• 締切済み

男の子って大変ですか??

11か月の男の子のがいます。はじめての子供で毎日のいたずらには手を焼くけどとってもかわいいです。 でも周りから男の子でかわいそう的なことを言われます。 どうやら男の子はやんちゃだし手がかかるし、服装もつまらないしとの理由らしいです。周りの妊娠中の知り合いは全員女の子希望です。 妊娠中に性別がわかったとき男の子だったらもう終わりだね、自分は男なら子供いらないと言われた事もあります・・ 自分の子供を否定されたみたいですっごく悲しいです。 1人目はなんとなく男の子を希望していたのでうれしかったけど、まわりにそこまで言われると2人目は女の子が欲しくてたまりません。やはり男の子は女の子に比べると大変な存在なんでしょうか??

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.12

娘と息子がいる父親です。両方とも手がかかります。男の子はやんちゃだし、女の子はおてんばだしよくしゃべるし。どちらも賑やかです。  男の子はかわいくない物だと思っていましたが、男の子の方が行動からして面白いしかわいいです。女の子は早い段から大人びていますから。  まぁ男の子は元気いっぱいです。殴り合いもしているし、でも友情は固いし、馬鹿なところもあるし、正直だし、弱いところもあるし。見ていて飽きません。元気すぎて大人がついて行けないから「男の子は」になるのでは? ちなみに、家のことを手伝ったりするのは男の子です。言えば素直に動いてくれますが、女の子は口答えばかりで動かない。気に入ったことしか動かない。そんな感じを受けますね。  男の子は大まかなこと、女の子は細かなことが得意みたいですね。男の子が細かいことにこだわると職人になって大変ですが。

bt120038
質問者

お礼

すごーく分かりやすい説明ありがとうございます。 男の子ってきっと見ていて飽きないでしょうね。 たしかに私は兄と姉がいますが未だに進んで家事をするのは兄です。 そして余計なことは言わないし親に心配はかけないし尊敬しています。 私も素直な男の子に育てていけたらいいなと思いました。

• RXH7
回答No.11

子どもはあなたの持ち物ではありません。 最近は一緒に連れて歩くファッションの一つと勘違いしている ママ様を良く見かけます。 私は父親です。私の子どもは二人息子です。 女の子がいたら妻も楽しかったかな?と思うこともありました。 やんちゃでいたずら好きな息子は、 可愛い服を嫌がり、汚い服で堂々と出回りました。 七五三の写真も、不機嫌極まりない顔で写り、両親に見せられないような状態でした。 小学校からスポーツを始め、臭い、汚い、金かかる・・・ でも、私が単身赴任中は、部屋の出口に木刀を立てかけて、 「なんかあったら、オレが母ちゃんを守る」と言っていました。 そんでもって、高校入学と同時に家を出て寮に入り、人一倍寂しい思いまでさせてくれました。 しかし、たくましく育った息子は、インターハイで全国制覇し、 日本一になりました。 日本一になった時に言ってくれた言葉が、「父さん母さん、ありがとう」でした。 妻は、涙でボロボロでした。 今までの寂しさ、辛さは全て吹っ飛んでいきました。 妻と一緒にお出かけするときは、ドアを開け、重い荷物は持たせません。 料理を作ると「家のメシ最高!」と言いながら片っ端から平らげます。 誕生日や母の日は、何かしらのプレゼントは欠かしません。 妻は、「私は日本一幸せな母」と言っています。 女の子だから、男の子だから・・・関係ないです。 親子の絆と、お互いの感謝の想いを持って生きていけば、 「日本一の母、日本一の息子」になれますよ。

bt120038
質問者

お礼

私はファッションがかわいいから女の子欲しいわけじゃないですよ。そう言っているのは私の周りの方です。もちろん男の子本当にかわいいです。 それにしてもご回答者様かっこいいですね!そんな子育てできるなんてすごいです。ウチの夫も息子を本当にかわいがってくれるので、よき父になれるように私もサポートしていきたいです。

• mizura-55
回答No.10

こんにちは。2歳半の男の子のママです。 周りの人、ひどい言いようですね。 確かに私もはじめは女の子希望でしたが、男の子とわかって産まれてから、 も~かわいくてかいわくて、食べちゃいたいぐらいです。 質問者様もそうなんでしょ? それならば周りにどう言われようと、そんな風に思えるあなた達は可哀相 ぐらいに思っていればいいですよ。 うちの子は男の子だけど、全然育てやすいですよ。 女の子の方がはじめは育てやすい。と言いますが、みんながみんなそれに当てはまるとは限りません。 男の子のママ友はいないのですか? きっと同じように可愛くて仕方ないと思っているはずですよ♪

bt120038
質問者

お礼

本当に食べちゃいたいくらいかわいがってます笑 >女の子の方がはじめは育てやすい。と言いますが、みんながみんなそれに当てはまるとは限りません。 本当にそうですね。うちの母親が男の子が生意気なこと言わないし、手がかからなくて育てやすかったそうです。 きっとその子の性格もあるんでしょうけどね。 周りの男の子ママとはほんとうにかわいいよねーと話していますが、女の子ママが混じるとなぜか女の子ママいいな~っていう流れになるんですよね・・堂々と男の子かわいいよ!って言えるようになりたいです。ありがとうございました。

• kybos
回答No.9

自分がいいと思えばいいんじゃないの? あなたにとってある食べ物がおいしいかどうかは、他人が決めるのか?

bt120038
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• tenten48
回答No.8

あらら・・・。失礼な方が多いですねー。 男の子、最高ですよ! 上手にお育てになってくださいね。 たっくさんほめてあげてください。 そしてレディーファーストも教えておいてくださいね。 今、私の息子は夫がいないとき(平日の夕方など)に買い物に行くと ・車のドアを先回りして開けてくれる。 ・買い物籠を持ってくれる。 ・キャッシャーを通し終わったカゴを荷造り台に運ぶ ・ショッピングバッグに買い物したものを手際よく詰める ・車まで運んでくれる。 ・車に乗るときもドアを開けてくれる。 他にも 「ママのご飯が一番美味しいよ。」 「ママがおやつを手作りしてくれるから僕はお友達にうらやましいって言われるよ。」 などなど、ママをしていてうれしいことばかり。 ちなみにマザコンじゃないですよ。 ママにべったりって事はないですし、いっぱしに反抗期もあります。 女の子は確かに飾りがいがあるけれど、男の子の場合は親の腕の見せ所!! いかにかっこよく見せるかはママの腕にかかってます!! 旦那様にあれこれするのと同じです。 旦那様は途中経過からだったけど、我が子は一から出来る!!でしょう? 次に女の子を産むことのほうが大変・・・。 ええ、もう・・・本当に・・・。 我が家は二番目女の子で大変苦戦しております! なので、男の子だろうと女の子だろうとかわいいものは可愛い!! ちなみにそのようにあなたに言っておられる人の殆どが初め「女の子」の方じゃないですか? 周囲に男の子を期待されていたのに女の子でがっかりされたって言う方が男の子をうらやんで言われるケースもありますから、あまりまじめに受け止めすぎないでくださいね。 とにもかくにも自分達夫婦の子だからこそ男女ともども可愛いんですから!! ねっ☆

bt120038
質問者

お礼

ご回答者様のような素敵な方だから優しい息子さんに育っているんでしょうね。 確かにそうです。そういうことを言うのはみんなたいてい女の子しかいないママでした!男の子のママはやんちゃだけどかわいいよーって言ってます。 うちの母親も男一人女二人育てましたが女の子の方が手がかかったそうです(私ですね笑)ご回答者様のような素敵なママ本当に憧れちゃいます。ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.7

高校生の男の子、中学生の女の子、小学生の女の子をもつ者です。 はい!! 確かに男の子を育てるのは体力がいりました。 しかし、質問者さんのような1歳前の子供って男女に限らず体力勝負ではないかな? 周りが、女の子を欲しがるのは大きくなってから一緒に買い物に行ったり将来、嫁姑の心配がないからというのが理由とよく耳にします。 しかし、全く関係ありません。女の子でも母親とウマが合わないってことがよくありますもん。男の子でもおと母親と映画に行ったり買い物に行ったりする子がいくらでもいます。うちも、3人いる子供の中で長男が一番優しく気がつき、私とウマが合います。最近、彼女ができたのですが、家に連れてきて紹介もしてくれ家族ぐるみでお付き合いしています。話がそれましたが、なんやかんやいっても、男の子は頼りになりますよ。今まだおしゃべりしないのでわからないと思いますが、あと2~3年もしたら、誰かにママが叱られた時なんかにかばってくれるようになりますよ。  周りにいろいろ言われて落ち込むのはわかりますが男の子がいるあなたの前で男の子なら子供はいらないなどという人は、非常識極まりないですよね。わたしなら、縁を切ります。 子育ては、親をも育ててくれますよ。がんばってくださいね。

bt120038
質問者

お礼

なんだかご回答者様のお子さんとっても素敵ですね。 きっとご回答者様が素敵な方なんだろうな。 もちろん男の子はかわいいです。もともと最初は男の子が欲しかったので・・しゃべるのがいまから楽しみです。

• walt-27
回答No.6

わかります~。 うちも男の子ですが、私の周りには男の子がほしかったっていうママ友は一人もいません。 今二人目妊娠中なんですが、お腹の子も男の子だと言われたんですが、それを言うとたいてい、「そうなんだ~」くらいしか言われず、残念だったね~って顔されるんですよね。私は「女の子も憧れるけど、同性の兄弟もいいし、どっちでもいい」って言っていたにもかかわらずです! 私の目の前で他のお腹の子が女の子と判明した妊婦さんに「よかったね~。やっぱり女の子がいいよね」っていうセリフも聞きました。 私自身は男二人でまったく不満がないのに勝手に同情しないで!って思います。 性同一性障害でなければ、子供自身は自分の希望する性別で生まれてくるんですよ。(性同一性障害の方を否定しているわけではありません) 自分よりずっと大切な我が子が性別を男と選んで生まれてくるのに、かわいい服が着せたいとかどうでもいい理由で我が子が選んだ性を否定するなんて理解できません。 女の子だってやんちゃな子はいっぱいいますし、男の子にしか着られないかっこいい服もあります。女の子は大人になってからも一緒に買い物に行けるしと言われると『ちゃんと子離れしろよ』って思います。 一番大切なことは性別じゃなくて子供が幸せかどうかですよ。親に性別を否定される子よりされない子の方が幸せです。

bt120038
質問者

お礼

二人目妊娠されてるんですね~おめでとうございます。 本当にうんうんと頷きながら読みました! 自分の選んだ性で生まれてくるんですね。それはとても興味深いです。ありがとうございました。

noname#89964
noname#89964
回答No.5

その周りの方々の論理だと、 大人しく、お洒落し甲斐のある男児だったら、 あなたは可哀そうではないという意味になりますね。 服装が楽しめて、手がかからない子だから、いてよかった、 という意味になりますね。 人間を何十年もかけて育てるという意識は、あるのかしら? 服装が楽しめて、最も手がかからないものは、あります。 リカとかバービーの人形だと思いますから、 その妊娠中の人たちにプレゼントしてあげてはどうでしょうか。 子という生身の人格を使って楽しもうという計画は、親の傲慢です。 ご自分の趣味として楽しんでほしいものです。 女も男も、人間を育てるのは、大変ですよ。 お人形の操作と着せ替えなら、簡単で幼児でも楽しめますが。

bt120038
質問者

お礼

深いですね・・私はあんまり服装とかに興味がないのでファッションが楽しいとかいう理由で子供が欲しいわけではありません。 本当に服装が楽しいからなんてのはナンセンスだと思いました。 ありがとうございました!

• akadon01
回答No.4

今、男の子を育てて、その可愛さを実感してるんですよね? それなのになぜ、周囲の心ない言葉に反応して、 心が揺らぐのですか? 男の子もどんなに可愛いか、負けじと反論できるくらいじゃないと、 お子さんが可愛そうですよ。 私は今実際、男の子を育てていますが、 性別なんてどうでもいいです。 この子がこの世に存在してくれていることが、 喜びであり、誇りです。 No.1の回答者さんと全く同意見です。 「類は友を呼ぶんだなぁ」って思いました。 人の気持ちが想像できない、程度の低い友達に 糸も簡単に振り回されるあなた。 どっちもどっちかな。 何だか、思考回路が“小学校の仲良しメンバー”みたいです。 もう少し自分の人生に自信やポリシーを持って生きたほうが いいと思います。 あなたは、一人の親なんだから。

bt120038
質問者

お礼

とりあえず最初は男の子が欲しかったのでとてもうれしいですよ。一人目男の子で次女の子が欲しいっておかしいですか?別に男の子がいることに心が揺らいでいません。私の子供はどうして男の子なの?なんて思うはずないですよね・・次は女の子希望なだけです 関わりたくないけどかかわらなきゃいけない人っていません?会社の上司の奥様とか。そういうことを言うのは仲が深くない人だけです。本当に仲がいい友人はそういう事いいませんし、私も絶対にそんなこと言いません。縁を切れるならこんなに悩まなくて済むんですけどね・・ そういう事を言われて気にならなければいいけど、やっぱ人間だから傷ついたりしまうんですよね・・回答者様のように誰に何を言われても気にしないようになれたらいいですけど(^^;これは決していやみとかじゃなく気にしないようにしていきたいなーと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• ellechan
回答No.3

こんばんは。 私は男の子・女の子・男の子の順番で産まれた3人のこどものお母さんをしています。 一言でいえば大変なのに性別は関係ないということです。 男の子2人がいますが全く同じタイプではないですしどちらも手がかかったりやんちゃだったり素直でかわいいって思う時が色々な場面であります。 また女の子も洋服などは選ぶ楽しさがあって親もたのしめたりしますが自我の芽生えとともに要求も多くなり困ったこともあります。 また我が家以外のお子様をみても性別に関係なくおとなしい子や、やんちゃな子がいますよ。 私の個人的な考えとしてはどちらの性別も育ててみたいと思っていたので長男の次は女の子がいいなと思っていて、3人目のときはどっちでもいいなって思いました。 質問者様が周りの方がそんなに言うなら女の子が欲しいという考え方はちょっと今いる息子さんにはかわいそうな考えかなと私も思います。 どちらの性別でも一人の子どもとして色々違った大変さはあるので次に女のお子様が産まれても絶対お兄ちゃんより楽でいいなと思うとは限りませんよ。 我が家の男の子は大変でしたが女の子も大変でした!!!!(笑) 質問者様は周りの妊婦の方に自分のお子様のかわいいところを教えてあげてください。男の子だってかわいいですよ~ってね!

bt120038
質問者

お礼

そうですよね!男の子もかわいいんだよって教えてあげればいいですよね。子供は一人一人個性があるんですもんね。書き方が悪かったですが男の子かわいいですし女の子も育ててみたいだけです。 3人のママさんの意見とても参考になりました。