• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Sony VAIO PCV-W101/Wメモリ増設について

今更ながらですが、知人からPCV-W101/Wという2002年製のVAIOを譲ってもらいました。 メモリがデフォルトの256MByteのままで、動きが重い!! 純正メモリは手に入りそうにないので、調べてみると、PC133で1GByteまでは拡張できそうです。 とりあえず、512MByteを入手しようかと思ってますが、純正の256MByte+PC133の512MByteの768MByteでの動作って可能なのでしょうか? また、「今販売されているメモリならこれがいいよ」っていう情報がありましたら、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

メーカー値では512までですが、チップセット自体は1スロットで512までは認識するようです。メモリスロットが2本なんで512x2ですね。認識するかどうかまで保証できませんが。 >純正の256MByte+PC133の512MByteの768MByteでの動作って可能なのでしょうか? 無理でしょう。純正のはVCメモリなんで普通のものとの混在は出来ません。なので買うならPC133 SDRAM DIMM 512MBx2でしょう。 認識する確率を考えたらバッファローとかに行きたいけども2本で3万近くはするでしょうね。なので安いトランセンドとかキングストン辺りを相性保証を付けて買うか(1万ちょっとかな)、オークションで上手くいけば3~4000円で2本買えるので、動けば儲けものと思って買うかでしょう。間違ってECC付きを買わないよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本日、TwoTop通販で買ったメモリが届き、512MByteを2枚挿して 快適に動作してます。 純正+追加メモリは実践しませんでした。 買ったメモリはノンブランド品。2枚で動作保障付けて\7,300-ってとこでした。 安く上がってよかった。 インターネットとメールするぐらいのPCなので\7,300で手に入ったと思えばもうけものです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

うちのVAIO typeJ20 は、PC100純正128MB+I-O DATA PC133 512MBで問題なく稼働してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本日、TwoTop通販で買ったメモリが届き、512MByteを2枚挿して 快適に動作してます。 純正+追加メモリは実践しませんでした。

  • 回答No.1
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

>512MByteを入手しようかと思ってますが・・・   へえ、そうですか?。 メーカーさんでは最大で512MBまでしか保障してませんが・・・?。  いずれにしても512MBにしたところでトロイです。 ゴミのようなもんです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!