• 締切済み

valuestarで地上デジタル放送を見られない

2009年にNECのVALUESTAR N PC-VN770TG6W を購入し、OSをwindows7にアップグレードしました。 このパソコンを使って地上デジタル放送を見ようと、テレビを見るための初期設定をしたのですが 都道府県と郵便番号を入力すると「受信できるチャンネルを調べています。しばらくお待ちください」 と表示され、固まってしまいました。 B-CASカード、アンテナに異常はなさそうです。またパソコンの放電作業も何度か試しましたが改善されません。 このタイプのパソコンはチューナーがBS、CSはなく、地上デジタルチューナーのみで1個です。しかしアパートは地上デジタルとBS放送の配線が1本になっているようです。こういった場合、分波器を使用した方が良いのでしょうか。 設定できない原因が全く分かりません。 どうしたらテレビを見られるようになりますか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

NECのVALUESTAR N PC-VN770TG6Wは、もともとWINDOWS VISTA系が搭載されたPCですから、windows7用アップデートモジュールが、下記アドレスに公開されています。モジュールを適用して見ないと、状況が改善するか解らないと思います。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VN770TG6W

utti777
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECサポートセンターとやり取りした結果、PC再セットアップし購入時の状態に戻してから、WIN7を再インストールすることになりました。大変面倒な作業を行い、何とかTVを視聴できる様になりました。原因は、Smart Visionのソフトウェアにあったようですが、同ソフトだけの再インストールは不可能と言われました。

回答No.1

OSをアップグレードする前問題はなかったのでしょうか? アップグレード前は問題ないとすれば、Windows7対応ドライバー・ソフトのアップデートが、必要な状態なのではないのでしょうか。

utti777
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSアップグレード前はTV機能を使っていなかったので、実はどうだったかわからない状態です。。。