• 締切済み

アナログからデジタルへ変える意味

アナログで繋ぐと解像度が制限されます. アナログ(D-sub15pin)で接続することを 前提にします. アナログのPC用TVチューナーから デジタルチューナーに変える意味ってありますか? 現在のデジタルチューナーって使い勝手が 悪いので待った方がいいとも思っていますが.

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 現時点でPC用に限定すればデジタルは人柱製品です。 PCに求めるスペックも結構高いのに、それに気付かず購入していまい再生できないとか、知りつつも大丈夫だろうと高をくくって購入して使えないから何とかならないかとここを訪れる方々も少なくありません。 著作権の兼ね合いもありますが、とにかく制限が多すぎます HDDへの録画再生に限定したもの。HDD間でのデータ移動が不可能。BDやDVD化も不可能なものが市場に溢れております。昨年終盤よりやっと改善されて、BD・DVDに収録可能。編集可能の機種もチラホラ現れてはきました。 今年前半にはH264/AVC記録に対応した製品も市場に投入されるようです。 と言ってもまだまだ食指が動く代物ではありません。 当方は対応はギリギリまで粘るつもりです。 40インチ以上の大画面で見ないのならばアナログで十分です。

TURUGU9876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに制約が多すぎます。 確かにグラフィックに関してはスペック制限が多い。 デジタル出力をしたいならディスプレイもHDCP対応にしないといけない。 移行するメリットは感じられませんね。 ワンセグは運用上興味があります。 19インチの液晶ではワンセグの解像度では厳しいですかね。

• violet430
回答No.2

デジタル放送を受信できるという意味がありますけど、現在のアナログ放送で満足されているなら変える意味はないですし、むしろコピー制限があるので不便だと思いますよ。

• assery
回答No.1

デジタルは制約が多いので、安いアナログが断然一番良い! あと、少しは他の人に回答してあげてよ><質問40は多すぎ