• 締切済み

デジタル放送が写らなくなります

最近、デジタル放送視聴中に、突然画面が止まってしまい、真っ暗になってしまいます。その後、B-CASカードを入れてください。B-CASカードが読み込めません。とメッセージが出てくるようになりました。カードを抜き差しして、また復活しますが、しばらくすると、また同じ現象がおこります。アンテナレベルは異常ないと思います。何か、問題があるのでしょうか?他のテレビでは異常なく視聴できます。テレビの不良でしょうか?それともカードの不良でしょうか?詳しい方、お願いします。

みんなの回答

• ume06
回答No.3

DVDレコで見られる云々からしてもおそらくアンテナは無関係でしょう。 接点というのはカードを機器に接続するための差し込んだ奥にある箇所です。 一般には頻繁にカードを差し替えたりすると起こりうることですが、とりあえず2ヶ月ならまだ保障期間でしょうし修理依頼してみてはいかがでしょうか。

ami1022
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。DVDレコのカードと入れ替えてしばらく様子をみようと思います。ありがとうございました。

• ume06
回答No.2

他のテレビにもカードがありますか? あるならそのカードに差し替えてみて同じならばテレビ側(接点異常かも)でしょうね。 その場合はサービスマンを呼ぶか、修理にだしたほうがいいかもしれません。

ami1022
質問者

補足

テレビにでるメッセージに誤りがありました。テレビが真っ暗になって、B-CASカードが入っていません。カードを挿入してください。と言うメッセージでした。他のテレビのカードを挿入しても同じ現象です。っと言うことはテレビでしょうかねぇ?まだ購入して2ヶ月なんですがぁ~アンテナ線が異常な場合、このような現象にあります?また、回答者さんのいう、接点異常とはどのような事ですか?

• 45yama
回答No.1

>他のテレビでは異常なく視聴できます。  ならば、B-CASカードを相互入れ替えしたら、カードかTVか 判断出来そうに思いますが。

ami1022
質問者

お礼

そうですね。DVDレコのカードと入れ替えてしばらく様子をみようと思います。ありがとうございました。

ami1022
質問者

補足

他のカードを入れても同じでした。そのカードを他のテレビにいれても異常無いようです。DVDレコーダーを通しては放送はみれるんです。さっぱりわかりません。電気屋さんに頼ったほうがいいんでしょうか?テレビは、買って2ヶ月しかたってないんです><