解決済み

香港のインターネット事情

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4686767
  • 閲覧数186
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (156/679)

今度、香港にツアーで行きます。

宿泊は、通豪大飯店(台中), 星辰大飯店(高雄),
 花蓮亜土都飯店(花蓮), 六福客桟(台北)
または同等クラスです。

ここで1つ質問なんですが、宿泊地に於いて
無線LAN(もちろん有線もok)の
miniノートを持って行って、インターネットに無料で
接続できますでしょうか?

また、台湾の空港にはフリースポットはあります
でしょうか? 日本では大手空港であれば、
大抵okです。

なお、参考にならないと思いますがイギリスに行ったときは
B&Bのホテルにては、殆ど無料で無線Lanが利用
できました。台湾はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (137/287)

そのクラスのホテルなら問題なくネットに接続できます。
特に、台北、台中、高雄なら絶対に大丈夫です。
花蓮は観光地なので、ちょっと状況が変わってきますが
繋げられると思います。
ただ、何れの場合も無料でなく料金がかかる場合が多いです。

桃園空港には無料のwifiスポットもあります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (929/3259)

ホテルは香港、台北とも問題無いと思います。
貸し出しLANケーブルが切れていることがありますので、無線がない場合はケーブル持参外衣と思います。

台北の桃園空港はよく無料のLANを利用しています。2つターミナルがありますが、どちらでもつながります。
香港も無料のがあるらしいですが、いつも買い物と食事をしているので、試したことがありません。同僚がHISからもらったラウンジでインターネットをして帰ってきたので、その近くでもできるのかもしれません。

なお市内は、日本のように不正アクセス禁止法がたぶんないせいか、セキュリティがかかっていない電波を、香港の同僚や台湾のベンダーはけっこう勝手につかってネットしていました。日本も昔は不正アクセス禁止法がなかったんですよ(あとはモラルや自分の意識上の問題。私も香港と台湾で他人の電波でメールチェックしたことがあります)

来月また香港に行くので、今度はネットも空港で試してみます。

あとFONというコミュニティに参加していると、世界中の電波を使えます。香港市内はもちろん、香港空港もエリアは限られますが、アクセスポイントがありそうですね。
http://www.fon.com/jp/info/whatsFon