• 締切済み

資金やスポンサーの募り方

こういう場所に書くのはもしかすると場違いなのかもしれませんが、 他に適当な場所を見つけられなかったのでこちらに書かせてもらいました。 私は一応メジャーレーベルからCDを発売している、そこそこ名前の知れているアーティストなのですが 昨年事務所を独立して自分で企業しました。そのタイミングで共同経営していた人間に現金を持ち逃げされ ここ数カ月、生活も厳しいような窮地に追い込まれています。 CDの発売(メジャーレーベル)も決定しているのですが、その印税が入るまでは何とか生活や会社を維持しなくてはいけません。 何千万、何憶、というような契約金は大手代理店が交渉しますし、入金も遅いので 現状では何百万単位で後援してくれるようなスポンサーを探しています。個人、法人問いません。 代理店を通せないようなこういう事情の場合、どこで募るのが最も迅速で得策なのでしょうか。 業界が特殊なだけにわかりにくいかもしれませんが、もしもわかる方がおられましたら回答をお待ちしております。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

例えば、テレビ局の営業の役職者に面識のある方はいないのでしょうか。 企業ともコネがあるので宣伝担当者と会うのが考えられます。

Sexymoon
質問者

補足

ご回答有難うございます。もちろん複数社の局内のDやPの知人もおりますし 宣伝部の人も知り合いも居りますが、そこまで私たちに密着しているポジションの人々の場合 「あいつお金やばいらしいよ」とか「何かあったらしいよ」的な噂が広まり メディアも巻き込んでのマイナスイメージの元凶になりかねません。 なので、出来るなら「新規にブランドを立ち上げたのですが一年間イメージキャラでお願いしたい」的な 簡易なスポンサーさんを探したい感じなんです。 「500~1000/半年~一年」という契約は小口とは呼ばれていますが、一般的には大金なので中々募るのも大変です(汗) 大口な契約は必ず代理店さんを通すのが普通で、そうでない場合もあるにはあるのですが それも小室事件以来はスポンサー側が警戒するのでなくなりつつあります。