• ベストアンサー

ノートPC(linuxRedHat7.3)を使用してワイヤレスでネットワーク通信するには?

ノートPCにLinuxRedHat7.3を入れてPCカードをつけて、ワイヤレスでインターネットやら、データ転送やらをやりたいのですが、PCカードの認識まではできたのですが、そっから先がまったくわからず困っています。 参考URLや、詳しく知っている方がいたら是非ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

基本的にはpppの設定をやればいいと思います。 こちらは参考になりませんか。 http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~mym/cc-env/pygo/PPXP/ppxp.html

その他の回答 (2)

noname#8570
noname#8570
回答No.3

#1です. すみません,勘違いをしていたみたいです. P-in m@sterということは,無線LANではなく, PHSでインターネットに接続するということですか? それとももう一台PHSにつながったマシンがあって, トランシーバ機能を使って疑似LANの様にしたいと言うことですか?

hanada
質問者

補足

わかりにくい説明ですみません。 PHSでインターネットに接続したいということです。

noname#8570
noname#8570
回答No.1

無線LANを使いたいということでしょうか? Linuxは無線LANのルーターにするのではなくて, 一つのクライアントとして動かすと言うことですよね? 無線LANカードの種類によって設定は異なってくるとは思いますが, 下記URLを参考に頑張って設定してみてください. あとはgoogleで「RedHat Linux」と無線LANカードの型番を入力して検索すれば,設定例が沢山出てくるのでは無いでしょうか. 他にもカードのメーカーのページにLinuxサポート情報や設定の仕方が書いてあるメーカーもあります. (corega等) それらは見られたでしょうか?

参考URL:
http://www.bigfield.com/~hiroshi/wlipcml11g.html,http://www.amulet.co.jp/solutions/wireless.html,
hanada
質問者

補足

一つのクライアントとして動かすと言うことです。 NTTDoCoMo P-in m@sterを使用します。