• 締切済み

任意整理

弁護士に任意整理を依頼して一年四ヶ月たちますが解決しません。この間 弁護士費用 返済積立金など支払いはしていません。もちろん請求もありませんが。四月一日に裁判用の委任状を作成しましたが、こんなに長くかかるものなのでしょうか。                 どなたか詳しい方 お願いします。

みんなの回答

• fire_bird
回答No.3

1年四ヶ月。 うちの事務所では平均的なスピードです。 うちの事務所は徹底的に裁判して、控訴審で争ったりなんだりしてます。 お互いに何十枚、何百枚と書面をやりとりしますので、一件裁判をこなすだけでも猛烈に根性を使いますし、一年、二年と裁判が続くこともあります。 無論、そういうケースばかりではなく、スムーズに和解ができることも多いですが、そういう苦労するケースが数件あると、もうそれで手一杯ですので、仕事が全然進みません。 とはいえ、時間がかかっても全力でやるのが依頼者のためと思っていますので、妥協していません。 裁判しないと、過払い金額が何百万円とか下がることもありますからね。 ご質問のケースでは、弁護士の怠慢なのか、それとも本気でやっているのかはよく分かりませんが、「マジメにやればすぐ終わるはず」なんてことはありません。 で、問い合わせてみるとあわててさっさとやりはじめるかもしれませんよ。放置されている可能性もあります。 うちの事務所も、今後200件以上訴訟の予定があって… もうむりぽ。な感じなんですが、 まあ、依頼者に待ってもらってゆっくりやるしかないかと思ってます。 急いで仕事の質が落ちてもなんですし。 過払訴訟が簡単だ、などとのたまう方がいますが、とーんでもない! これ以上書くと愚痴になるのでやめときます。

14692129
質問者

お礼

たいへん 参考になります。ありがとうごさいました。

• jinushi1
回答No.2

個人再生や破産といった、形の決まっている手続きは比較的スムーズに結果がでますが、任意整理の場合は、1年以上かかってもおかしくありません。 理由は、交渉が難航していたり、弁護士が多忙のため手が回らない、 あるいは過払金返還があまり期待できないので、弁護士のやる気が低下し、後回しになっているとか。 いずれにせよ、弁護士の問題だと思います。 ただ、私の住んでいる地区のある弁護士は、5年以上結論がでていないケースがほとんどです。それに比べればまだ良いかも。 現実的には、定期的に中途報告を求めるべきでしょうね。

14692129
質問者

お礼

• manno1966
回答No.1

個別ケースにより大きく違うから、何とも言えないですが、少し長いですね。 > 裁判用の委任状を作成 どこか頑固なところがあって、手間取っている感じですね。 普通は弁護士介入なら、その時点で手続きして裁判まで行くことは少ないと思うので。 相手も経営が苦しくて過払い金を出したくないのかもしれないですね。 で、裁判で強制執行のパターンかな。 このような相手なら、長くなるのも致し方ないと言うことかも。 質問者が雇っている依頼主ですから、途中経過を問い合わせる権利と、回答する義務が弁護士にあるはずですから、聞いてみては。

14692129
質問者

お礼