• ベストアンサー

ピノキオのクリスマスって話について

小2の頃に、子供会の映画鑑賞教室で、ピノキオのクリスマスって映画を見ました。ディズニーのピノキオとは違い、最近話題になった原作のピノッキオとも少し違うのです。内容が殆ど覚えていなく、ネットで検索したら1980年に公開されたらしく、藤真梨子さん??という方が声を担当されてることしかわかりませんでした。詳しくピノキオのクリスマスについて知ってる方いましたら、教えて下さい

noname#100272
noname#100272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/sai/japan/puchi/pinokio.html これですかね。 「ピノキオは、ゼペット爺さんから、初めてのクリスマスプレゼントに算数の本をもらった。しかし、お金のなかったピノキオは、それを本屋に買い取ってもらったが、悪いキツネとネコにお金をとられてしまう。」 まあ、ディズニーのアニメが妙に有名になってますが、ピノキオ自体はディズニー原作でもなく、いろんな映像化がされています。私も、外国のドラマや、人形劇で、ちょっとずつ違うバージョンは、何度も見たことがあります。

関連するQ&A

  • ピノキオの話って…。(長文です。)

    昨日ディズニーのピノキオを見たのですが、ピノキオの話ってあんな話でしたっけ? クリスマスに小さい頃TVで見たアニメをディズニーのものだと今まで勘違いしていて懐かしさを期待して見たんですが、こんな話だったっけ~???と懐かしさより初めて見た感が大きかったので質問させていただきました。(でもペットの金魚と猫の記憶はあるのです。(^_^;) 小さい頃の記憶なので、絵本やらアニメやらが混在して私が思っているアニメなどないのかもしれません。それなら原作でもディズニー以外の子供用の童話でもいいので、ピノキオってあんな話でしたか?知っている方に教えて欲しいのです。 大筋はディズニーのものであってるのですが気になった所…。 ●ピノキオが劇団に売られる。(これは忘れてるだけかも…。こんな話ありましたっけ?嘘をついて鼻がのびる話は知っているのですが…。) ●おじいさんがピノキオを探しにいったのを女神の手紙でわかる。(私の記憶だとピノキオも鯨にのまれて偶然おじいさんに出会い、おじいさんが自分を探していて鯨に飲まれたのを知ったような) ●狐と猫にだまされて家に帰ってくるまであんなに単純でしたっけ?小さいころ見たからかもしれませんが、かなり長い大冒険をしておじいさんに会えたような…。鯨からおじいさんを助けただけで人間の子供になれるのでしったけ?今までさんざん悪い事ばかりしてるシーンばかりで、えっ?あれだけで善悪のわかる子供になったと思えなかった。私の記憶では徐々にいい子になっていき、鯨から助かった後に人間になったような。にしてもあの鯨むちゃむちゃ凶暴…。 確かにディズニーのものは映像がすばらしくかわいくてよかったのですが、なんか自分の記憶と違うので気になってしょうがないです。すいませんがなにか情報ある方お願い致します。

  • ディズニー ピノキオ!

    ディズニー映画、ピノキオで歌われる、星に願いをはどのようなシーンで歌われるか覚えている方がいたら教えて下さい。

  • 映画の台本を探しています。

    こんばんは。 海外のサイトで、有名な映画の台本が公開されていますが、ディズニー映画ピノキオの台本が見つけられません。 実写版ではなくアニメの方です。 会話だけが羅列されているものはみつけたのですが、これに発話者が加わったものがほしいです。 http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/p/pinocchio-script-transcript-walt-disney.html ご存知の方、もしくは見つけられた方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ジムキャリーのクリスマスキャロル

    去年に公開されたディズニーのジムキャリー主演のクリスマスキャロルのブルーレイがほしいのですが未だに発売日がどこにものってません。。。 そろそろ出てもいいころだと思うんですが。 なにか情報を知ってる方がいたらよろしくお願いします。

  • 映画ハリーポッターを何作か見た方へ質問

    映画のハリーポッターは現在4作出ていますが、 これを鑑賞された方、 原作の小説のハリーポッターは読んでいますか? 私は原作を読まずに3作目まで見ているのですが…。 皆さんはどうですか? やはり原作を読んで映画も鑑賞したほうが楽しいでしょうか?

  • TDSのハーバーサイド・クリスマスについて教えて下さい

    TDRもクリスマス一色になっていることでしょうね♪ 今回はハーバーサイド・クリスマスを中心に楽しみたいと思ってますので、経験者の方、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。 1.一日数回イベントがありますが、それぞれの感想をお聞かせください。 2.またそれらのイベントを鑑賞するベストスポットはどこでしょう? 一番興味があるのはクリスマスツリーの点灯式です。 3.TDLのように鑑賞エリアの入場券などはなさそうですが、待ち時間や状況はどんな感じでしょうか? ディズニーシー・シンフォニーなどショーはメディテレーニアン・ハーバーで行われていますから、アメリカン・ウォーターフロントでイベントというのがいまいちイメージが湧かないのです。 まだ行く日は決まっていないのですが、よろしくお願いします。

  • 早いですが、クリスマスプレゼント、何が良いでしょう?

    まだメールを始めて1週間程度(知り合ったのは今年の4月です)の男の子に、クリスマスプレゼントをあげたいと思っています。 (もちろんあげるのはクリスマスです。) 友達が、好きな人にマフラーを編んでいる、というのを聞いて、そういう行動に出るなら早くないと!と思い、質問させていただきました。 その人は、派手な方ではなくファッションを気にしているようには見えない感じの人です。 映画を見るのが趣味らしいです。また、この前本(文庫本)を読んでいたので、多分そういうのも好きだと思います。 そこで、プレゼントは何がいいのか迷っています。 高いものは、私も買えないし、かえって重荷になっては・・・と思っています。 またマフラーは大きさがあるし、そもそも恥ずかしくてつけてくれないのでは?と思っています。 図書券や映画鑑賞券(?)はなんか寂しいし・・・。 迷惑にならず、出来るだけ喜んでもらえるもの・・・。 何かいい案ありませんか???

  • クリスマスに浮かれすぎでしょうか;;

    毎度お世話になっております,20歳(女)学生です。 2つ年上の先輩に片思い中です。 元々先輩に気は合ったのですが、9月に(1年ぶりくらいに)メールを送ってみたところ 話しの成り行きから映画へ行く約束をしました。(先輩の方からお誘い) この瞬間から元々あった私の先輩への気持ちに火が付いてしまいました…。 しかし、なかなか行く日が決まらず(なんか先輩はあまり行く気じゃなさそうな感じがしてた!?)やっと映画に行ったのは10月の終わり頃でした。 期待してた自分も変かもなんですが,映画を見終わったら『この後どうする?』って会話すらならずに(言わなかった私も悪いのですが;)、 ご飯食べるとかならず即行帰りました。。 そして見終わった後あまりにあっけなくて、二人の空気も微妙だった気がします…。 その日から何日か一度に先輩にメールを送っています。 送ったら返事は来るのですが、先輩の方からメールが来たことは2度だけあります。 そしてこの間メールで、 私『今日は学校の後に友達と街へ行きました』 先輩『街はクリスマスの雰囲気でいっぱいじゃなかった?クリスマスプレゼントでも買ったの?』 と言われ、そこからクリスマスの話しになり、 “私はクリスマス一人です”アピールを(必死で;;)してみたんです。 先輩もクリスマスは一人決定って言ってました。 でもクリスマスのお誘いはなく…。(当然ですよね;;;) その2日後に『クリスマス一人って言ってたけどクリスマス前日も一人!?』と先輩からメールが来ました。(これが先輩の方から来た2通目のメールです) 『じゃぁ一人どうし遊ぶ?笑』と言われ、クリスマスに遊ぶ約束をしました。 その時は嬉しかったのですが、そのまた2日後のメール(私から送りました。クリスマスとは関係ない話題です)で なーんかメールの反応が“今までと比べて”短いし、ノリ気じゃない感じで素っ気無い感じがしたんです;; 映画の時もですが、先輩の気持ちが全然分からないんです; 映画はノリで誘ってくれていたとしても、 流石にクリスマスはちょっと期待してしまう自分がいて… ただ単に自分に言い寄ってくる女がいるし、クリスマスを誰かと過ごしたいという軽い気持ちなのでしょうか??; だからメールはノリ気じゃなさそうなんでしょうか↓ クリスマスってちょっと一緒に過ごすには特別に感じてしまうのですが、 深い意味のない方もおられるのでしょうか…? 長文すみません。 よろしくお願い致します(>_<)

  • 「鬼滅の刃」について。

    「鬼滅の刃」について。 原作漫画もアニメも見たことありません。 しかし、映画公開ですごく話題になっていますね。 アニメの時はそんなに話題になってなかった気がするのですがなぜ? ※声優に芸能人じゃなくてプロ声優を起用してるのは知ってます 「君の名は。」は観たのですが、すごく話題になっていて劇場公開が終わる直前に観ました。 鬼滅の刃も観ようかなと思うのですが、原作もアニメも観てなくていきなり映画だとキツイですか? アニメの続編で繋がりあるんですか? 繋がりあるならアニメから観た方がいいですかね? ※原作は見ない また、簡単に物語の世界観をネタバレなしで教えてください。 ※例えば名探偵コナンなら、高校生探偵が犯罪現場を見たのがバレて悪の組織に薬を飲まされて殺されそうになったが、死ななくて子供になりいろんな事件を解決していく物語とか

  • 1964年版「エミールと探偵たち」(ディズニー映画)を探しています。

    「Emil and the Detectives(エミールと探偵たち)」(1964)という、 劇場未公開のディズニー映画のDVDあるいはVHSを探しているのですが、 なかなか見つからなくて苦労してます。 御存知の方がいましたら入手方法等教えてください。 また、この作品は劇場未公開にもかかわらず当時日本のTVで放映されたらしいのです。 ケストナーの原作とは結構違うとの事、もしTVまたは他の形で観た事のある方、 内容についての感想等、このディズニー映画についてなにかご存知の方、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう