• 締切済み

携帯電話の契約の自動更新について

daamanの回答

• daaman
回答No.4

諸々の2年契約については「2年間使うことを条件に割引する契約」なので期間の途中で解除すれば解約金がかかるのは仕方ないと思っています。  そもそも解約金がかかるのは、2年契約の途中でそのオプションを解除したり携帯の契約自体を解約するときくらいで、機種変更は関係ないので同じ携帯会社を使い続ける限り気にする必要が無いお金だと思ってますので、私は納得しています。  自動更新についても、仮に自動更新が無いとすると2年ごとにショップに出向いたりネットから更新手続きをする必要がでてくるし、うっかり手続きを忘れると自動的に解除され高い料金請求が来ることになるので、自動更新してもらったほうが利便性があっていいと思ってます。  また、2年契約は自動更新であって強制的に更新される訳ではないので、請求書などを見れば2年契約が何ヶ月目なのかも記載されてもいますので、不要なら更新月に解除すればいいだけだと思ってます。  自動更新を禁止にしたら不便を被る人が大多数だと思います。