• 締切済み

義姉の子育て方針

私には6才上の夫の姉である義姉がいます。 私は妊娠6ヶ月です。 義姉は、ある子育てサークルに夢中で、 妊娠中の私にも熱心に勧めて来ます。 私も友達は欲しいのですが、そのサークルの方針?なのか ちょっと変わった教育方針なんです。 私は人の子育てに、口を出す気はありませんが、 自分がサークルに入った場合に強要されるのはちょっと嫌です。 そこでこういったサークルについて知っている方に教えていただきたいです。 聞きたいのは、 サークルの方針に従わないと居づらくなるのか? これらは本当に子供の体によいのか? 義姉の方針とは以下です。 ・子供がトイレトレーニングができない段階でもオムツをしない。  自分の実家に帰っている時もオムツなしなのでそこらじゅうを汚し  姑と喧嘩?になったようです。 ・食事は野菜を焼いたものだけ。味付けは一切しない。 ・真冬も裸足でわらじだけ。外に行くときもコート上着はなし。 ・もうすぐ3歳になる子にいまだにおっぱいをあげている。 その他にも色々しているようですが、私が知ってるのはこれくらいです。 正直変わってるなぁとは思いますが、別に批判したいわけじゃなく こういう子育てもあるんだなと参考にはなります。 気になるのは、勧め方が熱心なのと、普通の子育てを否定し ○○は体に悪い!という感じで言われると 私も不安になってしまうので相談させて頂きました。 詳しい方、ご教示願えればと思います。

みんなの回答

• mamigori
回答No.7

他の回答者さまのコメントを見ても、 お義姉さんの育児は、「変わっている」「怖い」と言うのが、 世間一般的な感想なのでしょうか。 #4さんも書かれていますが、 どれも、その方法が「良い」とされる理由があります。 1つひとつは、賛同できるのですが、 「良い」とされる育児をどれもこれも、熱心に忠実に実践するのは、 ちょっと息苦しいかもしれませんね。 また、勧めてこられるのもウザいですね~ ウチには、1歳10ヶ月と3歳9ヶ月の子がいます。 ウチも、トイレトレーニングが完了していない段階で、自宅内では布パンツ履かせていました。 トイレトレーニングという考えではなく、 エリミネーションコミュニケーション(EC)という方法を知り、 その考えに夫婦で納得したため、ウチの子にも試してみようと布パンツ生活を始めました。 私の実家に行くときも、布パンツを履かせていました。 公共の場に行くときや、友人宅、義理の実家に行くときは、一応オムツさせていましたが、 上の子は1歳前にトイレの失敗はなくなり、 下の子は1歳半頃から、トイレでするようになりました。 食事は、ウチの旦那が医学系の研究職をしており、 動物性タンパク質は1歳までは与えない方が良い、というので、 1歳までは、野菜のみしか与えず、1歳過ぎてから、少しずつ肉魚卵、乳製品を与えるようにしました。 2歳代までは、母乳のみで良いと仰る研究者も居るくらいなので、 何も味付けしない野菜だけ!という方針の方がいても不思議ではないです。 ウチの子は、超寒がりなので、薄着育児は不可能ですが、 私の甥っ子が、自ら薄着を実践しています。 アレルギー体質で、幼児期は薬漬けの日々でしたが、 小学校に上がってから、冬でも半袖半ズボンを実施し始め、確かに強くなりました。 今(12歳)では、風邪も引かず、アレルギーの薬も飲んでいません。 母乳育児は、今世界中で見直されています。 WHOでも、少なくても2歳までは、母乳育児を続けるようにと言っていますし、 アメリカ小児科学会では、欲しがるまで与えてもかまわない、としています。 ウチの上の子も、3歳半で卒乳するまで飲んでいました。 私は育児サークル等には入っていませんが、 自分で、子どもに取って良い方法があればと思い、 ネットで調べたり、文献を読みあさったり、 旦那が研究職のために、論文等を読む機会もあり、 自分で、賛同できる育児方法を、 完璧には無理ですが、自分に出来る範囲で、参考程度にしています。 布パンツ生活も、食事にしても、100パーセントではなく、 自分が負担に感じない程度に、時々楽をしたり手抜きをしたりしながら、テキトーにしています。 育児には、10人いれば10通りのやり方があるし、 10人の子どもがいれば、それぞれに感情があります。 必ずしもこの方法が正しい、この方法は間違っている、と言い切れる物ではありません。 お子さんの様子を見て、この子には、このやり方が合っている、 私には、このやり方が精神的にも負担にならず合っている・・・ 子どもによっても、親によっても、正しい育児は変わってきます。 体に悪いと言われても、質問者さまのお子様には、 そのやり方の方が合っている場合もあるでしょう。 なので、お義姉さんの仰る事は、今まで通りに聞いて、 良いなと思う部分だけ、出来る範囲で真似させてもらう。 それはちょっと、と思う部分は、ウチの子には合わないみたい、で受け流す、 で良いと思いますよ。

aoihana18
質問者

お礼

そうですね! 自分で調べて納得が一番だと私も思います。 誰かに言われてやるのは性格にも合わないので! 旦那さんが詳しいんですね。うらやましいです。 子供に合ったやり方を生まれてから考えます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

正直カルトっぽいにおいがしました。 マクロビ信者のような…。 オムツをしない?子供がかわいそうですね。 そこらじゅうに漏らしてるっていじめの対象にもなるでしょうし、 ある意味虐待にも近いと思います。 野菜は素材の味も大事ですが、それだけっていうのも食に対する 楽しみがなくなりますよね。 真冬にわらじ、コートも着ないって昔はそうだったのかもしれませんが 今そんなことしたら変わり者扱いされるし逆に病気になりそう…。 トドラー授乳は賛否両論ですがはっきり言って気持ち悪いですよね。 質問者様の直感を信じていいと思いますよ。 旦那様からきつく言って断ってもらうのが一番角が立たないと思います。

aoihana18
質問者

お礼

マクロビ実践してる方のブログ見たらそっくりでした・・・ 判で押したように同じことしてる人が多いってカルトっぽいですよね。 野菜は体にいいですが、それだけっていうのは怖いです。 旦那は野菜だけって聞いて引いてました。 次言われたら旦那から言ってもらいますね。 ありがとうございました。

• RXH7
回答No.5

そのサークルでどんな子どもが育っているのか・・・? 行く末を見てみたいですね。 子育てサークルの講師のお子さんがどのような立派なお子さんに育っているのかも見てみたいですね。 いろんなところで、子育ての講師などを見かけますが、本人がどのような子育てをして、 どのようなお子さんが育ったのか、見てみたい、聞きたいです。

aoihana18
質問者

お礼

講師さんというか場を提供してるのは子育てはとっくにおわった 60くらいの方でした。 確かにどうなったのか気になりますね。 義姉は、2年くらいサークルにいますが、もともと 凝り性だけど飽きっぽいかんじだから、そのうち 飽きる気もします。 本人がものすごい食べるのが好きですしね。 甘いものや、肉類等・・・。親だけ食べているのかもしれないです。

• kyo-mogu
回答No.4

なんか、いろんな「良いだろう」的な保育が満載ですね。 海外で断乳の考えがないところでは3歳までという所があるそうです。裸足での保育をしている所もありますが。 聞きかじった事を全て実践する感じですね。  関わりたくないです。 薬で人伝えに聞きかじったものを全部のんで体をこわすような感じを受けますね。

aoihana18
質問者

お礼

そうですねー。 色々方針はあると思うんですけど、やっぱりこの方針は 自分は納得できないのでかかわらないことにします。 ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.3

正直、こんなサークルがあるって知ってびっくりすると言うより、はっきり言って怖いです。 私なら、絶対に参加しません。 1度でも顔を出してしまうとあとあと、断りにくくなりますよ。 自分が納得いかないならやめておいたほうが無難だと思います。

aoihana18
質問者

お礼

やっぱりそれが普通の反応ですよね!! はっきりと断ることにします。 他にも友達は作れるし。。 ありがとうございました。

• hohofofo
回答No.2

質問文を拝見した素直な感想… 「コワイ!!」です… カルトみたいな熱心さで怖い!私なら、絶対行きません!! 内容も、常識的にも現実的にも、どうかと思いますけど… オムツなしって… 公共の場では、どうするんですかね? 野菜は、味なし… 子供との外食や外出は、なしですか? コートなしに、わらじ… たしかに、子供は薄着でっていいますが、 TPOも必要では? なんとなーく、「軽い気持ちで」というのは、受け入れられないサークルのよいな印象ですが、どうなのでしょう?? サークル内容に賛同して、実践する人の集まりなのでは?? そんな中で、内容に疑問を持ちながら参加するのって、しんどい気が… 第一、そんなの実践してたら、子供との楽しみが減っちゃいますよねー 私なら参加しません!(笑)

aoihana18
質問者

お礼

オムツなしは実家と自宅だけかもしれません。 6ヶ月の子はまだ布オムツをしているようなので・・ 外食ですが、土日はずっと外食で焼肉なんだとか。 家では味なし野菜だけです。適当なとこもあるので。笑 私がお正月に会った時は裸足にわらじで薄着のまま外に行ってました。 義母が薄汚い格好だと心配してました。 服の素材にもこだわりがあるのかもしれないです。 実はそのサークルテレビでも紹介されてたんですよね。 普通に集まるだけじゃないのかもしれないです。

• sawamula
回答No.1

こんばんは。 義姉さん、なんかスゴイですね。 ・トイレトレーニング 自宅でやるのは勝手ですが、人の家でもとなると問題です。 そのサークルの人が集まったら、会場は大変なことになるのでは…? 公民館とかなら、貸してもらえなさそうな気がします。 ・野菜だけ 子供がイヤがりませんかね?味付けなしって、 赤ちゃんも意外と渋りますよ。あと、栄養が足りなさそうに思えます。 マクロビオティックを取り入れて、栄養失調になったっていう 赤ちゃんの話を見たことがありますが…。 ・冬でもわらじ これはまあ、いいかもしれないですね。 ただ、場所にもよると思いますけども(さすがに雪国ではきつそう) 自然とか、そういうのにこだわった育児法なんでしょうか? でも子育てでもなんでも「熱心に誘いすぎる」ものって 注意が必要だと思います。 上記にかいてある事は、実践しなければいけないことではありません。 オムツをつけておいたって大丈夫、むしろ清潔で良い。 野菜以外にも、ご飯や肉・魚をあげた方が良いと思いますし、 寒いところにはかわいいコートを着せてあげたいじゃないですか。 お姉さんの言うとおりにする必要はありません。 ただ、内容や熱心さから、なんだか危険な香りを感じますね。 「こうしなければならない」と鎖を打ち込もうとしてくるものは サラっと回避しておくに限ると思います。 サークルに入るなら、気楽にみんなと遊ぼうよーというタイプのものが 1番いいと思いますよ。

aoihana18
質問者

お礼

味なしって生まれた時からだと慣れてしまうんですかね。 塩分も必要な気がしてたんで、やっぱり自分は普通の食事をあげたいです。 自宅と実家だけオムツなしかもしれません。 さすがに電車とかでなしだったら完全おかしいですもんね。 ロハスというのか自然育児というのかわかりませんが、 私も子供にはなるべく科学的なものを与えたくないけれど やりすぎは怖いですよね。 薄着は風邪ひかなきゃいいと思います。 やはり、サークルは普通のを選びます。 回答ありがとうございました。