時はロフトはなかったのですが,今よりは寒くありませんでした。 これからもっと寒くなるのにどうしたらよいのか・・・。 エアコンを最大にしても,5時間くらいつけてもあまり変わりません。 何か良い工夫があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 今年はいつ頃から夜でもある程度暖かくなるのでしょうか?夜寝る時寒くて、オイルヒーターを買おうとしています。

    木造の部屋に住んでいるんですが、寝る時、布団から出ている腕や頭の部分が寒くてしょうがないんです。 エアコンつけるとホコリがひどくて・・・    このタイミングでオイルヒーターを買おうとしているんですが、 もう三月、買って何日か後に気温が上がって、また今年の冬までしまっておくハメになったんじゃつまらないので、我慢しようか、明日にでも買ってしまおうか、悩んでいます。  皆さんどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 大阪で過ごす時の服装について

    明後日から13日まで大阪に旅行に行きますが、 気温が低いようで服装に悩んでいます。 地元の方はまだ冬の服装なのでしょうか? 北海道からの旅行になりますので、 行く時は、完全防備ですが春コートや春服装では 寒いでしょうか?

  • 2月17日~沖縄へ行く服装

    タイトル通り、2月17日~沖縄旅行の予定があります(^O^) 気温は高いようですが、天候が曇り~雨と天気が良くなさそうで… 服装はどれくらい着ていった方がいいでしょうか?? Tシャツ + 薄手のコート Tシャツ + ダウンなどの暖かい上着 セーター + ダウンなどの暖かい上着 セーター + 薄手のコート … 9ヶ月の子供がいるので、寒すぎないようにしてあげたいです。 時間ありませんが回答お願いします!

  • 15Aでエアコンとこたつを同時につけても大丈夫ですか?

    今一人暮らしで都内のアパートに住んでいるのですが、15アンペアで契約しているのでしょっちゅうブレーカーが落ちます。 エアコン+電子レンジ、エアコン+ドライヤー(+PCは常時つけっぱなし)では確実にブレーカーが落ちるのですが、 エアコン+こたつか、エアコン+ハロゲンヒーターでもブレーカーは落ちるでしょうか。 古くて部屋自体に隙間があるせいか、6畳の狭い部屋なのにエアコンで暖かくなるのに時間がかかり、 部屋にいるのに手に寒冷じんましんが出て困っています。 こたつかハロゲンヒーターがあれば多少はマシになると思うのですが、 15アンペアでエアコンと両方つけても大丈夫なのかわからず購入に踏み切れません。 (こたつかハロゲンヒーターがあればエアコンはつけなくても大丈夫な気もしますが……) また、こたつ・ハロゲンヒーター・石油ストーブ以外ですぐに暖かくなれるものがあれば教えてください。 エアコンの利きが悪くて部屋は寒いままなのに、電気代は普段の倍かかって悲しいです(´;ω;`) 同じような環境の方、ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 (※アンペアを上げることはできません)