- 締切済み
2年契約の自動更新
各社の2年契約についてお聞きしたいのですが、 2年目以降になると勝手に自動更新され、通知が来るわけでもなく、 知らない間に自動更新されてしまい他の携帯に変えたいと思う場合 高い違約金を取るわけですが、 契約時に説明があるわけでもなく、事前に通知が来るわけでもなく 先日も早めに電話して自動更新しないでくれと頼むと、 更新月でなければ出来ないというのです。 携帯会社の都合の言いように出来ていて、忘れたら違約金が取れるか 今までどうり使うだろうとという魂胆にしか思えないのですが各社ともこういうシステムなのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ma3zu
- ベストアンサー率27% (285/1036)
WILLCOMを主に使っているのですが 年間契約の自動更新も説明はありましたし、 月々の請求書には利用期間(~ヶ月)という記載もあり 確認は毎月取れます。 どうしても不要となれば 違約金と契約月数とを比べてどちらが得かを考えて 違約金払ってでもやめた方がいいですよね 契約時に説明がなくというのはショップの怠慢です しかし契約書を見れば年間契約も記載されていますし 割賦購入であれば支払義務の記載もあります。 もちろん自動更新についても記載されています。 そこにサインしてしまった以上、同意したとみなされ 文句を言っても通りません。 違約の約束部分をしっかりと確認しなければいけませんね
- ghd01041
- ベストアンサー率59% (291/488)
2年縛りについては、各社強制している訳ではありません。 <ドコモの場合> ・新規契約や機種変更時にバリューコースで契約し、端末は一括払いで購入し、年割等の割引サービスを適用しなければ2年縛りはありません。 <auの場合> ・新規契約や機種変更時にシンプルコースで契約し、端末は一括払いで購入し、年割等の割引サービスを適用しなければ2年縛りはありません。 <ソフトバンクの場合> ・新規契約や機種変更時にホワイトプランで契約し、端末代金は一括で払ってしまうことで2年縛りはありません。 どこのキャリアにしても、本来の「基本」となる料金プランを持っていて、端末についても値引き前の価格が設定されていますので、 2年縛りが嫌であれば、本来の条件で契約をすることで2年縛りはありません。 ですが、ほとんどの方が「端末を安く入手したい」とか「月々の費用を安く抑えたい」という気持ちがあるため、以前なら1年間の縛りを設けて年割の割引サービスが存在した訳で、それが現在は2年間を条件に更に割引を行ってもらっているのです。 現在の2年縛りについては、値引きをしてもらうための条件であり、そのことについては、契約の際に、現在は契約の際に店員さんが必ず説明をします。 (最近は、多くのショップでは、説明があった際に、説明を受けたとの確認のサインを求められることが多くなっています。) よって、質問者が契約時に「聞いていない」というのであれば、自分から「分かっているから説明は必要ない」と断ったか、聞いていないと思い込んでいるのではないでしょうか? 自動更新については、自動更新がなければ、無いで更新を忘れているとそれが原因で「何で自動更新してくれなかったんだ」ということになりそうですが、希望的には、自動者の保険並に、2ヶ月くらい前に更新時期の案内が届いて、それ以降、更新月までの間に、自動更新するかしないかの変更申し込みができるようになればいいかな?とも思われますが、何分、ドコモも、auも、本格的な2年縛りができて2年経過していないのでその点は、これからではないかと思いますが?
- nyal
- ベストアンサー率25% (37/145)
>各社ともこういうシステムなのでしょうか? 2年で更新の類はどのキャリアもそうだった様な気がします 自分も「どうなのよ、それ」と思わなくもないですが その手のオプションというのは 「2年使う事を前提で安くしている」ので 「文句があるなら使うな」的な言い分も通るかと思います(^^; >先日も早めに電話して自動更新しないでくれと頼むと、 >更新月でなければ出来ないというのです。 このへんは本当に、どうにかなるだろうになあ…と思うんですがね