• ベストアンサー

スクーターが焼き付くと?

気になったので質問させていただきます。 ミッション車の場合、走行中にエンジンが焼きついたり止まったりした場合はとっさの判断でクラッチを切ればどうにかなるかと思います。 では、自動遠心クラッチの場合だと、上記のようなことが起きた場合どうなってしまうのでしょうか。クラッチは繋がったままで後輪がロックしてしまうのでしょうか、それとも切れてくれるのでしょうか。 坂道を下ってるときにスロットルを閉じていてもエンブレがかかる(クラッチが繋がってる)ことからすると繋がったままのような気がするのですが。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

エンジンの回転が高くなれば遠心力でつながるものですから、エンジンが止まれば切れます。エンジンが焼きついたらエンジンは当然止まりますが、後輪はロックしません。経験済みです。

LILWUN
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ロックしないのを経験済みということで安心しました。

その他の回答 (2)

• LB05
回答No.3

経験的には・・・エンジンに焼き付きが起こっても、明確に『ロックした』と判る様な事は起こりませんでした。(今までにエンジンを3機焼き付かせましたが、ロックしてタイヤのブラックマークを長々と路面に残す様な事には一度もなりませんでした。スクータの遠心クラッチはエンジン側の回転が下がると切れる方向ですが、自分のケースではセルフサーボが働き易い遠心クラッチだったのか、クラッチがクイ付いてしまい停止寸前まで切れませんでした。)  焼付きの現象としては、一瞬の金属音の後エンジンの回転に何やらとんでもない抵抗感が発生し、強いエンジンブレーキがかかっている様な感じでみるみる減速します。限界ギリギリの旋回中にコレが起こるとコース外にブッ飛ぶ可能性もありますが、街乗りでダラダラ走っていたり直線で最高速チャレンジ(?)をしている程度では、ギュギュギュギュっと減速して『あれ?あれ?あれれれれ?』って感じです。  この程度の排気量では、エンジンが焼付いてもタイヤの回転力が『焼付き部の強度』より高く、バリッと剥がれてしまう様です。

LILWUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼き付き後もピストンが動くケースもあるんですね。。。

• MAMI_SPR
回答No.2

過去JOGで峠小僧やってた頃に峠の下りで一度やりました。 結論からいうと後輪ロック→転倒!って事はありません。 パキッ!バリバリバリっ!ギャァァァァアァ・・・・・ぱすん。 って音たてて(エンジンが)止まります。

LILWUN
質問者

お礼

すごい音ですね (笑い 回答ありがとうございました。