• ベストアンサー

4年前にソニーのブラビアを購入し、ずっと問題なくデジタル放送を見ていた

4年前にソニーのブラビアを購入し、ずっと問題なくデジタル放送を見ていたんですが、最近になって突然見れなくなってしましました。 きっかけですが、私はテレビをPCのモニタとしても使用していて、PCの画面からテレビに切り替えると映らなくなっており、”アンテナの調整ズレが~”というようなメッセージが表示されていました。 他の部屋ではデジタル放送が見れていたので、B-CASカードが原因かと思い、テレビの電源を切り、カード抜き挿し、チャンネル設定し直しましたが、だめでした。 しかし、テレビのメニューの設定で確認したところ、カードは認識されているみたいです。 デジタル放送を見れるようにする方法、アドバイスお願いします。

• ju-ti
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

>”アンテナの調整ズレが~” B-CASカードではなく、アンテナ入力信号が弱くなっているのが原因でしょう。 まず、入力レベルを確認して、アンテナケーブル関係をチェックしましょう。

ju-ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 P0O9Iさんの言うとおり、B-CASカードが原因ではなく、アンテナの分配器?みたいなやつの コンセントを母親が抜いていたのが原因でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sin_chan
回答No.1

アンテナ線確認してみましたか? 外れてませんか?

ju-ti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 sin chanさんの言うとおり、アンテナの分配器?みたいなやつのコンセントを 母親が抜いていたのが原因でした。 テレビが壊れてなくて良かったです。 ありがとうございました。