• 締切済み

任意整理

弁護士に任意整理を依頼して一年四ヶ月たちますが解決しません。この間 弁護士費用 返済積立金など支払いはしていません。もちろん請求もありませんが。四月一日に裁判用の委任状を作成しましたが、こんなに長くかかるものなのでしょうか。                 どなたか詳しい方 お願いします。

みんなの回答

  • fire_bird
  • ベストアンサー率37% (72/192)
回答No.3

1年四ヶ月。 うちの事務所では平均的なスピードです。 うちの事務所は徹底的に裁判して、控訴審で争ったりなんだりしてます。 お互いに何十枚、何百枚と書面をやりとりしますので、一件裁判をこなすだけでも猛烈に根性を使いますし、一年、二年と裁判が続くこともあります。 無論、そういうケースばかりではなく、スムーズに和解ができることも多いですが、そういう苦労するケースが数件あると、もうそれで手一杯ですので、仕事が全然進みません。 とはいえ、時間がかかっても全力でやるのが依頼者のためと思っていますので、妥協していません。 裁判しないと、過払い金額が何百万円とか下がることもありますからね。 ご質問のケースでは、弁護士の怠慢なのか、それとも本気でやっているのかはよく分かりませんが、「マジメにやればすぐ終わるはず」なんてことはありません。 で、問い合わせてみるとあわててさっさとやりはじめるかもしれませんよ。放置されている可能性もあります。 うちの事務所も、今後200件以上訴訟の予定があって… もうむりぽ。な感じなんですが、 まあ、依頼者に待ってもらってゆっくりやるしかないかと思ってます。 急いで仕事の質が落ちてもなんですし。 過払訴訟が簡単だ、などとのたまう方がいますが、とーんでもない! これ以上書くと愚痴になるのでやめときます。

14692129
質問者

お礼

たいへん 参考になります。ありがとうごさいました。

  • jinushi1
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

個人再生や破産といった、形の決まっている手続きは比較的スムーズに結果がでますが、任意整理の場合は、1年以上かかってもおかしくありません。 理由は、交渉が難航していたり、弁護士が多忙のため手が回らない、 あるいは過払金返還があまり期待できないので、弁護士のやる気が低下し、後回しになっているとか。 いずれにせよ、弁護士の問題だと思います。 ただ、私の住んでいる地区のある弁護士は、5年以上結論がでていないケースがほとんどです。それに比べればまだ良いかも。 現実的には、定期的に中途報告を求めるべきでしょうね。

14692129
質問者

お礼

たいへん 参考になります。ありがとうごさいました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

個別ケースにより大きく違うから、何とも言えないですが、少し長いですね。 > 裁判用の委任状を作成 どこか頑固なところがあって、手間取っている感じですね。 普通は弁護士介入なら、その時点で手続きして裁判まで行くことは少ないと思うので。 相手も経営が苦しくて過払い金を出したくないのかもしれないですね。 で、裁判で強制執行のパターンかな。 このような相手なら、長くなるのも致し方ないと言うことかも。 質問者が雇っている依頼主ですから、途中経過を問い合わせる権利と、回答する義務が弁護士にあるはずですから、聞いてみては。

14692129
質問者

お礼

たいへん 参考になります。ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 任意整理後の任意整理?

    お世話になります。 5年前に夫婦で多重債務のために弁護士さんを通じて任意整理をしました。95%は解決がつき、弁護士さんにも成功報酬を含め支払が済んでおります。ところが1年前に任意整理から漏れていた信販会社があったことがわかりました。モノは債権整理会社に渡り、話し合いをしたのですが、一括返済しか聞けないの一点パリなのです。前回の弁護士さんとは、全て済んでいることや、払戻金の成功報酬料のことなどでわだかまりもあり、司法書士さんにお願いしようかと考えています。 返済額は23万円+延滞金7000円程度ですが、どのくらいの費用が発生しますか?また、どんな手続きになるのでしょうか?

  • 任意整理について

    以前、自分で3社に対して過払い請求をしました。 3社とも無事に終わりましたが、まだ残り3社程あります。 この3社はアコム、ニコス、セゾンなのですが、 残念ながら過払いにはなっていませんでした。 しかし、アコムに関しては月6万程の返済なので そろそろきつくなって来ました。 色々考えて3社に対し、任意整理をと思っていますが 債務整理に付いてのサイトを見る限り、 任意整理は素人がやるのは無理だと書いているのがほとんどです。 本当に個人で任意整理をするのは無理なのでしょうか? 弁護士等の専門家に依頼すると、費用が掛かるので 出来れば過払い請求の様に自分でやりたいのですが、 やはり素人では無理なのでしょうか? どなたか詳しく分かる方がいましたら 是非アドバイスをお願いします。

  • 任意整理

    任意整理を弁護士に依頼した場合、いつの返済からしなくてよいのでしょうか? 例えば、依頼してから数日後にその月の返済日があるばあいは、翌月からが対象でしょうか?

  • 任意整理

    二年前に任意整理をある弁護士事務所に依頼し、今月、和解が終了しました。その際、弁護士から追加料金を請求されました。 これで二回目です。 一回目は、返済金額や方法などを説明したいから来てくれと言われ、その時に、費用が超過したから4万追加で払ってくれと言われ、払いました。その際、もうこれ以上追加はないですよね。と聞いたところ、ないと言われました。それから、一年して、完全に和解が成立したから、書類を返したいから来てほしい。その際、最後の一社が時間がかかった為、費用の追加料金が発生したと言われ、支払いを求められました。 おかしいと思うのですが、普通ですか?これは支払うしか方法がないのでしょうか? 初めと話しが違う。と言ったところ、もう一度、整理して再度電話します。と言われました。CMもやってる大きな事務所だし、信頼していたんですが。。

  • 任意整理と過払い請求中の自己破産。 この場合過払い金は支払われるのでしょうか?

    現在任意整理と過払い請求を弁護士を通してしています。 1社は整理済みで払ってますがもう2社の整理と過払い請求が3ヶ月程で済みます。 どうせブラックリストになるなら・・・と整理後の支払いもきついので自己破産を考えています。 「自己破産者には過払い金は返済されない」とどこかで見たのですが、自分の場合はどうなるのでしょうか? 過払い金が戻ってくるまで自己破産は待ったほうが良いでしょうか? あと、自己破産を弁護士に依頼した場合、大体の費用はどのくらいでしょうか? 参考費用で構わないので宜しくお願いします。

  • 任意整理について

    今年4月、弁護士をたてて、GE(新生フィナンシャル)、プロミス、三菱UFJニコスの3社に対して、任意整理を申請しました。 支払回数は各社33回払いで、3万円ずつ(合計毎月9万円)でした。 しかし仕事が不安定でほとんど収入が無く、5月、6月とほとんど返済出来ておらず、弁護士に支払回数を33回から60回に変更依頼した次第です。(毎月返済額も各社3万円ずつ⇒2万円に変更依頼) (質問) 1. もし再度支払回数延長をして、収入が不安定でまともに払えない場合、3社はどのような動きをしてきますか?一括請求とか、裁判になると思うのですが・・・依頼をしている弁護士や3社からガンガン電話とか督促がくるのでしょうか? 2. 3社とも保証人はいませんが、支払が滞った場合、両親に電話とか行きますか?これが一番心配している点です。(申込時に実家の連絡先等を記入したかどうかは忘れてしまいました・・・) 上記2点に質問について、助言・ご返答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 任意整理・自己破産後の支払い

    度々質問させていただいているものです。 今回借金返済が困難になってしまい私が任意整理、妻が自己破産の手続きをとる事になりました。 先週の土曜日夕方弁護士さん依頼をし委任契約書も交わしてきました。 弁護士さんが手続きは週明け月曜日もしくは火曜日からとの話でした。 それで質問ですが、 今回私のほうで任意整理した分で週明けの月曜日に支払い分が2社あったのですが、この分支払いしていません。これは支払いしなくて大丈夫でしょうか? また、妻のほうは消費者金融(同月曜日支払い分)から支払い催促の電話がきてるみたいです。これは支払いしたほうが良いでしょうか? 通常、任意整理・自己破産を弁護士さんに依頼した場合支払いはいつまでしなければならないのでしょうか? もう一つ、弁護士さんの費用なんですが・・・・・。 今回依頼した際、私の任意整理(4社)と妻の自己破産で着手金合わせて252,000円と過払い金回収の際の2割と言われました。(着手金は分割12回払い)色々調べましたがかなり安いので信用性が心配です。 何か参考意見ありましたらお願いします。

  • 過払い請求をしてみてから任意整理したい。

    任意整理と過払い請求をしようと思い、四苦八苦している者です。 よろしくお願いします。 任意整理をしようと思いいろいろ調べたところ、過払い請求のみを受けてくださる弁護士さんがいることが分かりました。 私が一番最初に借金をしたのが9年前になり、完済した業者、完済後また借り入れした業者、以前の完済後に新たに契約した業者(現在返済滞り中)と複雑なのですが、もしかしたら過払いが発生していて、その返還金を返済に充てれば任意整理しないで返せるかもしれない、と思い質問させていただきました。 先日近隣の司法書士さんに、過払い請求をしてから任意整理をするかどうかを検討することが出来ないのかを問い合わせたところ、「あのですねーーー過払い請求とは任意整理の一環として行うものなのでーーそれだけをすることはできませんよーー」と言われてしまったのですが、 (1)【過払い請求だけするということは出来ないのでしょうか?】 (2)【過払い請求をしたら、その後任意整理をするときになにか不利になるのでしょうか?】 (3)【任意整理を依頼した際、任意整理に関係のない、完済済みの業者にも過払い請求することはしてもらえるのでしょうか?】 近隣の弁護士のHPを見ると過払い請求するだけで報酬が1社3万円からとなっていたので、遠方の「過払いが発生しなかった場合は報酬はいただきません」という、郵送受付してもらえる弁護士さんにお願いしてみようかと思っているのですが、ここでは任意整理については直接訪問できる地区でないと受けられないそうで、以下の質問です。 (4)【過払い請求をしてから別の弁護士さんに任意整理を依頼するのは、何か不利がありますか?】 (5)【一度過払い請求をしていると、任意整理が早く片付きますか?】 (6)【過払い請求から任意整理まで、期間はどのくらいかかりますか?】 それとも、 (7)【そんな細かいこと言ってないで最初から任意整理した方がいいですか?】 まとまりのない質問で申し訳ございませんが、回答をいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 任意整理をしますが…

    今週、司法書士さんへ出向いて任意整理を以来することになっています。予約が立て込んでいて水曜日に行くので、28日の支払いからは一時ストップになると思っているのですが(3月分請求)4月の月初めにトータル2万円ほどのショッピングをしています。任意整理をお願いしようとする前のことなんですが、まだ請求があがっていないこの2万円分も任意整理の対象にしても大丈夫なのでしょうか。またこれはのちの交渉にやはり影響あると思われますか?現在2社にキャッシング分6万とその月のショッピング分を返済中だったのですが、毎月の返済が苦しくて今回依頼することとなったものです。依頼予定ではありますがあと2日、和解不成立になったらこの先どうしようと夜も眠れずにいます。

  • 任意整理

    任意整理をして現在返済中です。法律扶助を利用したので弁護士費用も返済中なのですが、どちらも完済すると書類や連絡は来るものなのですか? それから、来年の夏には結婚する予定です。いずれ家を建てる、車を購入するとなった場合、旦那名義にしても私が任意整理をしたことによってローンを組めないということはありますか?(もちろん彼は私が任意整理をしたことは知っています)

専門家に質問してみよう