• ベストアンサー

新しいパソコンでのネット接続

新しいパソコンを購入したのですが、どのようにネットを接続すればいいのか分かりません。 前のパソコンでは、モデム?(ルーター?それらしいものの商品名には、B-PONHA B-ONU-E1 と表示されてあります。)からLANケーブルでパソコンに繋いであります。 ちなみにプロバイダはSO-NETでフレッツ光で接続してあります。 大変恐縮ですが詳しく手順を教えていただけるとありがたいです。 お分かりの方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alt_39
回答No.1

こんばんは。 「B-PONHA B-ONU-E1」は回線終端装置 (ONU)ですね。 前のパソコンを続けて使用するのであればONUの配下にルーターが必要になります。 ルーターの設定は機種によって異なり説明しきれるものではないので勘弁して下さいね。 どうして必要かということについての説明も省きますね。ごめんなさい。 前のパソコンと入れ替えて新しいパソコンを接続するのであれば参考URLを参照してPPPoEの設定をすれば接続できます。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/opt/setup/p_wxp_sp2_set_isp.html
chorikichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいURLまで載せていただいて大変感謝しております。 なんとかやってみます! >ルーターの設定は機種によって異なり説明しきれるものではないので勘弁して下さいね。どうして必要かということについての説明も省きますね。 このことは自分で調べてみます!

その他の回答 (2)

• nameless1
回答No.3

私は違うISPを使用しているため具体的にはお答え出来ませんが、、、 最初に契約した際に送られてきた書類に付いているであろう設定方法をまとめて書いた物は手元にないのでしょうか? また、このようなページもSO-netには用意してありました。 http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t0400/t0452.html

chorikichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最初に契約した際に送られてきた書類に付いているであろう設定方法をまとめて書いた物は手元にないのでしょうか? 「ダイヤルアップ接続マニュアル」なるものがあるのですが、ダイヤルアップって何?っていう感じですのでよく理解できずに試行錯誤したのですが結局できずに、このように教えを請いている次第です。 貼付されたURL大変参考になり感謝しております。 なんとか自分でやってみます!

• pre_pyo
回答No.2

B-PONHA B-ONU-E1はNTT終端装置です。 これはインターネットに繋げるようにするだけの機械です。 複数以上のパソコンに接続する場合はブロードバンドルータが必要です http://www.jaken.org/network/network.html 参考までに上記リンク先を見てください。このような環境です どのような接続をしたいのでしょうか? またWindowsの種類により異なるのでOS(Windows)の種類も 記載ください

参考URL:
http://flets.com/square/con_index.html
chorikichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どのような接続をしたいのでしょうか? 新しいパソコンでネットが使えれば満足です。 前のパソコンと入れ替えで接続したいのです。 ちなみにOSはXPです。