バーンアウト(Burnout)の仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • バーンアウト(Burnout)とは、フロントをロックして後輪をまわすアクションのことです。
  • クラッチのつなぎ方については、急に繋ぐと危険であり、ゆっくり繋ぐとフロントがロックしたまま前進する可能性があります。
  • なぜ細いフロントがトラクションを維持して太いリアがスピンできるのかは謎ですが、エンジンの位置が関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーンアウト(Burnout)の仕組み?

フロントをロックして後輪をまわすアレです。 エンジンがフロントタイヤの真上にありボディも長い四輪なら納得できるのですが二輪だとしっくりきません。 特にクラッチのつなぎ方についてなのですが、ゆっくり繋ぐものなのか急に繋ぐものなのかわかりません。ゆっくり繋ぐとフロントがロックしたままヌ~っと前進してしまったり、クラッチがすべったりダメージ受けたりしてしまうと思います。だからといって急に繋ぐとウイリー→バイク吹っ飛びになってしまうと思います。 また、なぜ細いフロントがトラクションを維持して太いリアがスピンできるのかも謎です。エンジンがフロント寄りに置いてあるからでしょうか。 長い間ずっと疑問に思っていました。回答の方よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149519
noname#149519
回答No.5

こんにちは ご賢察の通り、ゆっくりつなぐとフロントのグリップより、リアのトラクションが勝ってしまうので、押し出されてしまいます。 一気につないでも、やはりリアのトラクションが強いのですが、車体自体の慣性重量も手伝い、車体はほとんど動かないまま、リアタイヤがスリップを開始します。 だるま落としを想像して見てください。ゆっくりやったら上の駒も一緒に動きますが、早くやったら上の駒は動かずに叩いた駒だけ動きますよね。 それでも、”スカン”と一瞬で動力を伝えるのは、結構難しいので、フロントのグリップ力を強める為に、前過重にしたり、サスペンションの動きを利用したりします。サスペンションの動きを利用するときは、前後に揺さぶってリアサスが伸びきり、タイヤの加重が減ったタイミングを狙ってクラッチをつなぎます。 いずれにしても、リアタイヤの地面の保持を一瞬で破綻させるくらいのエンジンパワーが必要です。 エンジン音に恐れて、中途半端な回転でつなげると、いきなりその場ウイリーやフロントロック状態での前進もありえますので、思い切りよく、恐れずにトライして見てください。 オフ車でダートでやるとあっけなく出来ますけど、そのときは後方への石や泥跳ねがすごいです。タイヤのブロックが千切れるときもある。 でも、公道や人がいる場所では、怪我したりさせたり、周りの人をびっくりさせることもあるので、しないほうがいいけどね。クラッチも逝く可能性がある。

LILWUN
質問者

お礼

だるま落としの例がわかりやすくてよかったです。 前に、2ストの原付でやろうとしたのですが、無謀でしたね。車重が軽い上にパワー不足なのでできるわけがないですよね。 パワーのあるバイクを買ったら農道なりでやってみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Lupinus2
回答No.4

以前はよくやってました。マックスターンとか。 近所迷惑なので良い子はやってはいけません。 そ~っと繋いではダメです。 前に進んでいきます。 急に繋いでもウイリーはしません。 そもそも、ウイリーはバイクが進んでいるときじゃないとしません。 バイクが急に進むと、重心位置は後輪接地面よりも高い位置にあるので、バイクが後ろに倒れそうになっている状態がウイリーですので。 停止状態からのウイリーであっても、バイクが少しでも進まないとフロントは浮きません。

LILWUN
質問者

お礼

なるほど、逆にバイクが少しでも進んでしまうとアウトなわけですね。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

一旦リア側が空転を始めると、 静止摩擦力>動摩擦力 という関係が成立するために、実現可能なのでしょうね。

LILWUN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いったん回すことができるとそのまま容易にまわし続けることができるというのはわかるのですが、回りはじめる瞬間はどうなのでしょう? フロント加重しているとパッとクラッチを離しても回ってくれるのでしょうか?(リアタイヤが勝ってウイリーしない?) それともゆっくり離しても回ってくれるのでしょうか?(リアタイヤが勝ってフロントが滑らない?) しつこくてすみませんが、細いフロントタイヤ+車両重量半分以上+ライダーの体重半分以上>太いリアタイヤ+車両重量半分以下+ライダーの体重半分以下 は簡単に成立できるものなのでしょうか??

• wand88
回答No.2

フロントに体重かけてリアを浮かしているからです。 滑り始めたら、フロント過重を抜いても大丈夫です、ロックはし続けないといけないですが。

LILWUN
質問者

お礼

なるほど、ライダーの体重も利用してグリップさせるのですね。 回答ありがとうございました

• uu11212891
回答No.1

クラッチを繋ぎスピンさせる時にフロントに加重を掛け、リアタイヤ の加重負荷を減らし空転をさす。

LILWUN
質問者

お礼

なるほど、ライダーの体重も利用してグリップさせるのですね。 回答ありがとうございました。