• 締切済み

ネット接続について

最近新しいPCを購入しました。そこで今まで使用していた古いPCを他の部屋で使っていたさらに古いPCの代わりに使用しようと思いそちらに持っていきネットにつないだらネットにつなげませんでした。 正確には、新しいPCをネットに接続している時だけつなげませんでした。 フレッツ接続ツールで今まで通りプロバイダにつなごうとすると、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります。」 や「リモートコンピューターが応答しませんでした。」のような警告文?がでます。 もう一方の新しいほうのPCではエラー815と表示されています。 今までは二台同時にネットにつなぐことは出来ていたのですが新しいPCをネットにつなぐと何故か一台しかつなげません。 どなたか解決策などわかる方いましたら教えてください、よろしくお願いします。 今はB-PONHAというものから、私の部屋の壁に付いているLAN?と書いてある場所に差し込み、リビングにつながり、そこのリビングのLANからPCにつながっていました、リビングのPCもフレッツ接続ツールでそのままプロバイダにつないでいましたが、問題なくつなげていました。ネット接続はよく分からないので、どこかが、間違っているのかわかりません。 またリビングに「WARPSTAR WR6670S」という無線用のものがあり、二階の兄弟のPCに無線で飛ばしています。これはちゃんと使えています。 新しいPCと一個前のPCを使う際に上記の症状がでます。 新しいPCにはエラー815と表示されています。 B-PONHAをリセットして、フレッツ接続ツールを再インストールすればよいと聞いてB-PONHAを一度電源ぬいてみたのですが変化ありません。 ルータ?というものを購入すればよいのかとも、いろいろ過去の質問を見ていると思ったりするのですがいまいちよくわかりません。 新しいPC FUJITSU(VISTA) 古いPC NEC(XP) 接続順 B-PONHA→HUB(FSW-5PA)→新しいPC →壁のLAN→リビングのLAN→WARPSTAR WR6670S→古いPC →無線で二階のPC という状態だと思います。 長文、わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

フレッツ接続ツール を説明するのは至難だとおもいます 端末の種類が多いのとやっぱり 終端装置のみでの利用状況は掴みにくいのと 未だに98等を利用 回線獲得優先など

higashima
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました!

• dondoko4
回答No.2

よく勘違いされるんですが、フレッツ接続ツールは不要です。 NTTももう少しこの点を説明してくれるといいんですが、まったく書いていないということではありませんが。 最初のネット構築も業者に任せたなら、PCを購入した店でサポートを受けたら? 自分で解決したいなら、もう一度LANの勉強をしなおし機器の説明書を見て、ひとつずつ接続テストをしていくしかありません。

higashima
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

• takaya0131
回答No.1

HUBをルーター(WARPSTAR WR6670S)に置き換えてPPPoE(ユーザーIDやパスワード等)をルーターに設定して利用してください。ルーターの設定前に、フレッツ接続ツールは完全にアンインストールし、PCのブラウザのツール→インターネットオプション→設定→LANの設定を自動的に検出にチェックを入れて再起動してください。

higashima
質問者

補足

PPPoE(ユーザーIDやパスワード等)をルーターに設定の部分が私にはよくわからないのですが、わかりやすく教えていただけないでしょうか?