• ベストアンサー

心療内科に通院中です、先生に毎週何を話せばいいか悩んでしまいます。

お世話になります。 心療内科に通って3ヶ月ほどたつ者です。 毎週、病院に通ってますが何を語っていいのか悩むようになってしまいました。 先生は名医かわかりませんが、なんでも聞いてくださって「前向き」に肯定してくださったり、助言してくださります。 なので、悩みを打ち明けるたびにスッキリしつつも、また前向きになれずに微妙な自分に悩んでいます。 辛くて死にそう・・・ということは無くなったのですが、辛い日もあり、大丈夫な日もあります。 それはつまり普通なのかな?とも思うのですが。 辛い日のことを遠慮なく先生にお話してよいものでしょうか? 【補足】 通院のキッカケは「気持ちが沈んで不眠症&朝起きれない」ことだったのですが、なんとか不眠症は改善してきました。 しかし、気分は良くなったかと思えばイライラして家族とケンカしてしまい、そのたびにやる気をなくして凹んでしまいます。 あとは友人に「死んでやる!」と自分がメールしてしまって関係が悪化してしまい、それでよけいにさびしくて・・・他の人にほめられても「自分はそんな価値が無い」と思って凹む日もあれば、大丈夫な日もあるといった感じです。 先生に辛い日のことだけピッカップしてお伝えしてよいものでしょうか? それともこれぐらい「普通」なので普通ですとお伝えすべきでしょうか? すみません、ご助言お願いいたします。 薬はリーゼ、ドグマチール、パキシル10mg、ハルシオン、ベノジールを服用中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.6

躁うつ病の者です。 私は、診察の時は、前回の診察からの日記を提出しています。 その内容は、うつ転したとか、気分が悪いとか、神経痛があるとか、 気分は平常心になりました、不眠で朝早く起きてしまった、という内容です。 それ以外に、「出来たこと」「出来なかったこと」をまとめています。 一つ一つ、説明するよりも、紙で説明した方が、お互い効率がいいです。 先生も、日記の中から、特に気が付いた点にポイントを絞って、治療してくれます。 あと、質問事項も書いておきます。 一度、取りまとめをやって提出してみてはいかがですか。

ebi-fry
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は仕事しながら通院しておりますが、仕事ももちろん。 紙で見ながら話し合うのはとても効率がいいことですよね。 とてもためになるアドバイスありがとうございます。 日々のこと、質問事項をまとめて 紙で出して「こんな感じの一週間でした」と見て頂くようにしてみます。 大変丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.5

>辛い日のことを遠慮なく先生にお話してよいものでしょうか? とても良く聞いてくださる先生のようですし、遠慮せずお話していいのです! また「普通」の基準って人によって案外違うものですよね。 ですから疑問に思うのであれば こういう状態が普通だと思ってるという事を 伝えてもいいのではないでしょうか。 特に辛い事をピックアップして聞いてほしいと思えばそれを話してもいいですし 基本的には、話したいことは話し、話したくない事は話さないで良いと思いますよ。 焦らずゆっくり、お大事にしてくださいね。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、不通の基準って人によって違いますね。 なるほど!!と、すごく感動しました。ありがとうございます。 おやさしいお言葉ありがとうございます。

noname#113957
noname#113957
回答No.4

私は25年間、不定期通院してます。 話す内容は何でも良いのです。 子供の時の思い出とか思春期の体験とか。 私は自分の性の事も話してます。 自慰とか過去の性交の事とかまでもね。 話す事で自分自身が見えてきます。 それが治療とか解決への糸口になるのですよ。 前の方も書かれてますが、日々思った事を書き溜めた物を渡したりもしてます。

ebi-fry
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり多くを話しては先生のお時間をとって申し訳ない・・・!! と、感じていましたので。 日々書き留めたものを渡してみたいと思います。 こういったご回答を頂けて、とりとめのない内容でも良いのだと。 すごく安心できました。 ありがとうござます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

ドクターに話すのが躊躇われるのであれば 日々、ノートに感じたこと思ったことの全てを 抑制・抑圧せずに書き出しておいて それを見せるのも 宜しいのではないでしょうか。 暮らしの中で 諸種のことを 抑制・抑圧しつづけたことで 病気になってしまったのですから すべてをクリアしてしまえば 病気との縁が断てる くらいの感覚で 暮らしてみませんか。 ※友人は大切にしましょう。少なくとも 《死んでやる》などと攻撃するのは宜しくないですね。 攻撃の目的は何だったのでしょうね。 ご家族との人間関係もよくしておきたいですね。 期待したり・与えられる(=受ける)ことは考えずに、 感謝すること・与えること・お役に立つことに 専心できるといいですね。 そうすることで猜疑心や疑心暗鬼がなくなり、イライラetc.が 消滅するでしょう。

ebi-fry
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても簡潔なお答えにすごく導かれたような感覚になりました。 他の方にもオススメされておりますので、 状況と克明に記載して、それを見てもらったり。 読み上げたりするなどで、診察して頂こうと思います。 診察前はあがりっぱなしで、オロオロしてるのですが すごく心強くなりました。ありがとうございます。 また、 >期待したり・与えられる(=受ける)ことは考えずに、 >感謝すること・与えること・お役に立つことに というお言葉に感銘いたしました。 そうですね、受けて側の考えではダメですよね。 友人などへのメールも大変後悔しており、 なんとか直接会って謝罪だけでも、と思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#80077
noname#80077
回答No.2

はじめまして。私も3年前、心療内科に通っていました。 今はすっかり治って社会復帰しています。 私は、辛い自分、へこむ自分、かと思えば 大丈夫な自分、ものすごく強い自分も 全て話していました。 医者(先生)の前では全て話していいんですよ。自分はこういう自分なんです。 って心の状態をありのままに話して 先生に分かってもらって帰ってきたほうがすっきりしませんか?先生ってありがたいですよね。 何、話していいか分からないというか、きっと『こう話さなきゃ』っていうような感じや気持ちがどこかにあるのではないでしょうか? Ebi-fryさんは辛いことを話しているみたいですが、元気な自分も大丈夫な自分もだけどダメな時もあるんです。とか、 友人とこんなメールのやりとりしたとか、そう、ありのままに・・・ むりせず あせらず マイペースでね(^^)v時間かかってもいいんです。 また 絶対 本当の自分に出会えます(治る)よ。(^^)v

ebi-fry
質問者

お礼

おやさしいお言葉ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そうですね、辛かったことも、普通のことも、良かったことも。 ありのままに話してみようと思います。 なかなか緊張して混乱してしまう自分なんですが、頑張ってみます! 家族には病院なんかで話すより家で話せばいいと言われますが。 親密すぎて過剰に心配されたり。 過剰に「薬に頼るな!明るく楽しく」と言われるたびにそれが出来ないから辛いのに・・・・。 と思ってしまうので、本当に先生の存在はありがたいです。 マイペースに、普通に生活できるようにあせらずいこうと思います(^^) ありがとうございました。

ebi-fry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! もったいないお言葉を頂いているのに、なかなか御礼できずにすみません。 近日中に必ず御礼させて頂きます!!

回答No.1

心療内科通院中です。 話す事に悩むってことは、きっといい先生にかかっているという ことですね。 話も聞かずに、3分も診察せずに、終わってしまう医師もいます。 辛い日も、大丈夫な日も、嘘偽りなくそのままの状態を メモ書きにして、持参すると言いかと思います。 医師を前にすると、緊張もするし、上手く整理できないから、 体調日記みたいなものを、書いておいて、みながら話をしても 大丈夫だと思いますよ。 緊張しなくても、ありのままの症状悩みを打ち明ければ、 適切な処方や、アドバイスもしてもらえますね・・・

ebi-fry
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 自分では始めての病院なので、良い先生なのかまだわかりませんが。 そういって頂けると、安心いたしました。ありがとうございます。 思いついたことや、辛いときは手帳に一言かいてるのですが。 まとめる時間も無いまま診察時間・・・という感じだったので 手帳を見ながら話してみようと思います! ありがとうございます。 PS ちなみに先週はいろいろありまして、泣きながら通院してしまったため、まともにしゃべれず診察して頂いてしまいました(汗) そのためお礼などが遅くなってしまい申し訳ありません!

関連するQ&A

  • 心療内科の先生に言ってしまった

    適応性障害(うつの一種も含む)で通院2年。 服用し続けたジェイゾロフト100mg2年です。 恐怖観念、不安、不眠治らず、先生にその都度症状を言ってきましたが、先日 先生に、ジェイゾロフトって効いてないんじゃないでしょうかと、先生の診断に水をさす ようなことを言ってしまいました。 自分的には、毎日ジェイゾロフトと日中の頓服デパス1mgとリーゼ5mgを6錠服用して 全く減りません。やはり根本的な抗うつ薬のジェイゾロフト効いてないんでしょうか? 先生はもう少し様子を見る。と言いますが、もう2年です。 他のアプローチは無いんでしょうか?とも聞きましたが、またそのうちと・・・言われるだけでした。 辛いです。 医者を変える勇気もなく。 急に断薬出来ないし、断薬するにもこの先生にしてもらわないとこれまでの経過もあるので。 こまってます。ちなみにこのクリニックはまだ開院して3年で先生も若く院内も最新の設備です。 そんなもの関係ないんでしょうか?

  • 処方と病院について悩んでいます。

    過去にも「医師の選び方」で質問させて頂きましたが、今回3度目の転院をして悩むところがあるのでご相談させてください。 1度目の病院 1年以上通っている、死にたい当初の気持ちはだいぶなくなったが今は眠さなどがつらくて困っている。 医師、病院の雰囲気は一番ここがいいが処方がなかなか変わらず、眠さが悪化して会社を休みがちになってしまって悩んでいる。 2度目の病院 最初の病院でなかなかよくならない事を告げると1カ月休職することをすすめられる。 処方もパキシルが倍の20mg→40mgになる。 眠さは症状から来てると言われる。 3度目の病院 眠さがとにかくつらい事をうったえる。 うつが治りかけの時期は眠くなる・・・とのことでリーゼ、ドグマチールの減薬が勧められる。 病院によって対処が両極端で、今日は最初にかかっていた病院の通院日なので、行くべきかキャンセルするか悩んでいます。 今回を機械に最初のドクターに他の医師に言われたことをきちんとつたえてどうしたらよいか聞くべきでしょうか。 ちなみに処方は最初の病院ではリーゼ、ドグマチール1錠ずつ3回毎食後、夕食後にパキシル20mg、寝る前にハルシオン、ロヒプノール2mgです。 2度目の病院ではパキシルのみ倍増。 3度目の病院ではパキシル据え置き、ドグマチール、リーゼを1日2回に減薬になりました。

  • 睡眠薬や抗うつ剤を長期飲み続けると副作用は?

    宜しくお願いいたします。 過度の不眠症で睡眠薬を常時服用しています、 医者から処方されているのは 睡眠薬 (1)ハルシオン 0.25mg (2)ロヒプロール 2mg (3)ヒストロミン 0.25mg (4)ベノジール 15mg (5)セストロミン 0.25mg 抗うつ剤 (6)パキシル  10mg (7)トリプタノール 10mg です。 睡眠薬は毎日、全種類を4錠くらい飲みます、ですから全部で20個位飲む生活が 3年くらい続いています、 副作用が非常に怖いです。 ・パキシルは飲み続けると「頭が怒れる」とも聞きました 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 家族と心療内科、どちらを信用するべきか悩んでいます。

    現在、病院に行くのをやめるかどうか悩んでいます。 というのも、理由は2つあります。 もしも皆さんの第三者的なご意見が聞ければ幸いです。 【理由1】 家族に励ます意味もあったのかもしれませんが 「病院に行くなんてお金がもったいない」 「あんたは病気じゃない、前向きになれば元気になれる」 「薬に頼るな」 「前向きに自分を楽しませれば、不眠症は治る」 「薬で精神安定させても意味が無い」 「自分を元気にさせるために行動すること、お稽古事したらどう?」 「我慢がたりない、みんな苦労してる。」 「心の病気になったら、一生そういう目で見られるんだよ」 と、言われました。 【理由2】 金銭的に辛くなってきた --------------- 【前提】 朝、会社から電話がくるまで起きれなくなった(寝れずに夜をすごして、朝寝てしまう) 家族が全員大喧嘩中のときがあり、辛くて相談しても「こっちも辛いんだ、私がいつ自殺してもおかしくない」と逆に親に言われ、姉も貸したものを返すのを忘れるクセがあるので「返して」といったら「もう二度と借りない」と、郵送で貸したものが返され、さびしくて家族に相談できなかった。 友人に相談していたが、前向きになかなかなれず、最終的に「ebi-fryはネガティブだね」とポソっと何気なく言われて自暴自棄になり、楽しかったことも出来なくなったので心療内科に行くことを決意しました。 【自分の悩み】 家族を信じたい気持ちとしては「自分は病気なら薬で治る」と信じて、自分の性格の悪さを認めていないのではないか、努力してないんじゃないかと不安になったこと。 金銭的に辛く、医者からも「○○病」という診断も無いので、場当たり的に御薬をだされているだけなのだろうかと・・・病気ではなく、自分の性格のダメさを病気のせいにしようとしてるのではないか、病気になりたがってるのではないかと思い、通院をやめようか悩んでいます。 【補足】 現在は心療内科に通い、リーゼ5mg、ドグマチール5mg、パキシル10mg、ハルシオン0.25mg、ベノジール15mg。 前回、会社でいろいろあった末に泣きながら早退して受診した為に頓服で「レキソタン5mg」を処方されました。 長くなってしまいましたが、病院に通わず自力でどうにかすべきでしょうか? セカンドオピニチオンも考えていますが、金銭的にきつく、すぐにできない状態です。 何か少しでもアドバイスいただければ幸いです。

  • 心療内科で処方されたお薬についてご相談させて下さい。

    心療内科で処方されたお薬についてご相談させて下さい。 もともと心配事などがあるとすぐに胃痛や食欲が失くなってしまうタイプではあるのですが、 1週間ほどで治る事がほとんどでした。 しかし彼氏がうつ病で、その事でいろいろ気に病む事も多くなり 先月から1ヶ月ほど不眠と食欲不振が続き体力的にもかなりキツくなったので とにかく睡眠を取りたい・・・!!! とワラにもすがる思いで心療内科へ診察へ行きました。 先生には少し気に病む事があり不眠と食欲不振(胃の不快感や吐き気も(※妊娠の可能性はありません)が続いている、という事を伝え、特に憂鬱感等は無いとも伝えました。 処方された薬は  ・パキシル  ・ユーパン 0.5mg  ・スルピリド 50mg  ・レバミピド 100mg  ・ファモチジン 10mg  ・グッドミン 100mg 先生曰く、 『ほとんどが胃薬ですね~。あとは寝付きをよくするお薬です。』 と。 それは理解できたのですが、その際、特にうつ病とも診断されなかったのに、 パキシルが出てきた事に少し疑問を感じ 『えっと、特に憂鬱感とか気分が滅入るカンジとかは無いんですがパキシルは飲んだ方がいいんですか・・・?』 とその場で質問したところ、 『食欲ないんでしょ?だったら飲みましょう。』 と。 そっか・・・。食べる気力を出させる為に抗うつ剤なのかな? と、なんとなくで帰ったのですが、パキシル以外のお薬がものすごく良い感じで効いてくれたので (皆さんよくおっしゃられてるようにグッドミンは若干、眠りが浅いですが^^;) 結局パキシルは飲みませんでした。 が、たまたま、 『でも処方されてるんだから飲んだ方がいいんだろうか・・・?』 そんな気になった日があり、食後(就寝前)に1錠だけ飲んだ日がありました。 次の日の朝、なんだか朝からとにかくカラダがだるく、フラつきがあり、何より異常なまでのあくび・・・。 薬を飲み始めてから感じた事のない不安感というか憂鬱感・・・。 これって副作用なのかな? と、たまたまその日が診察日だったので先生にお伝えしたところ、 『パキシルが体質に合わなかったのかもしれないので採血しましょう。』 と言われました。 言われるがままに採血されましたが、アレルギーとか見極めの今後の為に必要だったのでしょうか? 今思うともう少しきちんと聞けばよかったです。 そして、パキシルの代わりにミルナシプラン塩酸塩錠25mgという薬が処方されたのですが、 調べてみるとやはり抗うつ剤。 ユーパンやスルピリド、グッドミンでかなり良い状態ですし、パキシルを飲んだ時の感じも怖かったし、果たして自分が抗うつ剤を飲む必要があるのかどうかすごく疑問です。 今のところミルナシプランは飲んでいません。 先生に聞いても、飲みましょう、という感じでやんわり押されてしまうのでついつい強く言えません。 別の心療内科に行く事も検討しています。 まとまりのない文章で恐縮ですが、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 内科で出す抗不安剤や睡眠導入剤について

    別の質問でも似たような質問をさせていただいたのですが 今日また別の薬が出されたので、詳しい方よろしくお願いします。 現在内科に通っていて デパス0.5mg、マイスリー10mg、ドグマチール50mgと胃薬(アノレキシノン)が出ています。 デパスやマイスリーやドグマチールは依存性が在り、離脱もあると聞きました。 今日先生に相談した所 ドグマチールは変わらず、レキソタン・アノレキシノン・ハルシオンになりました。 これは少しどうなんだろうと病院自体怖くなっています。 マイスリーよりデパスより、レキソタン・ハルシオンのほうが強い?と知りました。 ドグマチールも飲まないほうがいいとこちらで聞きました。 この内科はやはり微妙でしょうか・・・ さきほど心療内科に予約を入れました。 それまでハルシオンやレキソタンは飲まないほうがいいでしょうか?

  • 吉祥寺・三鷹界隈で評判の良い心療内科を探しています

    鬱だと診断を受けました。 病院クチコミサイトを参考に見つけた心療内科に2回ほど行ってきましたが、 先生があまり親身になって話を聞いてくれなかったので改めて別の病院を探しています。 親身になってくれないと感じた理由は以下の通りです。 ・話は聞いてくれるが具体的なアドバイスがない ・今後どうやって治療をするのか、また目的も示してくれない ・アドバイスがないまま初診で薬(パキシル・メイラックス・ドグマチール・リーゼ)を処方され、薬についての説明もしてくれず、何のために服用するのかもわからない 初診でこのように感じ、初めての向精神薬ということで抵抗もあり処方されたほとんどを服用できませんでした。 そのためパキシルの服用期間が長期的になることや、その後の離脱症状のことをネットで知りました。 2回目の診察で初診で感じた疑問とネットで知ったこと(医者よりネットの情報を信じるのかと思われることは承知の上で)訪ねたところ、 ここでも詳しい説明はしてくれず「リーゼを30錠出すので1ヶ月でも1年でも掛けて飲んでください」と言われました。 ネットで色々と調べてしまい頭でっかちになってしまったことは反省していますし、そのことを先生に告げることで良い感情を抱かれるはずがないとは分かっていました。 それでもあまりな物言いだと感じました。 リーゼを服用するだけでは、その時の不安を紛らわすその場しのぎのように感じるのです。 パキシルによる治療で根本的な問題が解決できるのならば、そうしたいと思います。 しかし服用の目的や期間、その後の離脱症状の際にどうなるのかなど詳しく説明をしてくれ、 服用に対する不安を取り除いてくれるような先生はそうそういらっしゃらないのでしょうか。 心療内科などそんなもの、先生とは相性だから色々病院を回るしかないなどでも構いませんので、 吉祥寺・三鷹界隈で評判の良い心療内科の紹介と合わせてアドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 心療内科では病名ははっきり告げられるのか?

    心療内科では、精神病をはっきりと言ってくれるのでしょうか? 高校で対人関係でトラブルが起こり、孤立してしまい、あまりの孤独感に耐えられず保健室登校をしています。 保健室の先生から心療内科を勧められ、心療内科へ行きました。 薬を勧められ、飲むことになったのですが、病気でもないのに薬を処方されるのでしょうか? ちなみに薬は ドグマチール錠50mg セパゾン錠1mg を、1日に1回就寝前に飲んでいます。 しかし、効いている気がしません。 自分の今の状態に少しでも触れられると、泣き出してしまったりマイナス思考が止まらなくなったり 以前と何も変わりません。 心療内科では病気ならはっきりと病名を告げられるのでしょうか?

  • パキシルからデプロメールへ

    ・パキシル 20mg ・メイラックス 1mg 朝晩 ・レンドルミン、ハルシオン(0.25)不眠時 ・デパス 1mg 不安時 を「抑鬱神経症」で一年半くらい服用しています。 この度、パキシル20mgをデプロメール50mg一日三回に 変更することになったのですが、ネット上で情報をみていると パキシルの断薬、減薬において問題が起きることが書かれています。 同じSSRIなので、問題はないと医者はいうのですが、 いきなりパキシルを断薬して、デプロメールに変えても 一般的にいわれるパキシルの断薬、減薬おける副作用は でないのでしょうか?(目眩、ふらふら・・など)

  • デパスとリーゼの違いについて教えてください

    デパスとリーゼについて、違いを教えて下さい。 これまで日常の抗不安剤としてデパス1mg(昼食後) 、夜の不眠時にデパス1mgとマイスリー10mgを処方していただいていました。ある程度寝れていたのですが、ここのところ3日に一度くらい全く寝付けないことがありました。ままよ!と思ってマイスリーを追加で飲んでみましたが、全くその日は寝れずに翌日悲惨でした。 毎日ってわけでもないのが幸いでもあります 先程、内科の先生に上記相談したところ、安定剤と睡眠導入剤がリーゼとハルシオンに変わりました。 ハルシオンは様子を見ながら使っていくつもりですが、リーゼについてはネットで検索してもわからないことがたくさんあり質問させていただきます。 リーゼは (1)デパスより抗不安剤としての効果は弱い (2)眠気を催す作用も弱い→仕事中など寝てしまうようではこまるけど、テンパリ気味に頑張っているときにはデパスよりよい効果が得られると考えてよいのか? (3)デパスを長く服用していて耐性ができあがっている体にはよく効くかもしれない こんな感じの理解でよろしいでしょうか?少し飲んでみて、合わないようだったらまたお医者様に相談しますが