• ベストアンサー

すべてのプログラム・・・について

パソコンで家計簿をつけようと思い、『すべてのプログラム』に入っていたソフト『てきぱき家計簿マム4』を利用しようとしました。 ユーザー登録などがあり登録まで済ませたのですが、これはもしかしてソフトを購入したことになるのでしょうか? 無料で使えると思っていたのでもし有料のものならキャンセルしたいと思います。 氏名や電話番号まで登録必須だったので不安になっています。

• sinly
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.1

購入ではありません。 登録することでサポートやアップデートの恩恵にあずかれるのです。 試用版や体験版の場合は購入手続きになれば支払方法とかの選択画面が出ますのでわかります。 登録画面の場合はIDの発行やパスワードの登録とかもある場合がありますのできちんと控えておいてください。 PCを使う上でソフトやハードウェア(プリンタやデジカメなど)もきちんと登録をしてください。 登録しておかないとサポートが受けられない場合がありますよ。

sinly
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ユーザー登録と購入は別物です。 購入してもユーザー登録は必要ですし、しない人もいます。 ユーザー登録すると、サポートが受けられる、バージョンアップの案内があるなどのメリットがあるのです。

sinly
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して利用できます。

• web2525
回答No.2

http://www.softnet.co.jp/kigyo/oem.htm たぶんOEM版だと思いますそのまま利用しても料金が発生する事はありません。 ソフトの代金はPCの基本価格に含まれていると思えば分かりやすいかな?

sinly
質問者

お礼

なるほど、なるほど。 ありがとうございます。安心しました!