• ベストアンサー

逆チョコ

今バレンタインシーズンですが 最近 テレビなどで 逆チョコなるものが話題になってます (女性は貰って 嬉しいみたいですけど)そこで 男性の皆さんにアンケートを取りたいです 『今年 逆チョコをあげますか?』 『逆チョコにも本命や義理チョコもあるんですか?』 参考にしたいので よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.1

ほお、そんなことが話題になっているのですか。知りませんでした。 僕は、そういう、あらためて、人にお菓子を配るなどという背中のかゆくなるような芸当は出来ないので、まず、義理ではありえませんね。 好きな人が出来るとすぐ行動で現してしまうので、本命チョコなんてものも思いつかないと思います。(結婚しているので、もうそういうこともありませんが) ただ、あげたいものがあればいつでもあげれば良いと思います。時期とか男女とか関係なく。 好きなら、とにかく話しかければ良いので、そこで、物なんて持ってくとかえってぎこちなくなるんじゃないの?と思います。

tokatin114
質問者

お礼

なんか 日に日に 自分の周りの 若者達が『どうする?』って騒いでいるんで…(自分は30代既婚) 毎年 何個か貰えるんで 自分も用意だけしとこうかと 思いまして(ホワイトデーもあるんですよね~) ヤッパリ製菓メーカーの戦略ですかね? 逆クッキーなんてのも出来るのかな? そうなったら 何でもアリですね^^ 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#83369
noname#83369
回答No.5

ああ、それは質問者さん、つまり、周りの男たちが、がやがや始めたので、お、ここはちょっと僕も、女の子と仲良くなる手段を講じねば、と、妙な焦りと、期待を感じたのでしょう。 なあんだ、じゃあ今、話しかけに行きなさい。ほら、うかうかしていると先を越されますよ。 チョコなんてどうでも良いですよ。そんなの無駄無駄。 今出来ないことは、後でも出来ない。

tokatin114
質問者

お礼

プロフ付け忘れたんで 誤解を招いてすいません 自分は今 結婚してますので チョコ配るとしたら ギリです(嫁さんは本命として)ただ このままチョコメーカー乗せられて 逆チョコあげる人はどのくらい いるのかな?って思って質問しました 今自分は 様子見程度です 説明不足すいません 回答ありがとうございました

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

言葉の存在自体は知っていますが、いつもと同じじゃないかな。 それに、国によっては、男女に関係なく送る(むしろ男性から女性という形式が多い)というのが通例という国もありますので、今更感バリバリですが。

tokatin114
質問者

お礼

結局 騒いでるのは 製菓メーカーだけですかね! 今年だけならいいですが…もう少し 様子みてみます^^ 回答ありがとうございました

  • airwolf86
  • ベストアンサー率7% (9/117)
回答No.3

時代の波には乗る(乗せられる)、ということでやってみるに1票。 でも土曜だから会社休みだし渡す相手いないな…(本命がいないのばればれ)。

tokatin114
質問者

お礼

賛成派ですね! 自分も時代に乗せられようか 迷ってたんで… 結婚してるんで まあ本命は嫁さんですけど ギリで数人に渡して反応見てみようかと(遊び心で)^^このままだと ホワイトデーはどうなるのかな~ 逆チョコが定番化すると女性からチョコ貰うありがたみが無くなりますね^^回答ありがとうございました

回答No.2

「女」→「男」へのチョコは物心ついた時から年中行事になっていたので節分と同じ様な感覚で違和感ありませんが 逆はここ最近持ち上がった話で単なるメーカーの戦略としか思えず (バレンタインデー自体チョコメーカーの戦略ですが) 有難味もなく違和感ありありです。 よって 『今年 逆チョコをあげますか?』  あげません 買っても家族で食べます 『逆チョコにも本命や義理チョコもあるんですか?』  あるでしょうね

tokatin114
質問者

お礼

そうなんですよ バレンタインは年中行事になってるんですよね~ 自分は学生時代 その時期が来ると ソワソワしてたものです^^ためしに 嫁さんにでも渡すかな^^回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 逆チョコ

    テレビや雑誌でバレンタインには男性から女性へチョコを渡す「逆チョコ」というのをやってますが、実際に逆チョコって流行りというかやる人多いのでしょうか?

  • 義理逆チョコで困りました。

    50歳男性です。転職して初めてのバレンタイン。様子をみていましたが、同じ部署の女性からは義理チョコなく、同室隣の部署の女性が私も含め男性陣に義理チョコを配られました。微妙な状況です。イベント、贈り物大好きな私は今年のトレンドと逆チョコを数個用意していましたが、二人からいただいたのなら気軽に「いつもお世話様!」と渡せたのですが、、、もらわなかった女性に気を使わせていけないので逆チョコは持って帰るつもりです。これでいいですよね?また、来月のホワイトデイはチョコをもらった方にだけすべきでしょうか?転職したばかりで会社では隣の部署の女性にももちろん自職場の女性にも事務などでお世話になっているので二人ともにお礼すべきか困っています。前の会社は虚礼廃止で義理チョコ習慣すらなく寂しかったのですがかえって良かったかも。

  • 逆チョコ

    初めましてです。 いきなりですが 去年、一昨年と 男性から女性に渡す「逆チョコ」が 少し話題になったのを覚えてますでしょうか? 自分は渡した事があり今年も渡そうと思っていたんです。 しかし、コンビニでは逆チョコらしいパッケージのチョコをひとつも見ません。 そこで、質問です。 今年は「逆チョコ」を販売しないのでしょうか??

  • 逆チョコのお返しはいつあげる?

    今日のバレンタインで、職場の男性から義理の逆チョコをいただきました。 お返しをしたいと思うのですが、いつ頃渡すべきでしょうか? やはりホワイトデーがよいでしょうか? それとも休み明けくらいに遅めのバレンタインということで渡すべきでしょうか? 初めてのことでどうしたらいいか分からないのでみなさんのご意見を聞かせてください! よろしくお願いします(>_<)

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 義理チョコ、欲しいですか? あげたいですか?

    あと1ヶ月あまりで、バレンタインデーですね。 女性も男性も、何となくウキウキするような時期かも知れません。 ですが、先輩とか会社の上司とか、普段お世話になっている人や知り合いの男性などに対しては、義理チョコという、いかにも社交辞令的な、“お世話になっています”的なチョコが用意されています。 さてそこで、男性の方に対して・・・ 決して本命ではない、お世話になっています的な「義理チョコ」、欲しいと思いますか? 女性の方に対して・・・ そういう義理チョコ、できれば本命だけにして、それ以外の人にはできればあげたくないですか? たとえチョコをあげなくても、男性との付き合いやコミュニケーションは相変わらずスムーズに行くという前提です。

  • 逆チョコをおねだりする彼女の気持ち

    私は30代の男性です。職場の仲の良い女性がバレンタインデーに義理でもチョコをくれないので、おかしいなとは思いましたがそれほど気にはしていませんでした。ところがしばらくして空気が読めないだとか言われ(いつもいじられてます)逆チョコをねだられましたので、だいぶん遅れはしたのですが、チョコとちょっとしたプレゼントをあげました。 これまで彼女とは誕生日にプレゼントをあげたりしていましたが、突然そっけなくなったり、さんざん私をいじっておきながら私が言い返すとスネたり(他の人には絶対にそんなことはありません)、何か私への言動が不思議なことが多いです。今回の逆チョコのおねだりにしても何を考えてるのかよくわかりません。女性の方、どなたかおわかりになる方教えて下さい。

  • 逆チョコ返しますか?

    職場の男性から義理で逆チョコ貰いました。他のバイトの女性にも上げていたようなんですが、ホワイトデーに返したほうが良いでしょうか?逆チョコは調べたら398円でした。

  • バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

    以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

  • 女性の方限定でお願いします。逆チョコ貰ったら嬉しいですか?

    今年のバレンタインは男性から女性に贈る逆チョコが流行ってますね。 恋人じゃない男性から貰えたら嬉しいものですか?