• 締切済み

至急お願いします。任意整理依頼中なのですが・・・

至急教えてください!2008年9月に任意整理を依頼し、10月から費用を分割で支払い中なのですで3月で費用の支払いは完了予定です。今まで順調に費用を払っていたのですが 、今月だけどうしてもお金が用意できませ支払日は明日なのですが、あと数日待ってもらえなければどうにもなりません。 こういった場合、担当の司法書士の方にお願いすればどうにかなりますでしょうか? やはり約束を守れないということできっと信用もなくしてしまいますよね。。。 それともうひとつお聞きしたいのですが、整理依頼中の銀行提携クレジットカードがあるのですが その提携銀行から本日「代位弁済実行と残債務のお知らせ」という封書が届きました。 内容は 「弊社はお客様の下記カードご利用代金等を下記金融機関に保証しておりましたが、今回お客様が金融機関への支払を怠ったことにより、弊社は金融機関から保障債務の履行請求を受け、お客様の債務を弁済いたしました。つきましては上記を通知いたしますとともに、お客様が弊社にお支払いいただく債務額を下記の通りご案内いたしますので、金額をご確認の上弊社までご連絡ください。」と書かれています。 その下に私のクレジットカードの明細が表で掲載されていて「ご請求代金」 というものでした。 まったく内容が理解できません。 代済とはどういったことなんですか?? 任意整理依頼をすれば業者からの直接の請求はなくなると聞いたのですが。。。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 どうしたらよいですか?(´;ω;`)

みんなの回答

• a_tomo
回答No.2

これって、任意整理の費用を払えないって事ですよね?整理後の返済とは別の話でしょ?整理費用すら払えないんじゃ、整理するだけ無駄なんではないですか? >任意整理依頼をすれば業者からの直接の請求はなくなると聞いたのですが。。  頼まれた法律家が業者に連絡して始めてこうなります。代位弁済実行されたと言うことは、任意整理の意志を表明したので、保証会社に請求が行き、保証会社が債権を購入したと言うことではないの?整理の交渉をする相手が変わっちゃったんですね。 >今月だけどうしてもお金が用意できませ  あのね、借金する人のこういう台詞は、そういう人を相手にした人なら、嫌と言うほど聞かされてます。で、大抵はそうならないことをよく知ってます。曰く「絶対迷惑かけないから。」「今さえ乗り切れればなんとかなるから。」「今月だけ.....」。全然説得力無いです。  返せると思って借金したはずが、返せなくなって、なんとか返済額を減らそうと、任意整理に手を出して、ところが任意整理の費用も払えなくなって....その後には整理後の借金を返す事になるんですがね。先々のことをちゃんと考えているのでしょうか?目先が楽になることだけ考えて、思いつくままにやれそうなことをやっているだけと言う印象がありありと見えるのは私だけ?  返済以前の費用の支払いでズッコケルなんて見通しが甘すぎます。もっと強力な債務整理を選択すべきです。自己破産をお勧めします。

回答No.1

それは、司法書士に相談するしかないですが・・・。 >やはり約束を守れないということできっと信用もなくしてしまいますよね。。。 で、どうされるんですか? いつお金ができるから、それで払いますと、誠心誠意伝えるしかないではないですか? もしくは、知人・親から借りてくるか・・。 それでも支払う意思はあると理解してもらうしかないではないですか? で、代位弁済の件もきちんと司法書士さんに伝えた方が良いと思いますが。 それは、クレジット会社の利用残高があって、それをあなたが支払えないから、クレジット会社の保証会社があなたの代わりにクレジット会社に支払ったってことです。 で、今はその封書が来た会社にあなたの債権が移ったってことです。 それも含めて相談しなきゃならんでしょ!! きちんと司法書士さんに、報告、相談してくださいね。