• ベストアンサー

ピノキオのクリスマスって話について

小2の頃に、子供会の映画鑑賞教室で、ピノキオのクリスマスって映画を見ました。ディズニーのピノキオとは違い、最近話題になった原作のピノッキオとも少し違うのです。内容が殆ど覚えていなく、ネットで検索したら1980年に公開されたらしく、藤真梨子さん??という方が声を担当されてることしかわかりませんでした。詳しくピノキオのクリスマスについて知ってる方いましたら、教えて下さい

noname#100272
noname#100272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/sai/japan/puchi/pinokio.html これですかね。 「ピノキオは、ゼペット爺さんから、初めてのクリスマスプレゼントに算数の本をもらった。しかし、お金のなかったピノキオは、それを本屋に買い取ってもらったが、悪いキツネとネコにお金をとられてしまう。」 まあ、ディズニーのアニメが妙に有名になってますが、ピノキオ自体はディズニー原作でもなく、いろんな映像化がされています。私も、外国のドラマや、人形劇で、ちょっとずつ違うバージョンは、何度も見たことがあります。