• ベストアンサー

自作がブートしない

 お世話になります。 自作が完成して最初はスムーズだったのですが、数日使用した後に パソコンのスイッチを入れてもブートしなくなりました。 起動音が入らず、CPUフアンは回っています。リセットボタンを押すと再起動かけて起動音がしてブートします。BIOSの設定だと思うのですがご指導よろしくお願いします。 M/B ASUS 780G CPU Phenom×3 8650 HD SegateST3500620AS ME DDR26400 2G×2 Os Win Vista HB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

>コールドスタート?はじめて聞きました。 電源を使いまわしていたり、新品の400~500Wクラスでも稀にあります。 車のバッテリーと同じで、寒い朝の始動は、バッテリー容量が7割 切るとセルモーターが回らない現象と似ています。 なので、一度起動さえすれば、電源切ってもすぐ起動します。 私も自作機で数度経験しています。 HDDや光学ドライブ、増設機器でも違いますが12Vが20A以下だと 少々不安があります、できれば25A以上。 大抵は電源の横にラベルが貼ってあります。 >温まってもシャットダウンはしません。順調に駆動します。 オーバーヒートという意味ではないです。 あと、リセットすると起動するのでスイッチ周辺の接触不良か 電源ボタンの不具合もあるかもしれません。 フロントパネル外した時に少し引っ張った状態で、マザーから 抜け掛けていないか確認下さい。GIGAマザーもならピンアサインも 念のため。 必要ならBIOSのバージョンアップや一つ古いのにするとか。 BIOSは、デフォルトをロードすればCMOSリセットと同じです。 F10で保存して、CMOSリセットなら後で時計合わせてね。 できればチップセットでなくマザーの型番、BIOSバージョン、 必要ならマザーのリビジョンを記載しましょう。 念のためCPUサポート状況も確認してね。 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=-1

Byonta
質問者

補足

有り難うございました。 自作の知識が乏しいので非常に勉強になりました。 今回はCOMOSリセットで直りました。もう少し経験を積みますのでまたの機会によろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

その状態で起動するならコールドスタートでは? PCが温まったらシャットダウンし、普通に起動できればほぼ確定。 12Vが不足しているということはありませんか?

Byonta
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 コールドスタート?はじめて聞きました。 温まってもシャットダウンはしません。順調に駆動します。12Vが不足しているという意味が分かりませんのでもう少しお話しいただけませんでしょうか? 実はASAS以外にGIGABYTE780G Athlon4850eも組みかけていたのですが これがブートしないのです。BIOSへたどり着かないので、CPUがおかしいのではないかと思っています。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

BIOS画面がだせるなら BIOSを初期状態に戻してみてください。

Byonta
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 BIOSの初期状態に戻すのはCOMOSクリアーですね。ボタン電池を抜くだけでいいのでしょうか?Discard Change ではだめでしょうか? そうですね、確かに初期状態にすれば治るとおもいます。後ほど結果をお知らせいたします。

関連するQ&A

  • 初自作PCを組もうと思っているものなのですが、いろいろと調べているうち

    初自作PCを組もうと思っているものなのですが、いろいろと調べているうちにすこし問題?というか心配なことがでてきましたのでここで質問させていただきたいと思います。 CPU Phenom II X4 945 (95W)とマザーボード ASU SM4A89GTD PRO/USB3で組もうと思っているのですが、BIOSの更新というものがあるそうで、ASUSのページでマザーボードとCPUのサポート?というものを調べてみたのですが、よくわかりませんでした。(なにか、数字?のようなものが書いてあるものより高ければよいというものでした。) BIOSの更新をすればよいらしいのですが、それにはたぶんBIOSを起動させるために古いCPUが必要なのではないかな、と思います。ですが、自分は初めての自作でCPUが買うつもりのPhenom II X4 945しかありません。これではBIOSの更新はできないのですよね?この場合やはり有料でアップデートしてもらう、という方法しかないのでしょうか? まとまりきらずに、文章などおかしいかもしれませんが答えをいただければうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • CDブートがうまくできません

    こんばんわ。 どこに質問すればよいのか、わかりませんでしたが、とりあえずBIOSをいじるのでこちらで質問させていただきます。 OS:windows8pro CPU:フェノム2 マザーボード: GA-880GM-D2H SSD:SSDSC2CT120A3K5 HD:120Gバイト で構成しているパソコンで、OSと同時にSSDを買いました。 クリーンインストールをしようと思い、BIOSでCDをファーストブートにして、SSDセカンド、HDサードという風に設定して、なんなくCDから起動してOSをインストールしました。 しかしながら、はじめて使うOSなので、ドライバや設定なので戸惑い購入して1週間していないのにSSDの中がぐちゃぐちゃになってしまいました。 HPなどで調べ、ドライバや設定のことがわかったので、もう一度、最初からクリーンインストールをしようと思い、CDをファーストブートに設定したのですが、CDブートできません。 箇条書きしますと、、、 ・BIOSでCDをファーストブートにしているが、すっとばして、SSDが起動する。 ・windowsの起動メニューを呼び出して、そこでCDブートにして再起動かけても、CDブートできずSSDが起動する。 ・起動時、F12を連射して、マザーボードの起動メニューでCDを選択しても、CDブートできず。 ・無駄だろうなと思いつつ、BIOSでファーストブートをCDに、それいがいのセカンド、サードブート(SSD、HD)をなしにしてみるが、やはり、SSDが起動する。 初回は成功したのに、なぜ、起動しないのかまったくわかりません。CDは書き込みもできるので壊れているわけではありせん。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 自作PCで電源との相性が、、、

    似たような質問がいくつかあったのですが、、、このような場合どうしたらいいのか教えてください。 自作PCでBIOS画面も表示されません。 なぜか電源スイッチをONにしてもBIOSの画面が起動しません。 自分で確認したのは以下の通りです ・CMOSのクリア ・最小スペックでのテスト(M/BにCPUとメモリとG/BでBIOS画面が表示できるか) ・最小スペックでメモリを抜いて電源ONしてもBEEP音はしなかった ・初期不良かと思いM/BとCPUとメモリとG/Bを(同時購入した)店に持っていって確認したら、BIOS画面が表示しました。 ということは電源ユニットとの相性の問題でしょうか、、、 ほかのM/Bとかないので確かめる方法が無い状態です。 詳細スペックは以下の通りです。  CPU:Athlon64 2X 4600  M/B:ASUS M2N-E SLI  Memory:UMAX 1G DDR2-800 ×2枚  G/B:ASUS EN76GS-SLHTD256  モニター:acer AL1916WABD  電源:CORE CoRE-400-2006aut [400W電源]

  • PC起動不具合の原因は?

    PCのスタートスイッチを入れて数秒後BIOS起動前にシャットダウンします。 そして数回に一度BIOSが起動しても次はOSの起動に移らず読み込み作動 繰り返すのみでリセットスイッチでやっと起動します。 自作PCでMBはASUS P5K3 CPUはIntel Core2 Duo6600 メモリは DDR3-1333 1GB×2 OSはWindows Vistaです。 やはり不具合の原因はMBにあるのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

  • 自作PC 組立後、ブートが・・・

    自作PC組立後、電源スイッチを押すと、各ファンが回りBIOSまで表示されました。 ですが、その後リブートをかけるとファンが回るところまでは同じなのですが、画面に何も表示されず、電源が落ちてしまいます。 CPUをソケットに入れ直すと再度BIOSまでは表示されますが、リブート後同じ状況になります。 PCの構成は以下のとおりです。 POW : 剛力 550W M/B : ASUS P8P67 CPU : Intel Core i5 2500K GPU : GeForce 9600GT MEM : CFD DDR3 PC3-10600 4GB 2枚 SSD : Cruciel RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 DVDドライブ 電源・GPU・DVDドライブは先代の流用品です。 それ以外は新品で購入しました。 最低構成で試してみましたが、結果は同じでした。 原因はなんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 自作パソコンなんですが

    自作パソコンなんですが osがインストールできません! HDDのフォーマットやその後のコピーはできるのですが 再起動してからの画面で 「エキサイティングな・・・」の所で 電源が落ちてしまいます その前に一度Award BIOSで FDDの設定をしてなかったので POSTの画面で止まっていたのですが 1分ぐらいしたら電源が落ちるということもあり これはbios設定で解決したのですが これは何か関係あるのかと書きました マザーボードとCPUは中古で品質良好とありました 回答よろしくお願いします!! スペック OS windows xp home CPU pentium Dual-core E2160 VGA RH4350 LE256HD MEM DDR2 800 1G DVD ASUS DRW-1814 HDD Seagate (160G)sata MB MB-n780-ISH9 ac400-22w

  • OSインストールにてブートメディアを認識しない

    スペック OS windows7(メモリとのDSP、これをインストールしたいのですが・・・ TA890FXE(BIOSTAR) Phenom2 955 DDR1333 2GB*4 SATA2 500GB Radeon 5770 600watt電源 自作で新しく組んだのですが、BIOSでDVDドライブをファーストブートにしてOSのインストールディスクを入れて起動しても、デバイス確認・・・****(DVDドライブの型番)を認識 UDMA mode4 と出てきたきり、進みません ディスクを入れずに起動すると、ここから先へは リブートしてブートドライブを選択しなおすか、選択したブートドライブにメディアを入れてどれかのキーを押せ、と出てきます で、ディスクを入れてキーを押してもまた同じ文章が出るだけ・・・ IDEケーブルがついてなかったので、前のマザー(ASUS)のケーブルを使ってます どうすればいいのかわかりません・・・助けてください

  • KNOPPIXでUSBブートできない

    KNOPPIXをUSBブートできるようにしたのですが、BiostarのMBからはブートできたのですが、ASUSのMBからはブートできませんでした。 どちらも自作PCです。 BIOSの設定でUSBからブートできるように設定はしてるんですが どうしてもASUSのMBからは起動できません。 ちなみにCDからはできます。 何か原因があるのでしょうか?御教授よろしくお願いします。 起動できないPCの詳細 マザーボード ASUS P5K-E BIOS     American Megatrends Inc. 他必要あれば記載します。

  • 初めて自作しました。時々起動につまづきます。

    よろしくお願いします。 先日Win7の発売を機に、初めて自作でパソコンを組み立てました。 *質問* 時々電源を入れてもBIOSが起動しません。リセットSWを押すと普通に起動します。 OSから再起動したときも、時々リセットSWを押さないと起動しない時があります。 なにか原因があるのでしょうか? はじめての自作なので、異常なのか?こんなものなのか分らないので、教えてください。 OS:Win7 Home CPU:i7 860 マザーボード:ASUS P7P55D グラフィックボード:Radeon HD4770 電源:Antec TRUEPOWER NEW 650W 以上です。よろしくお願いします。

  • 初めての自作PCが起動しません。

    [M/B] ASUS M4A89GTD PRO/USB3 [CPU] AMD Phenom X6 1065 [MEM] UMAX PC3-10600 DDR-1333 4G×2 [SSD] intel SSDSA2CW080GK5 [電源] ENERMAX LEPA G700-MA [ドライブ] バッファローBR3D-12FBS-BK [OS] Windws 7 Home Premium 64bit [ケース] ANTEC DF-30 [モニタ] DELL製 上記の構成でPCを組み立てました。 完成後、電源を入れてBIOS設定をしてOSのインストールをしました。 その時点では正常に作動していたと思います。 BIOS設定で起動優先順位のところバッファローのドライブを一番に intelのSSDを2番に設定したままシャットダウンさてしまい次の日に PCを起動させてもBIOS画面にもなるどころか、モニターは {PCから何も信号を受けていません}みたいなことが出ます。 モニターにはHDMIとアナログ?(青いやつ)の2本を繋いでいます。 PCの電源を入れるとCPUファンやケースのファンは回ります。 マザーボードは何か異常があるとLEDが点灯するのですが何度か電源を 入れたりしてみると点灯したり、しなかったりです。 CMOSクリアをしてもBIOS画面にもなりません。 バッファローのドライブを外して起動させるとBIOS設定することができるようになったのですが 優先をSSDにして保存して終了にしても、そこからはなにも起きません。 モニターはPS3に繋いでみて異常が無いのは確認しました。 PCに自作も初めてで、このようなところで質問するのも初めてです。 説明が下手で伝わりにくかったり、情報が足りなかったりするかもしれませんが 宜しくお願いします。