• ベストアンサー

自作がブートしない

お世話になります。 自作が完成して最初はスムーズだったのですが、数日使用した後に パソコンのスイッチを入れてもブートしなくなりました。 起動音が入らず、CPUフアンは回っています。リセットボタンを押すと再起動かけて起動音がしてブートします。BIOSの設定だと思うのですがご指導よろしくお願いします。 M/B ASUS 780G CPU Phenom×3 8650 HD SegateST3500620AS ME DDR26400 2G×2 Os Win Vista HB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

>コールドスタート?はじめて聞きました。 電源を使いまわしていたり、新品の400~500Wクラスでも稀にあります。 車のバッテリーと同じで、寒い朝の始動は、バッテリー容量が7割 切るとセルモーターが回らない現象と似ています。 なので、一度起動さえすれば、電源切ってもすぐ起動します。 私も自作機で数度経験しています。 HDDや光学ドライブ、増設機器でも違いますが12Vが20A以下だと 少々不安があります、できれば25A以上。 大抵は電源の横にラベルが貼ってあります。 >温まってもシャットダウンはしません。順調に駆動します。 オーバーヒートという意味ではないです。 あと、リセットすると起動するのでスイッチ周辺の接触不良か 電源ボタンの不具合もあるかもしれません。 フロントパネル外した時に少し引っ張った状態で、マザーから 抜け掛けていないか確認下さい。GIGAマザーもならピンアサインも 念のため。 必要ならBIOSのバージョンアップや一つ古いのにするとか。 BIOSは、デフォルトをロードすればCMOSリセットと同じです。 F10で保存して、CMOSリセットなら後で時計合わせてね。 できればチップセットでなくマザーの型番、BIOSバージョン、 必要ならマザーのリビジョンを記載しましょう。 念のためCPUサポート状況も確認してね。 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=-1

Byonta
質問者

補足

有り難うございました。 自作の知識が乏しいので非常に勉強になりました。 今回はCOMOSリセットで直りました。もう少し経験を積みますのでまたの機会によろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.2

その状態で起動するならコールドスタートでは? PCが温まったらシャットダウンし、普通に起動できればほぼ確定。 12Vが不足しているということはありませんか?

Byonta
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 コールドスタート?はじめて聞きました。 温まってもシャットダウンはしません。順調に駆動します。12Vが不足しているという意味が分かりませんのでもう少しお話しいただけませんでしょうか? 実はASAS以外にGIGABYTE780G Athlon4850eも組みかけていたのですが これがブートしないのです。BIOSへたどり着かないので、CPUがおかしいのではないかと思っています。

• dexi
回答No.1

BIOS画面がだせるなら BIOSを初期状態に戻してみてください。

Byonta
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 BIOSの初期状態に戻すのはCOMOSクリアーですね。ボタン電池を抜くだけでいいのでしょうか?Discard Change ではだめでしょうか? そうですね、確かに初期状態にすれば治るとおもいます。後ほど結果をお知らせいたします。